• 締切済み

専門家と経験者の回答に迷っています

vanyatanの回答

• vanyatan
回答No.8

このカテゴリーで純粋な専門家を探すのは難しいでしょう。世の中にFPなんぞゴロゴロ居ますし、最近ではご家庭の主婦の方でも2級までなら金利計算で引っかからなければごく簡単に取れる資格です。しかし、生保を専門とするFPというのは、銀行系や証券系と違い、必ずどこかの生損保会社に所属の経験(というか経験があった方が良い)がありますから、そういう輩は、大なり小なりその所属会社の影響を受けます。良くメディアで解説している著名FPは大概郵貯・共済のお抱えです。私の友人(というか先輩)もそうです。又、私もそうですが、マネー誌なんかに書く時には、必ずその雑誌に広告を掲載している会社の商品を批評、若しくは「お薦め」に書かされるよう編集部に依頼されます。でも、多くの方が回答されているように保険は人それぞれの考え方が基本になるものですから、商品自体に「この商品は良くありません」とは書きません。良いところだけピックアップして書いています。もし、「専門家」という区別が「経験者」より何かひとつ抜きん出ているものがあるとすれば、それは「沢山のお客様の保険設計という夢をかなえ、多くの人の人生の相談者であった」事くらいでしょうか。 ですから生保に関しては、専門家が良いとも思いません。 保険加入が前提でのご質問なので、これも多くの優秀な「専門家」「経験者」「一般人」の方が回答されているように、ご自分のご納得です。その手助けにはなれますが・・・ そういう意味では、例えば、貴方自身の「経験」として、プ○生命、ソ○ー生命、それに国内生保のLP(日生など)と、損保系生保のFPにそれぞれプランニングとプレゼンをしていただいたら如何でしょう。 多分、本当に色々な意味で参考になると思いますよ。 但し、保険は加入だけではなく、一番大事なのは給付です。告知のみが多い最近の特に医療保険では肝心の給付に後々禍根を残すことにもなりますので、この点でも、「保険給付」「保険診査」の専門家の意見は機会があれば尋ねてください。 最後に「自信あり」にするのは、「あり」でないと質問者の回答するのに失礼だと思うからです。 ご参考になれば幸いです。