• ベストアンサー

これはスペインの祝祭・儀式ですか?

先日たまたまyou tubeで興味深い映像を観ました。 Cambio hermanos mayores Virgen de la Victoria というタイトルがついています。 女性聖人(ビクトリア?)の祝祭か儀式のようですが、神父が祈りをささげている間、 ギター伴奏に合わせてかなり大きな声で歌っています。 しかも儀式っぽくなくスペインの民謡とかフラメンコとか、そんな雰囲気の歌を歌っています。 壁にはまるでイングランドのエリザベス1世のような姿の女性の絵画が飾ってあります。 スペインで勉強したスペイン語の先生に尋ねてみましたが 観たことがないとおっしゃっていました。 映像をアップロードした方の出身はアンダルシアと書いてありますが これはアンダルシア地方の儀式なのでしょうか。 この儀式のことをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocobom
回答No.2

スペインにはHermandad エルマンダというカトリック信者の集まりというか団体があります。一つの都市にいくつもあります。hermanos mayoresとはその代表者であり、その代表の次の年の代表への引継ぎではなかろうかと思います。そういう集まりには外部の人間が同席することはよほどのことがない限りないので、先生がご存知ないのも無理なかろうと思います。わたしもありません。 壁の絵は「Virgen de la Victoria」でしょう。 スペイン語の先生にHermandadについてお尋ねになってみられればいかがでしょうか?これについてならご存知だと思います。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、Hermandad という団体があるんですね。 これは全く知りませんでした。 先生にもこの映像を見ていただけるようお願いしてあるので 再び聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

Virgen de la VictoriaはアンダルシアのMalagaやSevillaの守護聖人であり、毎年9月8日にマリアの聖像を山車に乗せたり担いだりして市内を行進する祭りが有名です。 この映像のタイトルから想像できるのは、このお祭りの主役を務めるHermanos mayoresの交代(一年毎?)の儀式のようです(通常のミサではない)。hermanosとは修道士を指す言葉ですが、現在は信徒代表を指すのではないかと思われます。  Virgen de la Victoria信仰はキリスト教徒の対イスラム教徒(モーロ人)相手の長い国土回復戦やオスマン・トルコとのレパントの海戦などを通じて深まったようです。日本なら戦勝祈願菩薩さまの祭りを担当する村の信者代表の交代式で神主がお祓いをするようなものかと思います。 スペイン在住で教会の行事に詳しい方の回答が得られればいいのですが・・・

multi_pon
質問者

お礼

hermanosを「兄弟」だと思っていたから話がうまくつながらなかったのですね。 私はこのセレモニーはファミリーが集まって何かするものだと思って いたのですが、ここで集まっているのは日本で言う檀家みたいなものとか 地域の人たちの可能性がありますね。 良く考えてみれば victoria は勝利にもつながりますからレコンキスタ時代の影響が残る セレモニーなのかもしれません。 儀式と歌が日本人の私からみるとミスマッチに見えますが、 勇ましさと悲しさを感じる歌に聞こえ、とても興味深いです。 儀式についての想像が広がりました。 有難うございました。