• 締切済み

不良仲間で困っています。

10日ほど前、夜11時頃、息子が電話してきて「俺、今日は友達の家に泊まる」と言って私が駄目だと言うと、「それじゃあ、そういうことだから」と言って電話を一方的に切って電源を切られてしまいました。 翌日、息子が家に戻ってきた時には髪の毛が金髪になってました。 その辺りから友達関係も変わってきたらしく、新しい友達と遊ぶようになって心配していました。 夜になっても携帯が通じなかったり、通じたかと思えば「今日、友達の家に泊まる」と言って、一方的に電源を切られます。 心配になって高校の先生に相談すると先生は「お母さんにお話を聞こうと思ってはいたのですがここ10日ほど学校に来ていません」と言うのです。 私は毎日学校の支度をして出て行くので、学校に行っているものだとばかり思っていたのですが、、実際はその新しい仲間と遊んでいたようで、クラスのみんなも心配しているとの事。 先生に事情を話すと、その新しい○△君は警察に補導されたりして、高校は既に辞めている子でした。また「離れた方が良い。一緒にいたら駄目になってしまう」と言われました。 昨日もその○△君と朝5時頃から呼び出されて一日中遊んでいて、夜11時半に帰ってきたかと思えば12時過ぎからまた電話で呼び出されたようでした。 私が「いい加減にしなさい。今日は駄目だよ。今何時だと思っているの?」と言ったら部屋に戻ったのですが、夜中の2時に家を出て行こうとしたので、「何処に行くの?」と言ったら「気持ち悪いからちょっと外で休もうかと、、、」との言い訳をして出て行ったので追いかけると、外にその○△君が待ってました。 なので「ねえ、○△君、今、何時だと思ってるの?夜中の2時だよ。今日は本人も具合が悪いと言っているから、今日はもう帰ってくれる?」と言ったのですが、ヘッドフォンを耳につけてまともに私の顔も見てないような感じです。 とりあえず、今日だけは分かってもらい、帰ってもらいましたが、息子はその後、家に戻り食べたものをもどしていました。 何か悪いものでもやっていたのか?問いただすと、どうやらビールを飲んだそうです。 このままでは息子は駄目になってしまいます。夢があり、今まで学校も真面目に行っていたのに、悔しいです。 息子本人が気づいて離れるしか方法はないのでしょうか? 何か良い案はありますか? 警察に相談も考えましたが、どうなのでしょう? このようなことは経験がなく、夫とは別居して数年経っていて、相談できるような人でもありません。 乱文で読みにくいかと思います 失礼しました。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

こういう子供は小学生のころの教育の仕方が今、表に現れてきているものです。もっとしっかり教育をするべきでしたね。根気よく今の行動を続けるしかないでしょう。極端な話、あなたが倒れるくらいになったら息子さんも気が付くかもしれません。

noname#130623
質問者

お礼

なるほど、、私が倒れたら、、、 そうかも知れません。 根はとても家族思いの優しい子なので。 私の息子は先生に推薦されて学級委員をしています。 ほんの2週間前までは真面目に頑張っていたんです。 教育をもっとしっかり、、と言われたら何も言えません。 現にこうなってしまったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供なんて親の言う通りに生きるはずないでしょう。 みんな夢なんてあるって。親の言うとおりに子供が生きるなら日本中の子供達が全員博士か弁護士になってるって。 さて母子家庭の子供がグレるって典型的だよね。 反抗期だから親の言うことも聞かないし。 まず親の義務を果たしてみたらどうだろ。 別居した旦那を呼び戻し家庭円満にする。 一度男同士で話あわせる。 子供の事も考えずに(子供の事を考えてか?)別居して今更子供の事を考えても遅いって。 馬鹿でだらしない夫だって子供には良い父親だったのかもしれないのに。数年経ったって父親は父親だろう。一度相談してみたら? 子供を更正させるなら最低半年から1年かかると思うよ。 とにかく今まで手をかけてやらなかった分手をかけてあげることを期待するよ。仕事を辞めてでも更正させる気あるならね。

noname#130623
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 この子の父親はアメリカにいますので、戻ってきてもらう事は不可能に近いです。 家庭円満である事は素晴らしい事と思いますが、其々の事情もあります。 母子家庭でも一生懸命生きている母子もいます。 勿論、子供に関心のない親もいるかも知れませんが。 母子家庭だからグレルと言うのも人其々だと思います。 ただ、今反抗期なのは確かです。 また、私は母親で男の会話は出来ません。 またこのようなことは未経験な為、このように相談させてもらいました。 失礼があればお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「仲間に入れてあげない」と幼稚園で言われてる息子

    年中に通っている息子の事で、相談します。 遊んでいるお友達に「入れて」というと、 必ず一人の子が「○○(息子の名前)は、ダメ。入れてあげない」と言うらしく、 その度に落ち込んでる様子です。 夜寝る前に涙目で話されると、 私も落ち込んでしまいます。 そんな息子には「先生に入れてくれないって、言ってごらん」とか 「じゃあ△君以外の子と遊びなよ。お友達は他にもたくさんいるんだから」とか言ってますが、こんな回答でいいのでしょうか? 7月の個人懇談で相談したところ、 ◎まだ年中なので相手がどれほど傷つくか考えずに言ってる事も多い。 ◎今遊んでるのを、邪魔されたくない。 ◎よく双方の話を聞くと、今はダメだけど、もう少ししたらいいって言った。 ◎でも、「入れて」ってお友達が言ってきたら、「いいよ」って仲良く遊ぶのがいいよねっと、話していますとの事。 夏休みが終わって一週間。 相変わらず△君は「入れてあ~げない」と笑って言うと 息子から聞かされます。 △君は体格もよく、組ではリーダー的存在らしく、 △君が何度も「入れてあ~げない」というと 他の子まで言い出さないか 心配になってきます。 もう一度先生に相談すべきでしょうか?

  • 相談です

    5日に中学生になります。相談なんですか、 私は学校が嫌いなんですTT小学校の時友達関係でもう学校が 嫌になりました 中学は行くのですが、行く気になれません・・・・ それに、今まで不登校だったので家の人と離れるのが嫌になりました。 私は、夜中に姉と一緒に動画をほぼ毎日見ていて、それが出来なくなると本当嫌になります 今日、夜に私が「学校行ったら動画みれなくなるじゃん」と言いましたそしたら姉が 「夜みれるからいいじゃん」って言ったのですが、もう夜中に見るのが楽しくて、夜は 見る気もしないんです・・・・なぜか分かりませんけど・・・ それで、昨日と今日姉が早めに寝てしまい動画を見れませんでした(約束してました) (動画を見たいとかじゃなくて、もう中学はじまるのに好きな時間で動画とか朝に 話せなくなってしまうことも嫌です) 姉が悪いとかじゃなくて、もう中学いったら時間もないし早く寝ないとダメだから もっと楽しくして、ちょっとは気分良く学校行けたかもな・・・って思って、泣けてきました 学校と言ったら嫌なことしかありません。友達ができたとしても家にいれないのは悲しいです 今日も泣いてしまって・・・・もう、余計にだめって感じです・・・・・・ 姉には、学校休んでもいいよって言ってくるれるといいとかじゃなくて、なにかを言って欲しいです 前はほんの少し、3時間だけいって帰ってきてもいいってゆうので行ったのですが たったそれだけでも、ストレスがたまりました。その日は帰ってから、寝不足も大丈夫だったのに ストレスのせいか、6時間も寝てしまいました・・・・ もうどうしたらいいか分かりません。

  • 子供が子供の仲間に入っていくにはどうしたらよいのでしょうか

    子供は折角仲良くなったと思ってもどうしてか何時も決まってその仲良くなったお友達から馬鹿にされたり意地悪されたりしています。男ですが大人しくて体が小さくて弱いからかな、とも思うのですがよく分かりません。学校はとても楽しいといって登校しているので安心していたのですが 時々見かける登校風景では息子は一人で寂しそうに歩いておりますし、学外活動の時も活発に遊んでいる他の子供達から離れ仲間に入りたそうにじっと壁に佇んで見つめているのをみて、大変心配になりました。先生に相談しても「大丈夫ですよ、ただ私は休み時間の事はよく分かりませんから」と言われるだけです。子供が言うにはゲームやドラマの話が分からないので友達とは話が合わないのだそうです。息子が友達の和の中に入っていけたらと思うのですが、何か良いアドバイスがあればどうぞ 教えて下さい。今4年生です。

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中一の息子のことで・・

    今年、中学校に入学して、学校では友達もできたようで、毎日楽しく過ごしているように見えていたのですが、夏休みに入り、もう、10日たちますが、友達とも遊びに行かず、部活にも行かず、家で一日ボーと、過ごしています。夏休み前に学校で何かあったんじゃないかと心配して、子供に尋ねますが、何も話してくれません。地域のお祭りにも、友達を誘っていくように促したのですが、結局、友達に用事があるので行けないといわれ行きませんでした。表に出れば、同じ中学生の子達が、表でグループを組んで遊んでいるのに、なぜうちの子は誘われないのでしょう?学校の先生の話では、息子は誰とでも仲良くしてますと言う話なのですが・私が心配しすぎているだけなのでしょうか?家は母子ですので、相談できる人が近くにいません。どなたか、同じような体験をしたかた、相談に乗ってください。

  • 不良行為 高校生息子について

    高校2年の息子ですが、 たばこ、バイク、夜間徘徊、朝帰りが、ひんぱんにあり、その都度、話し合いをし、時にはむなぐらつかんで、身体で体当たりしたり、夜中息子を探し回り、等してきました。学校も、朝帰りし、起きられず行かなかったり、たまに。ずるやすみしたり、遅刻も最近多いです。 母子家庭の為、息子が、こうなってしまったのは、私の責任だとわかっていますが、最近は毎日夜中にかえってきます。  バイトは、しているので、お小遣いはあげていません。  学校は、一時やめるといっていましたが、今は学校は、一応卒業するきもちでいるみたいです。周りは中学の友達と毎日あそんでいます。ほとんど働いているか、仕事もしていない子と、遊んでいます。何度話しても、心配していることを話しても夜間帰宅はかわりません。  暴力を振るったり、犯罪などは、ありませんが、夜中に出歩くことは、いろんな事件に巻き込まれる可能性もあるので、何とかやめさせたいのですが‥しばらくなにも言わずにほっておいてもいいものか、どうすればいいかわからなくなってきました。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 小5の息子が仲間外れにされるようになりました。

    小5の息子が少し前から仲間外れにされるようになりました。学校でも放課後もよく遊んでいたA君と習い事などで放課後たまに遊ぶB君と仲が良かったのですが、少し前から遊ぶ約束をしないで帰って来る日が何度かありたまたま用事などがあったのかなぐらいに思っていたのですが、昨日息子の様子がおかしいのでそれとなく聞いてみると仲間に入れてもらえないという話をしてくれました。どうやらC君がA君、B君に少し前から加わるようになってから仲間外れにされるようになったみたいで、A君と遊ぶ約束をしても帰り際に都合が悪くなったから遊べないと断らることが何度かありその日はA君はB君、C君と遊んでいた。A君に遊べるか聞くと遊べないと断られてしまうがほかの子が遊べるか聞くと仲間に入れてもらえて数人で遊んでいる。A君、C君と数人がいてその中に息子がいてほかの子には遊べるか聞いても息子には聞いてくれないというようなことがあるようです。休み時間もドッチボールのようなことをしているのですが、そこでは息子はいらないからあっちのチームに行けと言われたり同じチームにいても息子にはボールを回してもらえなかったり、当てられると舌打ちや嫌な態度をとられてしまうそうです。これは私の勝手な憶測ですが、C君が入ってくる前はA君、B君に仲間外れにされることは1度もなく、A君は毎日(休みの日も)遊べるかと息子を誘ってくるような子だったのですがC君が入ったことで息子のことを何か言って仲間外れにしだしたのではないかと思います。C君は近所に住んでいるので昔からよく知っている子で嘘や作り話が多く昔から息子に意地悪や殴ったり蹴ったりするような子で息子のこと妬むような行動や言動が多かったので5年生になり同じクラスになって心配をしていたことが起こってしまいました。昨日泣きながら話してくれた息子の姿に母親としてものすごく悲しくなりそれと同時に怒りもこみ上げてきましたが、A君たち3人以外にも遊べる子や仲の良い子はいるので、A君たちを避けたり無視したりするのではなくて(今までが密な距離だったので)少し距離をおいてほかの子と遊ぶようにしてみたらどう?という話を息子にしました。息子の前ではなるべく冷静にいましたが、今は3人からの仲間外れですが、だんだんと人数が増えていくのではないかと心配なのもありますし、もっといいアドバイスを息子にしてあげられないのか、傷ついた息子の心のケアはこれでいいのか?どんなふうにすればいいのか?と思い、似たような経験がある方、お子さんが同じようなことをされている方などご意見やアドバイスをしていただければ思いますのでよろしくお願いします。先生に相談してみるか息子に聞いたら大丈夫と言うので担任や学校には話を今のところはしないでいようと考えています。ですが、学校での様子など心配なので早めに相談をしたほうがいいのかも迷っています。先生や学校に相談するタイミングは早いほうがいいのでしょうか?

  • 仲間はずれ

    小学校二年生の娘なのですが、、今年になって今まで仲良かったお友達から仲間はずれにされるようになりました。 定期的に学校に行きたくないと泣くようになり 理由は仲間に入れてもらえないと。 しかも 子供の方からあまり話してくれず、娘が元気がないので しつこく何か学校であったのかと聞いてやっと話してくれました。 二年生になるまでは 放課後もよく一緒に遊ぶ中だったのですが。 一方的に仲間はずれにされているようなんです。私的には幼稚園からの友達だったのですが、たびたび こうゆう事があるので、他にお友達を作ったらと進めてみたのですが、娘としてはその子と仲良くしたいと言うのです。 そんな中 先日その子の母から電話があり、うちの娘をお誕生日会に呼びたいと言ってくれました。娘に話たところ 嬉しそうなそぶりは一切なく 「んー行く」 との事。行きたくなければ行かなくていいよと言ったのですが 行きたいと言うのです。その子とは学校で もう2週間ぐらい 遊んでないんです。 つい先日うちの娘も「その子は意地悪だから 遊ばない」と言ったのです。今までは 意地悪な時もあったけど 前は楽しく遊んでくれたから、悪い子じゃない!みたいにカバっていたのですが、、 なので我が家では新しい友達を作ろう!!と決めたところの お誘い電話なので 行かせるかどうか悩んでいます。自分の子供がよその子を仲間はずれにしてたらきっと その子をお誕生日会に呼ぶ事なんてないと思うので その子の母親はこうゆう事が起きているなんて知らないんだと思います。子供同士の事なので私としては あまり出て行きたくないと言う思いもあり どうしたらよいのか悩んでいます。どなたか 同じような経験された方いましたら アドバイスをお願い致します。

  • 口が達者な息子が仲間はずれにされました

    5歳と1歳の母親です。 今日家の前で近所の子たちと遊んでいた時の話です。 小学3年生Aくんが、息子だけにAくんちのカースペースに足を踏み入れることを禁止されました。 ずっと近くにいましたが、なぜいきなりそんなことを言ったのか、はっきりした原因はわかりません。 大きな理由はないと思います。 息子が、口が達者で生意気なことを言うからだと思います。 他の小学4年生のBちゃんやその妹の年少さんCちゃん、うちの1歳の娘は入っていいのに、息子だけはダメと。 仲間はずれはいけませんが、息子の口が達者で生意気なのが、気に障るのはわかる気がします。 間違ったことは言ってないのですが、偉そうに言うので頭に来るんだろうと思います。 仲間はずれにされた時も、 そういうことしちゃいけないんだー! いじわるしてるとおともだちいなくなっちゃうんだよ! みんなに嫌われちゃうよ! 小学校のお友達だってみんないなくなっちゃうよ! それでもいいの? という感じです。 息子がそう言うので、余計相手も頭に来て、 うるせー、お前生意気なんだよ!! 入んなよ! となります。 確かに言ってることは間違ってないんだけど、だけどなんだか気に障る、っていう感じの子、いますよね。 まさに息子がそんな感じなんだと思います。 息子にそれをうまく伝えようと思ってもなかなかうまく伝えることができません。 年上の人に対しての言葉、言い方、など一応教えてはいるものの、まだしっかり理解するには難しいのかもしれません。 実際、私が小学生の頃は、上下関係を意識したことはありませんでした。 上下関係を意識し始めたのは中学に入ってからでした。 私が小学生のころは、近所にいるのはみんな同い年だったので、意識する必要もなかったからかもしれません。 このままだと、小学校に入って上の人たちと接することが増えてくると、ますます仲間はずれにされるのではないかと心配です。 どうしたら、年上の子に生意気な口をきかないようになるのでしょうか。 性格だから仕方ないものですか? それとも何かいい方法がありすでしょうか? 息子は「生意気」という言葉もあまりよくわかっていないようです。

  • 「仲間はずれ」と思っていいのでしょうか?

    小学校2年生の娘がいますが、たまに「仲間はずれ」ともとれるような状態があり少し心配しています。 昨日の話ですが遊びに行った娘が2時間ぐらいして少し不機嫌そうな顔をして帰ってきたので話を聞いてみました。 学校の帰りに何人かで遊ぶ約束をしていたそうです。(女の子だけというわけではなくクラスや性別もバラバラなようです。)その中の一人の女の子と一緒に約束していた所まで行くと、ひとりの男の子から「○○はナシ!」と言われ娘だけ仲間に入れてもらえなかったそうですが、娘は特に何も言えずにその場から離れたそうです。結局、帰り道で他のお友達と会ったのでその子と一緒に遊んでいたみたいなのですが…。 また以前には学校でクラスの女の子が娘が幼稚園からのお友達とふたりで遊んでいる時に「○○ちゃんと仲良くしたら絶交ね!」と言ってお友達を連れて行ってしまい、それからそのお友達とは遊べなくなっちゃったという話もしていました。(昨日のメンバーの中に絶交と言った女の子もいたそうです。) ただし常にそういう状態ということではなく、たまにそういう話を聞くという程度です。日常的な個人攻撃とかではないと思うのですが…。普段は特定のお友達と遊ぶと言うよりは低学年ということもあり、いろいろなお友達と日替わりで遊んでいます。またマイペースな性格ですので下校の時なども仲間はずれというわけではなく、一人でトボトボ歩いて帰ってくることも度々あります。学校の先生からも「自分の世界を持っていて一人でも平気なタイプみたいですね。」といわれた事があります。 昨日のことも娘は少しがっかりしたような様子はあるのですが学校に行くのを嫌がるわけでもなく、そのような状況を深刻に悩んでいるという感じもないように思えます。本人は「ちょっとむかついたけど別に気にしないし~」と言っていますが…心配させないようにと黙っているのではないかと思ってしまいます。 あまりしつこく聞いても逆に傷つけてしまうことになるのでは?と思いその後はあまりそのことについて聞いていません。 小学校も20人ぐらいのクラスが2クラスという小さな学校ですので、そこから広がって仲間はずれが定着してしまうのではないかと心配しています。その反面、これぐらいのことはよくあることなのかな…と思ったりもします。(他の子もあるみたいですので。) もちろん何度か同じようなことが短期間に続くようであれば担任の先生に相談もと思うのですが、親が介入することで余計に状況を悪くすることもあるというご意見を何度か拝見していますので迷っています。 同じような経験をされた方、またアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。