• 締切済み

結婚前の両親への顔合わせ

彼女についてなのですが 1年と10ヶ月付き合っている彼女がいるのですが 今月彼女に子供が出来ていることが発覚しました 一緒に住む家も決めたのですが 彼女が家に来たことが無いので一度家の両親に会ってもらいたいと思い(両親も会いたいと言っている) 今度うちにつれていくねと言うと拒否反応があります 会うのが嫌だというのです 今後もあんまり会いたくないともいうし 来月両家の両親が会う(食事会?)をするのでそのときで良いと言っていました 私としては結婚と言うのは2人で決めるのはもちろんですが 苗字も変わりもっと深い係わり合いになるので是非会ってもらいたいと思うのですが考えが古すぎるのでしょうか? 近い年代の方このような経験をお持ちの方アドバイスお願いします ちなみに私が30歳、彼女は27歳です

みんなの回答

  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

こんにちは。 彼女さんと同じ27才で来月結婚します。私は結婚が決まり、 彼が私の家挨拶→私が彼の実家→両家で食事会→転居と入籍 この順序で進みました。 結婚は二人だけでないという考えは、まったく古くないはずです。 でも、彼女の家には十分な配慮はしましたか?お子様が先なら、まずは彼女とその家族への誠意が最優先だと思います。 もしかしたら、彼女は妊婦でデリケートになっていたり、なにか不安に思うことがあって悩んでいるかも? ゆっくり、じっくり話しをしてみたらどうでしょう? 幸せな家庭を気付いて下さい(^^)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

貴方の行動の順序が間違っていたということではないですかね? > 考えが古すぎるのでしょうか? と書かれている割には直接ご両親に合わせる前、両家の顔合わせの前に 住まいを決めていたり。 書かれている通りの事情があるのでしょうが、親がそんな貴方たちに 嫌気がさして拒絶するのも理解できなくはありません。 そのあたりの世代間の考え方の違いや、行き違い、誤解をきちんと 解決しておかないと、貴方のご両親とお嫁さん・お子さんとの縁は つながらないかもしれませんよ。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

>>考えが古すぎるのでしょうか? 古くないと思います。 むしろ、両家顔合わせの前に、それぞれの両親に挨拶をするのが一般的だと思ってます。 因みに、質問者様は、彼女のご両親に挨拶&結婚の了承は得ているんですよね?? よっぽど遠方だとか、彼女の体調が悪いとか事情があれば別かもしれませんが、、、。 彼女も、単に緊張しているだけでは??? 食事など長時間ではなく、挨拶だけだよとか、彼女を安心させてあげて、是非挨拶に連れて行ってあげたほうがいいと思います。 彼女の拒否が続くと、あなたのご両親の彼女に対するイメージダウンにつながりそう・・?! あなたがしっかりフォローしてあげて、長時間にならないように気を配ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせ

    現在、結婚の準備を始めたばかりです。 彼は、去年8月に私の親と会い、私は去年11月に彼の両親と会いそれ以来何度かお互いの家を訪問している状態です。 今月中には彼の両親が私の両親に挨拶に行くという話だったのですが、 その日程が平日昼間で、私と彼が不在なままで彼の両親が私の家に来る ことになりました。 私の家は母が既に亡くなっていて父一人なので、 接客の雑用のために当日は私も実家に行こうかと思ってますが、 これって両家顔合わせっていうのでしょうか? また別の機会で両家の食事会なんかをやったほうがいいのでしょうか? (とりあえず身内のみの結婚式と内輪の食事会はしようかと考えてます)

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 顔合わせに招待状は必要?

    来月、両家の親との顔合わせ(食事会)を予定しています。 彼との付き合いは長く、何度もお互いの家に泊まり合っていますが、 両親同士が顔を合わせるのは初めてです。 彼の両親は東京、私は名古屋の実家に住んでおり、当日は名古屋で 食事会を予定しています。 彼の両親とは仲良くしており、メールや電話で詳細を伝えていますが、 改めて招待状を送る必要はあるのでしょうか。

  • 両親の顔合わせについて。

    両親の顔合わせについて。 初めて質問させていただきます。見づらかったらごめんなさい。 6月に入籍をすることが決まっており、来週彼のご両親(秋田在住)が私の実家(静岡)に挨拶にこられます。結納でも食事会というほどでもなく顔合わせの昼食をとるだけなのですが、そこで少し困っています。 1.普通、食事会等では彼の方で挨拶をして進行をしていくものだと聞いたのですが、私の家で食事をする場合は私(新婦側)の方で進行するべきなのでしょうか? 2.彼に最近聞いたのですが、彼のご両親の方で50万近くの金額をご用意していただいてるみたいで… この食事会を決めたとき、そういった結納金はなしでという話で落ち着いていたので、いまさら受け取っていいものなのでしょうか?そして、受け取るとしたら私側からもお返しをお渡しするべきなのですか?(まだ私の両親には何も話していません)そうなると、ただの食事会ではなくしっかりと結納を交わしたほうがいいのですか? 色々と調べてはみたのですが、結局どうしたらいいかわからず困っています。 お手数かとは思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 両親顔合わせの席で・・・。(長文です)

    こんにちは。 今年11月に結婚式を挙げるべく、現在準備等々を進めています。 先月、両家両親を交え、食事会(顔合わせ的なもので、結納を兼ねた改まった席ではないです。)を開きました。 お互いの両親共、初対面とでしたが、今後の住む場所や、跡継ぎのことなども、事前にお互いの両親には承諾ももらっていたので、確認し合い、いい感じで話が進んでいました。 ただ、上記のことでちょっとした考え方の違いでがあり、少し空気が重くなってしまいました。 そのとき、私も情けないのですが、声は出しませんが、泣いてしまいました。 しばらくして、彼のお母様も涙を流していました。 その後、お開きとなり、食い違っていた考えは、両家とも確認し合い、再確認で承諾はもらえたので、上記については問題ないのですが、 彼のお母様が流した涙は、「私が泣いているにも関わらず、私の隣に座っている母親がそれに見向きもせず、食い違った意見について淡々と話す姿に涙してしまった。」ということで、要は、私の母親の態度があまりに冷酷に見えてしまったそうなのです。(後日彼から聞きました。) 事実、食事会で涙を流したことについて、帰宅してから怒られましたが・・・。 私の実家の近くに住むのですが、向こうのご両親が「そんな冷酷な母親で大丈夫か?」と不安がっているのです。 初対面の印象ってすごく影響があるとは思いますが、私の母親の行動は他人から見ると冷酷そうに見えますか? 今後、改めて結納を兼ねた食事会を予定するに当たり、すごく不安で仕方ありません。 向こうのご両親の、私の両親に対する見方を少しでも修復できる方法って、今後の行動次第だとは思っていますが、同じような経験をされた方、今している方、何でも結構です。いいアドバイスをお願いいたします。 まとまりのない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 両親の顔合わせ

    今度、彼のご両親と、私の両親の顔合わせを計画しています。 でも、まだ彼が私の家に正式に挨拶をしに来たわけではありません。 1ヶ月ほど前に、両親に彼を紹介はしたのですが、その時には「結婚」 とかそう言う話はしていません。 今度の顔合わせのお食事会では、きっとそんな話も出てくると思い ますが、順番的に言って、『彼が正式に挨拶をしに来る方が先なのかなぁ?』 とふと疑問に思ったので。。。 もちろん、私たちの中では今年中に結婚する予定で両親を合わせるつもり なのですが。。。 結婚へと進める順番を、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 両親顔合わせ【時期について】

    こんにちは。 来年の5月に入籍、11月に結婚式を考えています。 結納はなしで、と私の親も言っていますので、 両家の顔合わせ食事会を考えています。 お互いの家へのご挨拶は済みました。 1月~4月頃に顔合わせ食事会をするのが妥当なのかなと思うのですが、 私の両親→一応、いつでもいいと言っている。 2、3月は仕事が忙しいとは思うけど、 休みはちゃんとあるからいつでも大丈夫。 どちらかというと、早く彼のお母さんに会いたい。 彼のお母様→ひとりなので、いつでも大丈夫みたい。 私の両親に合わせると。 しかし彼の妹が4月から就職して県外へ行くので、 準備で3月頃までは忙しいのでは…と私が勝手に思う。 県民性なのか…思ってることをあまり言ってくれないので、 2人で決めていいよ!と言ってはくれてるのですが、 これから式場との打ち合わせや、ドレス選び、前撮りのことなどもあるので、 早めに顔合わせを済ませたいのが私たちの本音です。 お言葉に甘えて2月頃すべきか、 間違いのない4月頃にすべきか、 小さいことですが、とても悩んでしまっています。 どうか先輩方、アドバイスお願いします。 ちなみにお互い実家住まいで、 入籍したら新居にと考えています。

専門家に質問してみよう