• 締切済み

洗濯機の排水管から水が大量に逆流、溢れてしまう。

今年の四月から現在のアパートに一人暮らしをしているものです。 最初の頃は正常に稼働していたのですが、一二カ月程前から頻繁に水が溢れてしまいます。床下が水浸しになってしまうのでとても困っています。原因は何が考えられるでしょうか? 家で使ってるのは、洗濯機からでたホースを、床にある排水管にただ単に差し込んで入れておくだけのタイプです。 排水管は何か洗剤を使って掃除をするべきなのでしょうか。 初めての一人暮らしで分からないことだらけなので、どうか一から教えて頂けると有り難いです。

みんなの回答

• yuusan04
回答No.2

状況的に配水管が詰っている(詰り掛けている)のだと思います。 大屋さんか管理会社へ連絡をして対応をお願いするべきです。 理由としては・・・ アパートなどでは排水をばらばらで出しているとは考えにくいですので他の部屋でも影響がある可能性もあります。 また、急に詰った場合には、排水に何か引っかかるものが入っていたと考えられるのですが、徐々にであれば、何か配管にこびりついているのではないかと・・・ で、仮に自分のいる部屋だけを薬剤で何とかしたとしても、他のところでさらに詰っていたらすぐ元に戻るかもしれません。 その為に大家さんや管理会社に相談してみてはといった感じです。

iiioookkkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な原因が考えられるのですね。 早速大家さんに連絡してみた所、何とか対応してくれそうです! ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

特別につまり物を流した記憶がないのでしたら早めに大家さん(管理人)に相談すべきですよ。 配管つまりは完全に修理しないと何回も繰り返してそのうちにっちもさっちも行かなくなりますよ。

iiioookkkl
質問者

お礼

事態が悪化しないよう、早速大家さんに連絡をとってみました。 もっと早くに連絡するべきでした。 迅速な回答、ありがとうございました。