DVD関連ソフトのOEM版について

このQ&Aのポイント
  • Yahooオークションで格安なDVD関連のOEM版ソフトが出品されているが、単品で使えるのか疑問。
  • 通常PC専門店で光学ドライブとセットで販売されるが、他のソフトのインストールされていないドライブでも使用可能か。
  • 中古PCの購入を検討しており、メディアが付属していないため、試してみる価値があるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD関連ソフトのOEM版について

Yahooオークションに「Nero」や「CyberLink」社のDVD関連のOEM版ソフトが単品で格安で出展されています。  これらのものは通常、PC専門店で、バルクの光学ドライブとセットになって入っているのをよく、みかけますが、単品で買って、実際に 使えるものでしょうか?(他のソフトがインストールされていない光学ドライブなどに)  →中古PCの購入を検討していますが、何もメディアはついてないので。 (元はRoxioのソフトが添付されていた様子。)  GIGABITEの(マザーボード?)のOEM版で、「他のPCにインストールも再生できました」ような文言もみかけましたが、本当でしょうか?  安いので、試してみたらいいのでしょうけれど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

この手の商品はフル機能版ではなくて機能限定版が多いですからライセンスのしばりは殆どないですね。 しかし、ハード(ドライブ)との相性が悪い物がときどきあります。

orion2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、ハード(ドライブ)との相性が悪い物がときどきあります 具体的にはどんなことでしょうか。書き込みに失敗する。  訳のわからないエラーが出る、などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

orion2007
質問者

補足

上記のOEM版を入れて、(正式に対応していないことで)ドライブが物理的に壊れるようなことはないでしょうか?

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

No.2 e0_0e_OK です。 ・ソフトがハードを壊すことはないでしょう。 ・しかし機能限定版でソフトが古い(傾向)のに反してDVDドライブはドンドン新しいものが出てきますから適応出来ないものがあってもおかしくはないですよね。正規版の場合は無償バージョンアップが頻繁にありますから。

orion2007
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >正規版の場合は無償バージョンアップが頻繁にありますから。  正規版=パッケージ版(製品版)のことでしょうか?  無償バージョンアップなんてあるのですか?知りませんでした。  有償でのアップグレードは知ってましたが・・・・

• jtake00
回答No.4

まずセット販売用を横流し販売しているのでライセンス違反になります。 あと、DVD関連のOEM版って機能限定版が殆どです。 (何が削られているかは物によります。) で、セット販売の物なら確認していると思いますが 単独購入の物の場合、そのままで使おうとしているドライブで使えるかは やってみないと分かりません。 場合によってはメーカーサイトからアップデータをダウンロードしないと 対応しないかもしれません。(アップデートしてもダメな時も) そういう時にちゃんと登録出来ずにダウンロード出来ないかもしれません。 まれにセット品はセットのドライブに対応した特別Verの時もあるので。 (そういう時ってパッケージ版買っても認識しない事が・・・  しばらくするとアップデートして対応しますが) ちなみに対応してない時はドライブが壊れる事は無いと思っていいです。 (まったく認識しない事から、エラーでるが使えるとか症状は色々。) 但し、保障は有りませんのであくまで自己責任でお願いします。 (自己責任が分からないならやっちゃダメ) にしてもちゃんとソフト付いてない中古って動作チェックが 不完全な物多いので要注意です。

orion2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

製品次第ですね。 殆どの製品は、インストール可能です。 問題になるのはユーザー登録ができないので、バージョンアップサービスの権利を得られないことです。 それと、メーカにばれたら著作権法違反で訴えられる可能性があります。

orion2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユーザー登録できると謳っているいるものもありますが、嘘でしょうか?600円~1000円ほどなので、 期待するほうも無理がありますが・・・

• yamato1957
回答No.1

すべて違反品です。購入したPCでの使用のみが許可されている製品です。 企業で大量に購入した付属品のCDを小遣い稼ぎに出品しているグレーな人が出品してますね。 物理的にはインストール可能ですがやる、やらないは貴方のモラルに依存すると思います。