• 締切済み

*ヘルパーの資格*小柄な女の子でも取れますか。

介護の道で働くためでなく,家族や誰かのため,知識や技術を学ぶためヘルパー2級を働きながら取る予定です。 病院で働いており,事務職ですが,様々な状態,年齢の方と接するのが好きで,やる気もあります。 が,小柄であるため力の面で不安があり,実習で介助するあいてのからだを痛めるのが怖くてためらってます。 実際,介護で働いてる小柄な女の方,いますか。

noname#29229
noname#29229

みんなの回答

• hananose
回答No.2

私はヘルパー2級資格を数年前に取得しました。身長も160センチ ありませんし、細く見られる方で、腕の筋肉は多少ありますが、 決して力もある方ではありません。 ヘルパーのお仕事も肉体労働だけでもないですし、家事援助とい うお手伝いもあるでしょうし、できることはあると思います。 実際実習でも、足の不自由な男性の方のベッドから車椅子への 介助や入浴介助のお手伝いもしましたが、コツがわかっていれば 重いと感じないほどラクに移動させることもできました。 自分がラクということは利用者さんもラクなんだよということを 教えていただきましたよ。 小柄な看護師さんや理学療法士さん、作業療法士さんもたくさん おられると思いますので、go_oemailさんの熱意と利用者さんに 対しての気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。 がんばってくださいね!

• blazin
回答No.1

勿論取れますよ。それは大丈夫。 それに良くも悪くもヘルパー講習は現場の特殊な雰囲気を感じられる程真剣な感じじゃないんです。どちらかというとアットホームと言うかね。主婦の方が時間を見て取りに来ていることも多いですし、試験もありませんから。そういう意味では気軽に講習、実習は受けれます。 ただ貴方の不安視する問題が実際に現場で起こる問題です。 やはり男性などは大きなご老人も多いですから。 私は小さい人限定でなどと都合よく担当は選べませんからね。 しっかりボディーメカニクスを体得して、身体に負担を掛けない、そして利用者さんに恐怖感を与えないような安定した介護が出来るように練習して場数を踏んで慣れていくしかないのが現実です。 普段からの腰周りの強化や、ストレッチなどを含めたボディーケアがより一層大切になりますからね。 ただ、貴方の場合は家族の為の勉強で学びに行く訳ですから。 それは全く心配ないです。色々な年齢層の方と男女問わずやって行きますから。大柄な人も小さな人も参加してますしね☆