SHL24のUSBホスト機能が認識されない

このQ&Aのポイント
  • SHL24にはUSBホスト機能があると取説など記載されていますが、USBメモリ等を繋いでも認識されません。
  • 別のスマホ(ソニー SOL21 Andorid4.1)では使えてるので、機器側に問題はないと思います。
  • SHL24は中古で入手たもので、前オーナーが何かしてた可能性もありますが、その他の機能は問題なく使えてます。
回答を見る
  • 締切済み

USBホスト機能が使えません(SHL24)

SHL24にはUSBホスト機能があると取説など記載されてますが、USBメモリ等を繋いでも認識されません。 端末の「設定」-「ストレージ」を見ても、USBストレージ等の表示もありません。 本体は、Android 4.2 オールリセットした状態です。 接続機器は、エレコム MRS-MB06 スマートフォン向けUSBカードリーダ 別のスマホ(ソニー SOL21 Andorid4.1)では使えてるので、機器側に問題はないと思います。 汎用のUSBホストケーブルでマウスやUSBメモリを繋いでみましたが、認識されませんでした。 SHL24は中古で入手たもので、前オーナーが何かしてた可能性もありますが、その他の機能は問題なく使えてます。 何か考えられる原因、ヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

給電はされているようですね。 でもまだ「電流が足りているか」はわかりません。 セルフパワーUSBハブがないという事なので、他に試せるとすれば https://play.google.com/store/apps/details?id=com.app.usbotgchecker このアプリでどのような結果なのかくらいでしょうか。 試したことがないツールなので確度はわかりませんが、Androidの中身がわかっている人なら、特別なツールを使わなくても(操作は面倒ですが)同様の確認は可能なので、少なくともAndroidの核となる部分がUSB機器を接続したときに反応しているかは判明すると思います。

ukiukibauer
質問者

お礼

情報ありがとうございます。アプリ試してみました。 チェックは、 1.OSにOTG関係のAPIが備わっているか…OKでした。 2.OTGのシグナルチェック…NGでした。 コネクタ部の接触不良を疑って、外部から出来る範囲て洗浄を試みましたが、結果は変わらず。もう少しトライしてみようと思います。 PCとの通信は、問題なく出来てるのでちょっと納得できないのだが… チェックアプリの存在は良いヒントになりました。少し進歩した感じです。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

セルフパワーのUSBハブを介して繋げてみてください。 もしかするとバスパワー供給にトラブルがあって、それで接続した機器が電力受給できず動けないのかも知れません。

ukiukibauer
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルフパワーのUSBハブが手元になく試せておりません。 ただ、バスパワーのUSBハブを繋ぐとハブのLEDが点灯します。 給電はされてると考えて良さそうかな。

関連するQ&A

  • USBホスト機能とは何ですか?

    よくMP3プレーヤーの仕様に「USBホスト機能」と書かれていますが、これはどんな機能なのですか? (「USBストレージクラス」とは違うのでしょうか?)

  • USBホスト機能を備えたケーブルってありますか

    USBホスト機能を持ったUSB接続ケーブルって、どこかで売ってないでしょうか。 例えば、ホスト機能のないスマートフォンとUSB機器を接続して、外部入力を可能にするとか、そういった事に使いたいと思ってます。 自分で探した範囲では、見つかりませんでした。 その辺の事情にあまり詳しくないのですが、事実上不可能な話なのでしょうか。 それともニーズが少ないから必要無いという話なのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • USBホストとUSBドライバの設定

    Linuxでubuntuを使っています。 PC本体はUSBホストで外部メモリなどのUSB機器をクライアントとした設定はWEBなどでも通常取り扱われている通り問題はありませんが、Linux本体をクライアントとして接続する方法がわかりません。 具体的には、  [設定したいLinux PC:USBクライアント] -- [USBホスト:他のLinux] として、設定したいLinuxを外部ストレージのように扱いたいと思っています。 参考になるURLでもかまいません。このような設定をするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホのUSBホスト機能について

    スマホにUSBホスト機能(OTG)が付与されていたとしても、時々外部ポータブルUSBDAC付きヘッドホンアンプが認識されないケースが個々にあると某オーディオショップ店員は言います。 ①Y!mobile SHARP AQUOS wish 2 A204SH Android12搭載 USBホスト機能ありの私のスマホ+FiiO Q11 ポータブルUSBDAC付きヘッドホンアンプとを接続して認識されないことってあり得ますか? ②相性問題で初期不良でも故障でも無く、単に認識しないだけでも、USBDACの返品返金はどの通販サイト、お店もNGだと言いますが、これって仕方がない事なのでしょうか?AMAZONが出品者もしくは配送者なら、30日返品返金ルールもありますが、出品も配送も業者の場合が多く、適用されません。運次第ってことでしょうか? ③SONY XBA-Z5のイヤホンを4.4mm5極バランス化するには、SONYのMUC-M12NB1が純正で販売されていますが、ショップ店員によると、中古だからなのか、新品でも個体差からなのか、汎用品だからなのか、イヤホンとの装着が緩くたまに、イヤホンがクルクル回るとか言ってました。純正品でもこういう事ってあり得るのですか? ①~③の質問にできるだけお答えしてくださればありがたいです。

  • USBメモリを認識しない

    LenovoA820のスマホなのですが、USBメモリを認識しません。 ネットで調べたのですが、android4.1.2なので、USBホスト機能があるはずなのですが、 アプリでstickmountを入れてもNoneと表示がでます。一応、root権限を取得しているのですが、どうすればいいのでしょうか。なお、本体の内部ストレージは、sdとusbとなっています。 これが、おかしいのでしょうか。USBメモリが読み書きできるように、お教えください。よろしくお願いします。

  • PICのUSBホストコントローラーについて

    初心者です。 PIC24FJ64GB002のUSBホストコントローラーを使用し、USB機器との通信を行っています。 USB機器との通信制御を行っていない時に、PICの汎用ポートからシリアル通信の信号(パルス幅=10μsec、50ビット)を出力しているのですが、不特定ヶ所でパルス幅が50μsec程延びます。 USB機器との通信制御を行っていない時に、通信端子に『通信時間=50μsec、1msec間隔 』の信号が出力されています。 ●この通信制御が汎用ポートの処理の邪魔をしている(割込みが入っている)のでしょうか? ●割込みが原因の場合、割込みを避けて汎用ポートの出力を行いたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • Nexus7 usbホスト認識しない?

    Nexus7にNexus Media Importerをインストールして、USBホストケーブル経由でUSBメモリを接続してみたのですが、まったく反応しません。ケーブル不具合かと思い、別ケーブルも試したのですが、いずれもダメでした。またそのケーブルでGalaxy S2 LTEに接続したところ、問題なく認識します。 USBメモリでなく、キーボードも認識しないようです。 なにか設定が必要なのでしょうか? (OSはVerUpして、最新状態です) 使用したケーブル: GREEN HOUSE GH-CRAD-SUAK デジモノやさん:Nexus7対応 L字タイプ USBホストケーブル

  • スマートフォンにUSBメモリを接続したい!

    当方、 auのスマートフォン、AQUOS PHONE IS13SHを使用しておりますが、 スマートフォンにUSBメモリを接続したい! と考えておりますが、色々と調べたところ AQUOS PHONE IS13SHには、USBホスト機能は搭載されていない事がわかりました。 しかし、諦めずにまた色々と調べたところ、USBホストケーブルなる物を発見しました。 ※ (商品例) http://www.amazon.co.jp/Xperia-Galaxy-S2・S3・Note-USBホストケーブル-USBメモリ、マウス、キーボード使用可能!/dp/B006FYRPR6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1345952806&sr=8-3 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ※Linkのラインが途中で切れてしまうようなので、確認する場合は、 httpから=8-3までの全文をコピーして、ブラウザで確認してください。 そこで質問なのですが、 USBホストケーブルを使用してUSBメモリを接続すれば、USBホスト機能が搭載されていない AQUOS PHONE IS13SHでもUSBメモリを認識させ、USBメモリ内の画像ファイルなどを 閲覧できるようになるのでしょうか? ご回答のほど宜敷くお願いします。

  • 高速USBホストコントローラ とは?

     CD-RWドライブをパソコンに接続したところ  以下のようなメッセージが出ました。  この「高速USBホストコントローラ」というのは どのようにして手に入れるものなのでしょうか。 【 機器 】 PC:SONYバイオU CD-RW:IBM USB2.0ポータブルCD-RW 【 メッセージ 】  USB大容量記憶記憶デバイスは高速USBデバイスで、 高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態 で機能します。 このコンピュータにインストールされている高速USBデバイス ホストコントローラはありません 推奨 USB大容量記憶デバイスは速度が落ちた状態で機能します。 最高のパフォーマンスを選るには、このコンピュータに高速 USBホストコントローラを追加する必要があります。

  • AQUOS RでUSBメモリを認識させるには?

    XPERIA Z4からAQUOS Rに機種変しました。これまで使っていたUSBメモリのデータの読み込み方法が分かりません。 XPERIAの場合は、設定メニューの中に「USB機器の認識」?の様な項目があり、それを利用してUSBメモリ内のデータを読み込み、「ファイルマネージャー」等のアプリでデータを利用できたのですが、AQUOS Rには同様の機能が見当たらず、かといって繋いだだけでは全く認識しません。 取説には、繋いだだけで認識しそうな内容が書いてあるのですが… ご存知の方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。