• ベストアンサー

USBドライバについて

あるUSB機器をWindows XP ProfessionalのPCで使用しています。 PCにはUSBポートが2つあり、一方のUSBに挿してドライバを インストールをし、正常に使用できているのですが、 もう一方のUSBポートに挿すと、再度ドライバのインストールを 要求されます。 これはUSBの仕様なのでしょうか? 仕様だとすればなんと言う仕様(規格)なのでしょうか? USBメモリではこのようなことはないのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

USBのデバイスの場合、接続された場所を認識しているらしく 同じものでも接続先が変わるとドライバの再インストールを要求されます。 (大概はシステム内にドライバを保持しているので、全て次へでインストールされます) >これはUSBの仕様なのでしょうか? たぶんOSの仕様だと思います

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり接続先ごとにおぼえているのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

USBとは周辺機器とパソコンを結ぶデータ伝送方法の規格 であって、それをコントロールするのはドライバーの役目 です。 機器の種別によってコントロールの方法は異なっていて、 USBメモリ・キーボード等、一般に良く使用される機器の 多くは予めOSに含まれていますが、他の周辺機器では 専用のドライバーが必要になります。 接続するコネクターが同じでも機種毎にドライバーが 必要なプリンターの事を考えれば判り易いと思います。

labrakun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • USBのポートを変えると再インストール要求

    XPです。 フロントにUSBポートが2つあり、 左にUSBフロッピーとメモリカードリーダー が一体化した機器を接続して、ドライバー をインストールしました。正常に稼働します。 ところが、その機器を右のポートに接続すると 再び新しいハードウェアを認識したと出て ドライバーの要求が来てしまいます。 USBポートはどこに接続しても良いかと 思っていましたがそうではないのでしょうか? 解決策はありますでしょうか?

  • USB機器のドライバー

    Compaq EVO 2GHz/Win Xp Pro使用しております。 USB hub4ポートのところUSB機器が6つほどあり、必要に応じて抜き差しして使用しております。USB Hubも購入しましたが、調子が悪く再購入検討中。 抜き差しする際に前と違うUSBポートに入れてしまうと、毎回その機器のドライバーをインストールするか聞いてきます。もちろん何れの機器のドライバーもインストールしてあります。それを無視すると使用できなくなります。 機器の例として「EPSON Perfection 1200 Photo」というスキャナがあります。 WindowsのUSBはこんなに面倒くさいのでしょうか? それともこのマシンがおかしいのでしょうか?

  • USB2.0のドライバー

    USB2.0のドライバーインストールについてですが、どうやってやるのでしょうか?PCはNECのVersaProRのVA10Hっと言う機種です。 OSはXPのプロフェッショナルです。教えてください! I-0 DATAの外付けDVDドライブを購入したら、USB2.0ポートを搭載した機種とありましたが、我が機種は2.0ではなかったのであります!(涙)

  • USB接続時のドライバについて

    小さな会社の管理者です。 プリンタドライバについて質問させてください。 USB接続のプリンタを使用していますが、故障をしたときに同じ機械で代替機運用をしております。 USBの仕様で同じ機械を同じポートに接続しても、メーカーID?を見ているのか必ず新しくドライバをインストールすることになります。 既存のドライバを設定も変えずそのまま私用することは出来るのでしょうか?メーカーの人に聞いてもUSBの仕様なので出来ないといわれています。 機械の番号を見ているとは思うのですが、同一メーカー同一機器で同一の番号に設定する事は出来ないのですか?

  • ドライバが消えてしまい再インストールに・・何故?

    スキャナやMPEG2ボックスのドライバが起動するたびに求められます。 PriusA-650Eや670E、スキャナ~GT-7700U、キャプチャ:GV-MPEG・USB2・・・です。 スキャナを接続してドライバを求められるので場所を指定して入れます。キャプチャBOXはこの画面をキャンセルしてドライバを「setup.exe」から手動でインストールします。共に正常に入るので、デバイスもOK!、ソフトも正常に作動し、取り込みも全て正常に出来ています。 一旦PCをオフにして起動しなおすと、「新しいハードウェア・・」の画面でドライバのインストールを求められます。 古いAptivaではMeでもXPでも一旦入れたドライバを再度要求されることはありませんでした。 PriusではUSBポートに接続してますが、PCに直に接続しないから使用するたびにドライバの要求をされるんでしょうか。この時はスキャナ・キャプチャBOX共にオンですので、デバイスマネージャーを見ると当然に?マークです。 要求に答えてドライバを入れると、デバイスマネージャーは正常になってます。 毎回々々入れ直すのは面倒でありますし、どこか当方のやり方が可笑しいのではないでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • USBポート、どこに繋いでも同じ?

    USB規格(2.0 1.1両方)についてお聞きしたいことがあります。 今のパソコンには複数個のUSBポートが付いていますが、 そのポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか? 例えばPCにA,Bという二つのUSBポートがあるとして、 プリンタをAのポートに繋いでドライバをインストール。 何らかの理由でUSBコネクタを外したあと、BのポートにプリンタをUSB接続した場合などです。 プリンタに限らず、ゲームコントローラーなど適当に置き換えてくださって結構ですが・・ 今までデスクトップしか使ったことがなかったので、気にすることもありませんでしたが、今度ノートを買うことになったので、ふと気になりました。お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • USBドライバーがインストールできません。

    初めて質問いたします。 バッファローのUSBメモリーRUF-C64MLを使用していますが、新しく組み立てたディスクトップPCのどのUSBコネクターへ接続しても、ドライバーがインストールできません。 USBメモリーは、他のWin2000の2台のPCでは正常に動きます。 対応方法のアドバイスを宜しくお願い致します。 <環境> (1)マザーボード:Aopen AX4SG-UL (2)OS:Win2000 SP4 (最新にUP済み) (3)このPCでデジカメ等の他のUSB機器は、正常に動作します。 (4)エラーメッセージ:関数ドライバーが、このデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールが失敗しました。

  • USB-RS232C変換コネクタ(SANWA SUPPLY USB-CVRS9)が起動する度にドライバの再インストールを要します

    お世話になります。 サンワサプライのUSB-RS232C変換コネクタの「USB-CVRS9」(ドライバはVer.1.51)を、WindowsXP SP3 on DELL VOSTRO1710 にて使用しています。 メーカの説明書きにあるとおり、USBポートに接続して、ドライバのインストールを行い、正常に使用できるのですが、PCを再起動又は電源再投入しますと、再度 新しいハードウェアの追加ウイザードが表示されてしまいます。この2度目以降に表示されたウィザード中では、初回インストールで使用したドライバーを選択しても正常にインストールされません。尚、この際はドライバー同梱の「DrvRemover.exe」を使い、ドライバーを削除してやると、再起動後にドライバーの再インストールが可能となり再び正常に使用することができます。 一度ドライバーをインストールした後に、この面倒な作業を繰り返すことなく使い続ける方法はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBドライバーをインストールさせない方法はありますか?

    USBドライバーをインストールさせない方法はありますか? 社内のパソコンのセキュリティを上げたいと考えています。 社内で使用するパソコンの利用者権限を全てAdministrator権限からUser権限に変更しました。 USER権限にすれば、USBメモリをさした際に、USBドライブはインストールされないのかと思いましたが、自動でインストールされてしまいます。 利用者が勝手にUSBを挿してもドライバーがインストールされないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 既に、USBドライバーがインストールされている場合の削除までは考えていません。 PCで新規にUSBメモリが使用できないようにだけしたいと考えています。