• ベストアンサー

USBホストとUSBドライバの設定

nonta0828の回答

• ベストアンサー
  • nonta0828
回答No.2

残念ですが、おそらく難しいでしょう。 まず用語の問題から。 USBクライアントとはいいません、USB-ターゲットといいます。 クライアント<->サーバーの呼び方はこの場合使用しません。 USBターゲットを使用する場合、コントローラーがターゲットモードに対応している必要が有ります。一般的なPCで使用しているものはターゲットモードには対応していないのがほとんどです。 一般のPCでない場合でカーネルがターゲットモードをサポートしているチップが搭載されている場合は使用可能になるかもしれません。 この場合、マスストレージクラスのDriverが必要になると思いますが、さすがにこの辺は組み込み関連の知識が必要で私にもわかりかねます。 では、上記の場合はどうしたほうが良いか? 擬似的な通信ケーブルでごまかす方法が昔はあったようです。 SUNTECのUSB通信ケーブルでホスト同士をつないで通信できるようにして、SSHなどでデータのやり取りを行なっていたようですが、今のカーネルではサポートしているかどうか? その前にケーブルが打っているかどうかも疑問です。 私の個人的オススメはUSBストレージキットにターゲットのHDDを乗せ変えて設定をし終わった後に元に戻すのが簡単そうです。 グリーンハウスのこのタイプを私は使用しています。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/index.html#esata ターゲットの分解を最小限度に抑えて設定を変えています。 どうしてもUSBターゲットにしたいならそれなりのコントローラを増設してDriverを自力でポーティングもしくは作成する覚悟を決めたほうがよろしいでしょう。 組み込み関係の情報はあまり多くないし、外海サイトが引っかかりますが、なかなか理解できないのも現状です。がんばってくださいね。