• ベストアンサー

ライン出力からライン入力

パソコンの音声をライン出力からライン入力へ送りたいのですが ケーブルは http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000905085/index.html こんなので大丈夫でしょうか? もっといいのがあるというか、普通はこっちでしょといったのが 他にあればご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.3

逆にケーブルで繋ぐと質問者さん自身が音声が聞こえませんよ。 間に分配つないで片方をスピーカー、もう片方をライン入力に繋ぐとOKですが・・・ それか間にアンプとスピーカーを通すという手もありますが、パソコンで音楽を聴かない場合はオススメできませんね(ミニコンとかいるんで)

timespace
質問者

補足

安く簡単に録音するために聞こえなくなるのはしょうがないと思ってます。 ただ、分配器に関してはなるほどと思いました。 ありがとうございます。 これで録音しつつちゃんと聞こえますね。 ただ、分配すると劣化が気になります。 また、分配器のお値段も気になるところです。

その他の回答 (8)

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.9

ライン出力の音量を上げすぎていると思われます もっと音量を下げて出力してください。

timespace
質問者

補足

音量というよりは私の環境だとレベルを10にすれば いい具合になりました。 後は分配ケーブルでそこそこの音質が保てるかです。 ありがとうございます。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.8

jbkqb324です 金が無いときはNo.4に書いたような内容でしていましたが、今はパソコンの音を少しでもいい音で聞きたかったのと、ライン出力からライン入力へ繋ぐ方法としてもつかえるので、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-DH-MWR10-ELECOM-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB_%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3%83%94%E3%83%B3X2-1-0m/dp/B0009XZV0M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1248051269&sr=8-1 ↑のようなコードを2本使って、パソコンのライン出力からミニコン ミニコンの出力からパソコンのライン入力へ繋いでいます。 こうするとミニコンのカセットやラジオまでパソコンで録音することができますし、音もミニコンから出ます。オマケに高音質。 しかし、全てのミニコンでこの方法が使えるワケではなく、ラインが2系統あるミニコンじゃないと使えないのが欠点です。 当然ミニコン以外に普通のコンポに繋ぐのもOKです。 で、音質ですが、やはりサーというノイズはどうしても入ってしまいますね。(どんな繋ぎ方でも) 音の劣化に関してですが、パソコン上で使っている音声ってWAV以外は圧縮しているので、元々そこまでいい音ではないんですよね。 そういう面も考えながら検討されるといいと思いますよ。

timespace
質問者

補足

線を買って来ました。 分配コードは探しても売ってなかったので今日のところは諦めるとして。 録音してみましたら見事にできました。 ただ、音われがひどいです。 レベルが既定では19でした。 ちょっと音われがするので100にしてみたところ もっとひどくなってしましました。 ここら辺は試行錯誤といった感じになりそうです。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.7

ちなみに、ウチもVistaのプリインストールモデルで、オンボードを利用していますが出ませんよ。 当然Realtekのチップです。 PCのメーカーはNEC 型番はMT-800/7G2Wです。 ですからウチはわざわざケーブルでつないでおります。 XPモデルのバイオでは確かにステレオミキサーは利用できましたが、これも全ての機種ではないと思いますよ。

timespace
質問者

補足

jbkqb324は実際にやってるのですか? どういった方法ですか? 単純に線を分配してスピーカーとライン入力に送っているんですか? 音質は特に気になる感じではないですか?

  • okazariY
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.6

私のはサウンドカードではなくオンボードサウンドです。チップはRealtekというものです。メジャーなメーカーなので、timespaceサンのマザーの型番わかれば調べられると思います。

timespace
質問者

補足

調べてできないのがわかったので 線をつないで録音しようとしてます。 ご理解いただけますようお願いします。

  • okazariY
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.5

補足します。 「サウンドミキサー」ではなく「ステレオミキサー」でした。 私もvista環境ですので同じ操作でできると思います。 「コントロールパネル」→「サウンド」を開いて、録音タブから右クリックし、「無効なデバイスを表示する」にチェックを入れると出てきます。これを録音先とします。 もちろんスピーカーから再生しながらそのまま録音できます。

timespace
質問者

補足

なんだか、画像まではっていただいているのに恐縮ですが それをやっても出ないのです。 okazariYさんのサウンドカードはステレオミキサーの 機能があってよかったですね。 僕みたいにそれをやっても出ない人がたくさんいるんです。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.4

No.3です。 分配機はダイソーでも購入することができますよ(当然100円で) ただ、音質の劣化は当然します。 ですが、パソコンに元々搭載されているライン出力端子とライン入力端子はそこまで質が良いものではなく、ここでもそれなりに劣化していますので・・・ そう考えるとライン出力から分配して、片方をスピーカー、又はイヤホン もう片方を例のコードでつないでやってもいいと思いますよ。 音にこだわるなら別ですが、それならサウンドカード買おうよって話になりますので・・・

timespace
質問者

補足

そうですか。劣化は何にしても起こるのですか。 録音して聞くに耐える程度の劣化ならいいのですが。 そこはやってみないとわからないといったかんじですね。 ありがとうございます。

  • okazariY
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

録音を「ライン入力」ではなくステレオミキサー(オンボードサウンド)にすれば、ソフトウエアレベルで録音できますよ(ケーブルレスで)。

timespace
質問者

補足

VISTAでステレオミキサーが無いのです。 サウンドカード買ってつけようかと思ったのですが ステレオミキサーに対応したサウンドカードって 1万円いじょうとか普通にしますし パソコン開けて設定するのとか結構手間なので ケーブルにすれば安価で簡単に済むので この方法がいいかと思っております。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 OKで~す。

関連するQ&A

  • ライン入力をスピーカに出力

    開発言語はVC++です。 パソコンのライン又はマイク入力の音声をパソコンのスピーカーから出力したいのですが、例えば小さな音声を大きくするなど音声を加工してリアルタイムに出力させたいのです。 代表的なWINAPIを教えてください。 DirectX Audioで入力と同時に出力は可能でしょうか?

  • ライン入力の音声をそのまま出力できるサウンドカードはありますか?

    自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7FD2EE9805D6554249256BC000258507 を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。 ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認でき、録音したファイルを再生するときちんと録音はできています。 この端子は録音専用なのでしょうか? 入力端子に繋いだ音声がそのまま出力端子に流れるように出来ないのでしょうか? 他のメーカーパソコンなどではライン入力に繋いだ音声はそのままスピーカーから再生されるので同じように使いたいのですが・・・ サウンドカードの買い替えも検討してますが、メーカーの仕様などを見てもその辺のことが出来るものなのかどうかよく分かりません、 何方か分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 「お取り寄せ」ってどのくらいかかる?

    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000283436/index.html この商品を買いたいのですが、 「お届け日:お取り寄せ」になっています。 今週末までには欲しいのですが、どのくらい待つことになるのでしょうか?

  • この商品でメールの送受信は、できますか???

    http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001516550/index.html この商品でメールの送受信は、できますか?

  • ライン入力端子

    ライン出力端子から送られる音声と、マイクの音声を同時に録音したいのですが、自分のノートパソコンにはライン入力端子がありません。ライン入力端子を追加するにはどうすれば良いでしょうか。どなたかご教授願います

  • クリップライトで点滅する製品

     http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001069016/index.html  こういうクリップライトでライトが点滅するように設計されている製品ってないでしょうか?

  • ライン出力端子が三つあるんですが、

    ライン出力端子が三つあるんですが、どういうことなんでしょうか? Sound Blaster X-Fi Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183 上記商品を使用しています。 このサウンドカード、ライン出力端子が3つもあります。 3つもあるからてっきり3種類のスピーカをつなげられる物と思っていたんですが ライン出力端子1につなげたものからしか音が出ません。 ライン出力端子ってなんなんでしょうか?

  • デバイスにライン入力が無い

    オーディオデバイスにライン入力がありません。 MDコンポとパソコンを繋ぎ、MDをパソコンで録音しようと思っているのですが、 デバイスにライン入力が無い場合は出来ないんでしょうか? ケーブルは電気店で選んでもらい、コンポのAUXに繋ぐ赤と白のプラグとパソコンの入力又は出力に繋ぐものを 購入しました。 ライン出力はあるので、パソコン側の出力にケーブルを繋ぎ音量の調節をすると、パソコンの曲をコンポで聴けるようになりました。 でも、パソコンの入力ケーブルに繋ぐとサウンドデバイスにライン入力が無く「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」しかなく音量調節してもコンポの曲はコンポからのみ聴こえます。 再生には「Realtek HD Audio output」録音には「Realtek HD Audio input」を使っています。 パソコンの端子なのですが、ピンクやグリーンの縁がありません。品番はNECのPC-LL750GDです。 マイクとイヤホンの絵が書いてある端子のみです。イヤホンの方は問題なく動作するのに、マイクの方に差し込むとそれぞれの音がそれぞれから聞こえるので繋いでいる意味がなくなってしまいます。 音声デバイスを「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」の設定出来る物全て試してみても変化がありません。

  • 分波器を分配器として使えますか?

    分波器を分配器として使えますでしょうか? わざわざそんなことしなくても良いと思われるかもしれませんが この商品 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000491038/index.html が設置場所にも値段的にもベストなので使えるのであれば使いたいのですが、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ライン入力の大きさが小さすぎて聞こえない。

    質問タイトルのとおりです。CDラジカセの音声をパソコンにライン入力で取り込んで聞こうとしたら、ケーブルはちゃんとつながっていて、オーディオデバイスも正常に動作していると表示されているのに音が聞こえてきませんでした。その後原因を調べたところ、スピーカーやラジカセに異常があるわけではなく、パソコンの側の問題のようなのですが、パソコンの音量を最大、ラジカセの音量を最大、スピーカーの音量を最大にした状態で耳をこらすとようやくライン入力したラジカセの音がきこえてくるというような状況でした。 そこでお聞きしたいのですが、一体どうすればライン入力でとりこんだ音を普通に聞こえるくらいの音量にすることができますか? ドライバの状態も最新で、これ以上何をすればいいか見当つきませんでした。

専門家に質問してみよう