• ベストアンサー

クーラーの取り付け

クーラーをネット販売で購入を検討しているのですが、当然取り付けが必要になるのですがネット販売で購入した場合取り付け工事がついてないのですが。 取り付けは素人でもできるものでしょうか?サイト等あるのでしょうか? クーラーは壁掛け式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

昔のエアコンであれば、冷媒ガスの関係で、真空引きまでは必要なかったですが、今のエアコンの場合は真空引きが必須になります。 ですので、エアコン用のコンセント、配管の穴があったとしても、真空ポンプやマニーホールドゲージなどが無ければ無理です。 これらを持ってる人であれば、質問されるようなレベルではないので、もって居ないと思います。 また、エアコンだけ買っても、取り付けに必要な配管は付いていません。 工事屋さんは、長いものを購入して、現地で長さをあわせてカットし、恥の部分をフレアリングツールと言う工具で加工して取り付けます。 もって居なければ、3mや4mなどとすでに端を加工されたものも販売されていますが、そもそもの真空ポンプが無ければ依頼しなければならないですので、そういう加工済みパイプセットを買ってもあまり意味が無くなります。 商品代金、振り込み料、配送費用、そして別途に頼む取り付け量などをすべて合計したもので比べられると良いですよ。 購入とセットで依頼する取り付け料金と、取り付けだけで依頼する料金では金額が結構変わりますからね。

その他の回答 (3)

• carrotcake
回答No.4

ヤフオクで取り付け工事も出品されています。 家電のエアコンのカテゴリで「取り付け」で検索すると出てきます。 以前利用しましたが、きちんと取り付けてくれましたよ。

• parts
回答No.2

Q/取り付けは素人でもできるものでしょうか? A/真空引きのポンプなど必要機材を所有していれば、出来ないことはないでしょう。ただし、失敗して冷媒が漏れるようなことがあれば、一気に復旧コストが高くなります。 それらを、考慮してやるのであれば自己責任となりますが設置はできますよ。後は、そういうことが好きかどうかと、手先が器用かどうかと、失敗した場合の償却コストを払えるかどうかでしょう。 初っぱなから経費節減のためにやるのであればお奨めしません。あくまで、失敗してコスト高になっても良いから試したいという人であれば自己責任をもってということになります。何度かやって失敗もなく慣れれば、コスト削減になるでしょうけどね。 サイトはエアコン取り付けなどで検索すれば山ほどヒットするはずです。まあ、失敗例も沢山ヒットすることでしょう。

• Paradox8
回答No.1

窓枠式なら付けるだけです。壁掛けということは、室外機ありますね。 電気工事士の合格と同等の知識があれば問題ないでしょう。 ただ、カベに穴を開けたり、粘土で塞いだり、色々大変です。 二万ぐらいまでなら、依頼した方がいいでしょうね。