• 締切済み

半反応式について

半反応式を作るときに、 酸性条件下、塩基性条件下、硫酸酸性化と書いてある場合、 作り方がそれぞれどのようにかわりますか? おねがいします。

• so8
  • お礼率33% (1/3)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

過マンガン酸カリウムについて、硫酸酸性ではMn^7+からMn^2+へ還元が起きますが中性ではMnO2にまでしか還元されません。 その辺は大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓をご覧下さい。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/08ko-060.html