• ベストアンサー

エネルギー保存について

こんにちは エネルギー保存についての質問です。 大学で「自然と産業」という講義を取っているのですが エネルギーは保存されるのになぜ劣化するのか説明するよう問われました。 回答がわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

熱エネルギーに変わるとそこから取り出せる仕事の量が温度により熱力学第二法則によって規定されるようになるからです。 熱はどんどん温度の低い方へ移動していき取り出せる仕事の比率は減少します。