• 締切済み

たくさんのJPEGデータをDVD-Rの容量を有効に簡単に記録する方法ありますか?

一つのイベントごとに写真データ(JPEG)をDVD-Rに焼きたいと思います。具体的には結婚式の写真など4~500枚のデータを4.7GBのDVD-Rに極力いっぱいいっぱいに無駄の無いよう調整できるようなありがたいソフトがあればなと思っています。もちろんフリーソフトで探しています。現在自分なりに「一枚あたりどのくらいの容量だとこの枚数で4.7GB手前くらいかな~」と計算してまとめて解像度を落とすソフトでやっていますが、時間が掛かる割りに4.7GBを超えたり、空きが多くなりすぎたりします。一枚にまとめたいけど出来るだけ画像容量を小さくしたくないと考えています。 皆様の知識、アドバイスをご伝授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

基本的には質問者の言うようなやり方しか無いよ。 通常は「ちょっと多いなぁ・・・」の状態まで持っていって いくつかを「妥協して」高圧縮するしかないね。 全部じゃなくて いくつか というのがミソ。 あとは 2層のRを使うとか・・・

jp6mqa
質問者

お礼

やはり、そんな都合のいいソフトないですか・・・? 誰か作ってくれないですかね~。ありがとうございました。