• ベストアンサー

USBドライバについて

あるUSB機器をWindows XP ProfessionalのPCで使用しています。 PCにはUSBポートが2つあり、一方のUSBに挿してドライバを インストールをし、正常に使用できているのですが、 もう一方のUSBポートに挿すと、再度ドライバのインストールを 要求されます。 これはUSBの仕様なのでしょうか? 仕様だとすればなんと言う仕様(規格)なのでしょうか? USBメモリではこのようなことはないのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBのデバイスの場合、接続された場所を認識しているらしく 同じものでも接続先が変わるとドライバの再インストールを要求されます。 (大概はシステム内にドライバを保持しているので、全て次へでインストールされます) >これはUSBの仕様なのでしょうか? たぶんOSの仕様だと思います

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり接続先ごとにおぼえているのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.2

USBとは周辺機器とパソコンを結ぶデータ伝送方法の規格 であって、それをコントロールするのはドライバーの役目 です。 機器の種別によってコントロールの方法は異なっていて、 USBメモリ・キーボード等、一般に良く使用される機器の 多くは予めOSに含まれていますが、他の周辺機器では 専用のドライバーが必要になります。 接続するコネクターが同じでも機種毎にドライバーが 必要なプリンターの事を考えれば判り易いと思います。

labrakun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。