• 締切済み

SLEですが、段々悪くなってる気がします。

18年前に発病。 当初は抗核抗体も陰性で自覚症状だけ強く(高熱・関節の痛み)どの医者からも「これはSLEじゃない!」と言われ続けてました。が、ある総合病院で検査入院中に(何しろ熱と痛みのせいで何も食べられなくなって数週間経ってしまいましたから)腕にちょっとだけ紅斑が出てきたので、やっと皮膚科の先生が「これはエリテマだ」と診断してくれました。それでも、内科の医者たちは???だったけど(でも白血球数は2000以下でした)その権威ある皮膚科の先生に従ってプレドニゾロン30mgから始めました。 そうしたらあっと言う間に元気になって退院したんですが、専門の先生じゃなかったのでいきなり20mgに減らされたらまた具合が悪くなりました。で、幾ら訴えても「気のせいだ!」で片付けられて、発病当初は酷い思いをしました。(身体中が麻痺して舌も動かなくなっちゃったんですから)「精神病だ」と言われて随分精神病院父に背負われて受診させられました。勿論精神科の先生は「これは精神病じゃないよ」と言ってくれてましたが。 その後大学病院に替えてずっと通ってますが、当時10~15mgでも何とか普通に(そりゃ疲れやすくて今までの仕事は出来なくなりましたが)生活出来てましたが、数年前から肺高血圧も併発し、酸素ボンベ常時吸引状態。 今までなっかた「日光過敏症」とか「手や足の潰瘍」とかどんどん暮らしにくくなってます。 暑くなったせいか下痢や口内炎が酷くなり、身体も辛くなったので、プレドニン増やしました(24mg)が、それでもちょっと診察に病院へ行っただけでぐったりだし、やはり天気の関係で昨日は辛かった。 左の大腿骨も少々痛み始めて、「そろそろかな?」と心配してます。 皆さんはSLEを発病後の経過はどんなモンですか?

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

ご苦労されている様子が分かります。 SLEの症状はあっても抗核抗体が陰性で、認められない為難儀している方も多くいます。 ところで、膠原病内科の受診はされていますか? 文面では皮膚科や精神科、内科といった事しかなく、 そういったことがないので、気になります。。 SLEの患者団体のサイトもありますので。一度アクセスしてはどうですか?

furoruberi
質問者

お礼

はい。 今かかっているのは、リウマチ・アレルギー・膠原病内科です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレドニン。SLE。

     現在21歳の男性です。8歳のときにSLEと診断され、現在治療中です。 診断直後はプレドニンを1日10錠(50ミリ)以上飲んでいました。現在は1日2錠(10ミリ)です。小・中・高と、殆ど体育は見学でした。  前置が長くなりましたがここからが質問です。 現在2錠のプレドニンを毎日飲んでいますが、大量に飲んでいた時の名残のお腹の肉は、運動すればスッキリしますでしょうか?それとも顔と同じで少しでも飲んでいる以上、お腹もぷっくりしたままでしょうか?(顔の膨らみは錠数に伴っている感じですが、お腹は見た目からは想像できないほどの出具合です。)顔は錠数が減るのと比例して膨らみも治まっていきましたが、お腹は変化がない気がします。  また、今まで運動をしていなかったせいか、腕・足が信じられないくらい細いです。 筋肉が全くつきません。 これも運動すればつきますか?それともプレドニンの副作用で筋肉はつきにくいですか?  主治医の先生には、自分が男なので、『運動すればお腹は引っ込みますか?筋肉はつきますか?』といった事はなんだか恥ずかしく、聞きにくいです。  最近この体の事が気になっているので、どなたか御答え宜しく御願い致します。

  • SLE患者の美容整形

    私は1年3ヶ月前にSLEと診断された22歳です。 今服用している薬がプレドニン5mm(ステロイド)×3錠、アルファロール0.25(骨の薬)、タケプロン(胃薬)、ペルサンチン100mg(蛋白を抑える薬)毎食後1錠ずつ、マグミット500mg(便秘薬)毎食後1錠ずつの計4種類です。 そこで質問なのですが、ステロイドを服用し続けてる限り顔の丸さはなくならないのでしょうか?今運動でなんとか痩せようと努力してるのですが顔も少しは小さくなりますか? あと、目と鼻の美容整形を以前から考えていてこないだカウンセリングの予約の電話をしたところ、この病名と服用している薬を言ったら 「薬がもう少し減ってから…今回は(手術)出来ません。」 みたいなことを言われました。 やはりこの病気、または薬の服用で美容整形は出来ないのでしょうか? 美意識高めの私としては副作用で顔が丸いのもすごく悩みだし、美容整形がこのまま一生出来ないとしたら本当に嫌です(つд`) 主治医の先生には「美容整形したいんですけど…」なんて恥ずかしくて聞けないのでどなたか詳しい方いたら教えてください!!!!!! お願いしますm(_ _)m 長々とすみませんでした↓↓

  • 膠原病について教えてください

    16歳の高校2年生の娘のことですが、4月の中頃に頭頂部に直径1センチメートルほどの脱毛があり、皮膚科を受診しました。その際担当していただいた医師から「顔の日焼けの痕が気になるので膠原病の検査をしてみましょう」と言われ、まさかとは思いつつ「じゃぁ一応…」とお願いをしてきました。 先日結果を聞きに行ったところ、「…疑いがあります。」とのことで、先生が言うには、 1 抗核抗体の値が160(すいません単位はわかりません) 2 白血球数が3900 3 顔面に紅斑がある 以上のことから再検査をしましょうとのことでした。 慌ててインターネットや医療本などで紅斑の画像や検査項目について素人ながらに調べてみたのですが、顔の赤みは普通の日焼けっぽくて画像に出ている蝶?紅斑とは違うように感じますし、白血球数も基準値ギリギリのところみたいですし… 今のところ全身症状で確認できるのは、顔の赤みのみで、よく出ている疲労感とか複数の関節の痛み等はありません。 やはり「膠原病」なのでしょうか。ちなみに昨日「光過敏」の検査を実施していただき、数日中に結果を聞きに行く予定です。

  • 飼っている犬のアレルギー病気

    飼っている犬は ジャックラッセルテリア で、メス、11歳。 幼い時からずっと元気でした。  3年前から、皮膚の炎症みたいものが出始め、抗生物質薬をあげても 治れない。 近くの あしあと動物病院 の先生は、何のアレルギー かもしれないと診断され、以下の処方でした: セチリジン塩酸塩錠10mg 毎日1錠 プレドニゾロン錠5mg  毎日2錠  有効ですが、薬を止めると再発します。 飲み続いて、2年も経ちました。 そして、セコンドオピニオンを求めて、池袋ハートワン動物病院 にも診察してもらった。 サワシリン錠。効き目がなさそうです。医者数名の動物病院でも。  今は、以下の投与量の半分で、何とかその症状を悪化しないように維持しております。 セチリジン塩酸塩錠10mg 毎日1錠 プレドニゾロン錠5mg  毎日2錠  あしあと動物病院 の先生は、全投与量でも、完全に治すの場合が少ない;このアレルギーは、治れにくい、と言われました。 私自身の経験では、先生の話は正しいかもしれないと感じます。  今は セコンドオピニオン の他の 第三意見  を求めます。 何か奇跡が出るかもしれない。  備考:アレリーフローション15ml、効果薄い。

    • 締切済み
  • 全身に痛みを伴う紅斑が・・・

    1か月ほど前、右手に赤くぷちっと小さな虫さされのようなものが出来 少しかゆかったのですが、様子を見ていたら、1cm程の大きさになり盛り上がってしまったので 慌てて、皮膚科を受診しました。先生は、よくわからないがとりあえず塗り薬で様子を見ましょうと クリンダマイシンゲルとアナミドール(いずれもジェネリック)を処方して頂き 塗り始めたところ、改善されてきたのですが、小さい紅斑が両手の掌にたくさんでき それが甲側や右足の裏 そして全身に広がっていきました。体のほうの紅斑は小さめですが 手のひらと右足は大きめで、一番大きいところは2cmもあります。 かゆみが少しあり、お風呂に入るとかゆみが増します。 手を握ろうとする動作や、紅斑の所にものがあたったりすると痛みが走ります。 足の裏の紅斑は、歩くとちくちく痛みます。 血液検査で、抗核抗体が320倍だったため、膠原病の手前かもと診断されました。 ネット検索したところ、膠原病やがんの紅斑は、痛くもかゆくもないと書かれていたのですが だとすると、私の場合は別の病気を疑うべきでしょうか? 今は、ロキソニン内服で様子見になったのですが 早めにどこか専門医に診て頂いたほうがよいような症状でしょうか?

  • プレドニン使用後舌のしびれが・薬のせいでしょう?

    4/23頃より左耳の聞こえが悪くなり悪化の傾向でしたので4/30耳鼻科に行ったところ 低音域の反応が悪く、神経的な症状ですと診断されました。(突発性難聴?) その際処方された薬は プレドニゾロン錠(毎食後10mg×4日 毎食後5g×3日) メチクール錠500μg(毎食後 0.5mg×7日) カルナクリン錠50 50単位(毎食後 7日) 以上の内容で処方されましたが、飲んだ初日から「舌に若干しびれ」の症状が出ています。 これって薬のせいでしょうか? このまま続けて良いものか少し気になっております。 プレドニンの副作用やむやみに使用の停止、量の変更はしてはいけないことは知っております。 現在は医者の指示に従っております。 どなたかこの症状についてアドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

  • 本当に結節性紅斑なのでしょうか?

    現在、病院で結節性紅斑で治療をしているものです。 半年以上前から足のひざ下中心に赤い虫刺されあとがあります。 最初は去年の秋に公園で虫に数か所刺された跡が残っているのだろうと思ったのでそれほど気にしてなかったんですが、さすがになかなか治らないので4月に入って病院に行きました。病院では結節性紅斑じゃないかということで血液検査、皮膚生検を行い、皮膚生検では脂肪部分でのリンパ球の炎症という結果で結節性紅斑でしょうというお話でした。 血液検査結果は白血球とHgbが(L)、そしてRF(ヒトIgG)の数値が基準の100倍以上の(H)と出ました。ちなみに抗核抗体(ANA)、CRPは正常値でした。RFが高かったことからリウマチも疑われましたがそれは経過をみてということでした。お薬は非ステロイドの消炎剤を頂いて飲んでますが、赤い斑点は消える気配はなく、お風呂あがりや体温の上がった時などに赤みが増し、若干の痒みもあります。増えてもいて出来始めの時も痒みが伴います。実は猫を飼っていて足によく爪が刺さり赤く傷になることがありました。もしかしたら猫引っ掻き病?ということも考えられるんでしょうか?最近結節性紅斑ではない気がしてならないんです・・何か考えられることがあればどんなことでもいいので教えて下さい。

  • 顔面神経麻痺の治療について教えてください

    13歳の娘が12/27に味覚の異常を訴えましたが知識がなく気のせいくらいに対応しました。が次の日に顔も動きにくいといいだしインターネットで症状を検索し顔面神経麻痺ではないかと思い耳鼻科がよいと書いている人が多かったので耳鼻科をさがしました。夜でしたので消防の相談ダイヤルで病院を探してもらって受診しました。耳鼻科で行ったのですが年齢で小児科にまわされ診断の結果、顔面神経麻痺でしょうと言われプレドニン5mgを1日11錠で3日分処方されました。夜間診療なので3日ぶんしか出せないとのことでした。薬が切れる前にもう一度受診してといわれましたが病院が少し遠いことをいうと近くの病院でも見てもらえるようにと紹介状をかいてくれました。ただ何科を受診するのかたずねたところ小児科といわれ??と思いながらもお医者さんのいうことだからと思い12/31休日診療で小児科にいきました。 そこではプレドニン5mgを5日分とバルトレックス500mgを1日3回 5日分を処方されました。 小児科ではないんだよねぇと言われ薬だけもらって帰りました。 1/4に近くの脳神経外科がやっていたので問い合わせると受け付けるということで受診し、薬少し変えますといわれ、プレドニン5mgを1日6錠、ファモチジン10mgを1日2錠、メチコバール500を1日3錠、カリジノゲナーゼ50を1日3錠 を7日分処方、MRIをとり脳には異常なしということで1週間後にきてといわれ昨日また受診しました。 薬はそのまま継続で1週間後症状が改善してたらプレドニンはやめましょうと言われました。 色々調べるとプレドニンの量が多く期間が長いように思うのですが処方通り飲んでいた来週プツッとやめて大丈夫なのでしょうか? 普通は徐々に減らしていくという記述が多いので不安です。 今回のことに関してはお医者さんに対して不信感がありとても不安です。 温めなさいとかマッサージしなさいとか一切いいません。今更病院を変えても初期の段階は過ぎてしまっているのでこのまま通ったほうがいいのかどうか… 症状は3-4日位前から少しずつ改善してきているように思います。 長々とすみません。 ご助言いただけますようおねがいいたします。

  • 目の周りの皮膚の炎症について

    とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プレドニンの副作用?

     11月から1ヶ月半 入院してまして 年末に退院して 30mg/日 服用しています。 入院中は 60mg/日 服用していました。  入院中は気にならなかったのですが 退院後 少し経ち 歯がやたら沁みるのです。  当初 「知覚過敏?」と思ったのですが プレドニンの副作用に「骨粗鬆症」がありましたので プレドニンの副作用かな?と思い 検索したところ  お医者さんがあまり認めてくれないけど 「歯がしみる」って言うのがあるという 経験がありました。 「歯医者に行っても原因不明と言われた  来月 医師に相談して見ようかと思うのですが ・副作用でしょうかね? ・クスリが減れば 緩和されるでしょうかね? ・歯医者に行っても無駄? ・温度差がある飲食物に気を付ける以外 対策ないでしょうか? (歯磨き粉<シミテクト>を使ってますが 効果がありません)

専門家に質問してみよう