保険料とは?国民が払わないといけない保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の給与明細を見て驚いた。健康保険料・介護保険料・厚生保険料・基金保険料・雇用保険料・生命保険料・ガン保険などが引かれている。無駄な保険をやめたい。
  • 国民が払わないといけない保険は、健康保険、介護保険、厚生保険の3つ。健康保険は病気やケガの治療費を補てんし、介護保険は高齢者の介護サービスを支援する。厚生保険は健康保険と介護保険を一緒にまとめたもの。
  • 雇用保険は失業手当の支給を目的としている。生命保険は死亡時に一定の給付金を受け取るもので、ガン保険はがんによる入院・手術・治療費を補償するもの。これらの保険料は国民が支払う義務がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払い義務のある保険料は?

夫の給与明細を初めてじっくり見て驚いたのですが 下記のような保険料がいくつも引かれているのです。無駄な保険はやめたいと思っていることろです。 1.健康保険料 2.介護保険料 3.厚生保険料 4.基金保険料 5.雇用保険料 6.生命保険料 7.ガン保険 6、7の保険は自分で加入したものです。多分…。 国民が払わないといけない保険はどれなのか教えてください。 それぞれどんな保険なのですか? (因みに雇用保険は失業手当てがもらえるように払っているんですよね?)それさえも分かってないようなレベルで、この手の話は全く苦手です。ネコにもわかるように簡単にご説明いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.は健康保険(健康保険証…病院の受付に持っていく)です。 2.は40歳以上の国民が必ず加入しなければいけません。一応、将来介護を受けなければならない状況になったときいろんな形で支給されることになってます。 3.年金です。20歳以上の人は全員加入です。(サラリーマンは厚生年金、自営業者は国民年金) 4.多分、会社で厚生年金に上乗せする形で加入する「厚生年金基金」だと思います。 5.はそのとおり失業保険のことです。 だから、6と7以外は国民の義務というかはずせないものだと思います。  社会保険庁のHPとか見ると健康保険とか年金のことが分かると思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
mainohazu
質問者

お礼

早急に回答を下さりありがとうございます。 とってもよ~く分かりました。基本中の基本、なのに今までよく分かっていなかったなんてお恥ずかしい限りです。全部国民の義務で払っていたものなんですね。無駄な保険を見直すつもりだったのに…。自分で苦笑いしてしまいました。参考URLも読んでこの機会に勉強してみます。