• ベストアンサー

ヘルパー2級の資格取得

今年50歳になる男です。 ヘルパー2級の資格取得を、考え中です。 年齢的に、遅いでしょうか? 理由としては 会社廃業のため、再就職が出来ない。不謹慎な理由ですみません。 福祉には元々関心があった為、自分に介護の仕事が本当に向いているかを確かめたい。 介護職は人の役に立つ仕事なので、家族や周りの友人にもっと心配りが できるようになるのでは…という期待と向上心から。 先輩方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.5

年齢も動機も気にしないで頑張りましょう 50歳だから出来る事があります 若い方と比べて理解すること、気付くことが少し苦手になっている部分はあるでしょう 聞くことを恥ずかしいと思わないで、素直に聞くように心懸けてください。 そうすれば高齢者の気持ちも伝わってきますよ ご家族と近い年齢なので、共感できる部分も多いと思います。 資格の取得については、就職する事業所とも相談すればいいですよ。 焦らないで一歩踏み込んで前向きに考えましょう。

qb6t-sr
質問者

お礼

有り難うございます。頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

介護職を希望される動機に疑問が有ります。 これから本当に介護職が出来るのか毒舌でコメントさして頂きます 貴方のコメントに 『 介護職は人の役に立つ仕事なので、家族や周りの友人にもっと心配りができるようになるのでは…という期待と向上心から。』 先ず最初にどんな仕事でも(一般社会の就労)人の役に立っています、介護職だから特別では有りません。 『 他人に対しての心配りが出来るようになる 』介護の職場を自分の修行の場にしないで下さい、何故か、現実は甘くありません。時には挫折感にそうぐうします、そんな時は、個々のモチベーション ( 意欲 ) でどう乗り越えるか、出来なければ、人の役に立つ前に自分自身がつぶれてしまいます。 介助を必要としてるご利用者様も 様々な方がいます、穏やかな方、自分自身の 身の回りの事が思うように出来なくなり 心が暴発 ( フラストレーションが溜つている方 ) しそうな方、昨日の事は忘れられ 貴方は誰ですかと尋ねられた時 等々です。 貴方が介護職に飛び込んで来て頂くためにも、是非今から 人を好きになつてください 介護はこれが根幹だと思います、人が好きだから 排泄介助も苦になりません、年輪の刻まれた、しわだらけの手とても温かく感じます。 くどくどと書きましたが介護職は人の役に立つ仕事ではなく人を好きになる職業だと想つています、是非介護職目指して下さい応援します

qb6t-sr
質問者

お礼

毒舌のコメント嬉しいです。 決して安易な考えではありません。生半可では出来ないと言う事で、 決断にかなり時間を有しました。前職が建築関係の職人として、デイサービス、老人介護施設の新築、増改築等、何十件関わってきました。内、外のバリアフリー等の改修工事本当にこれでいいのか?と言う、ずさんな工事も見てきました。 若い時は、人に迷惑をかけました。歳を取ると不思議で人に優しくできるようになりました。それで、何か恩返しが出来ないかと思っています。

• onkel
回答No.3

自分も似たような理由でこの業界のお世話になった一人です。ただし十数年前(と書けば理由もお解かりかと)ですが。qb6t-sr さんと違うのは、年齢が若かった事でしょうか。今は幾つも変わりませんが、数歳、後輩です。  体力や適性を視るのなら、No.1 さんの回答通り、無資格で職に就いてみるのが結論は早く出るでしょう。 ただ、ヘルパー2級の資格を取る事が選択肢の中にあるのでしたら、 http://okwave.jp/qa5177426.html で回答した通りに、ヘルパー2級の上位資格として、且つ、期間は2級より3~4ヶ月多いだけですので(東京は募集締め切り、埼玉も時期的に難しいようですが)、qb6t-sr さんのお住まいの地域のハローワークを通して離職者向けの制度を使い、安い料金で【介護職員基礎研修】を受講する事をお奨めします。 自分は、無資格(措置時代)⇒ヘルパー2級⇒ケアマネ⇒介護福祉士⇒認知症ケア専門士1次試験結果待ちです。

qb6t-sr
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 体力や適性=ヘルパー2級の取得、私的には、重要課題です。 資格を取る方向で考えています。 認知症ケア専門士1次試験結果待ち 勉強されたんですね、すごいとしか言いようがありません。 有り難うございます。

noname#91488
noname#91488
回答No.2

私も質問者様とよく似た理由で福祉業界に入ろうと考えております。 色々判らなかったので、地元の社会福祉協議会というところに質問したり、アドバイスを受けました。 ハローワークで求人を探す方法のほかに、福祉人材センターと言うところのサイトにも求人が出ていると教えてもらいました。

参考URL:
http://www.fukushi-work.jp/
qb6t-sr
質問者

お礼

参考になるサイト有難うございます。 福祉関係、検索で色々当たっていますが、難しいですね。

• bakeratta
回答No.1

ヘルパー2級が無くても、働ける介護の職場もあります。 求人には、「介護福祉士、ヘルパー2級があれば望ましい」って漢字で書いてますね。 50歳で、これから資格を取るのは全然遅くないですよ。 ボクは通信教育ではなく通いの講座で資格を取りましたが、結構50代の人もいましたよ。 大丈夫です、頑張って下さい。

qb6t-sr
質問者

お礼

素早い回答、励ましのお言葉、有難うございます。 働きながら資格が取れる所を探しているのですが、そう簡単に自分の都合に合った所は見つかりませんね。 資格無しの所も検討中です。有難うございます。