SHL24のUSBホスト機能が認識されない

このQ&Aのポイント
  • SHL24にはUSBホスト機能があると取説など記載されていますが、USBメモリ等を繋いでも認識されません。
  • 別のスマホ(ソニー SOL21 Andorid4.1)では使えてるので、機器側に問題はないと思います。
  • SHL24は中古で入手たもので、前オーナーが何かしてた可能性もありますが、その他の機能は問題なく使えてます。
回答を見る
  • 締切済み

USBホスト機能が使えません(SHL24)

SHL24にはUSBホスト機能があると取説など記載されてますが、USBメモリ等を繋いでも認識されません。 端末の「設定」-「ストレージ」を見ても、USBストレージ等の表示もありません。 本体は、Android 4.2 オールリセットした状態です。 接続機器は、エレコム MRS-MB06 スマートフォン向けUSBカードリーダ 別のスマホ(ソニー SOL21 Andorid4.1)では使えてるので、機器側に問題はないと思います。 汎用のUSBホストケーブルでマウスやUSBメモリを繋いでみましたが、認識されませんでした。 SHL24は中古で入手たもので、前オーナーが何かしてた可能性もありますが、その他の機能は問題なく使えてます。 何か考えられる原因、ヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

給電はされているようですね。 でもまだ「電流が足りているか」はわかりません。 セルフパワーUSBハブがないという事なので、他に試せるとすれば https://play.google.com/store/apps/details?id=com.app.usbotgchecker このアプリでどのような結果なのかくらいでしょうか。 試したことがないツールなので確度はわかりませんが、Androidの中身がわかっている人なら、特別なツールを使わなくても(操作は面倒ですが)同様の確認は可能なので、少なくともAndroidの核となる部分がUSB機器を接続したときに反応しているかは判明すると思います。

ukiukibauer
質問者

お礼

情報ありがとうございます。アプリ試してみました。 チェックは、 1.OSにOTG関係のAPIが備わっているか…OKでした。 2.OTGのシグナルチェック…NGでした。 コネクタ部の接触不良を疑って、外部から出来る範囲て洗浄を試みましたが、結果は変わらず。もう少しトライしてみようと思います。 PCとの通信は、問題なく出来てるのでちょっと納得できないのだが… チェックアプリの存在は良いヒントになりました。少し進歩した感じです。

• unokwave
回答No.1

セルフパワーのUSBハブを介して繋げてみてください。 もしかするとバスパワー供給にトラブルがあって、それで接続した機器が電力受給できず動けないのかも知れません。

ukiukibauer
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフパワーのUSBハブが手元になく試せておりません。 ただ、バスパワーのUSBハブを繋ぐとハブのLEDが点灯します。 給電はされてると考えて良さそうかな。