• ベストアンサー

失業保険を希望時期に受給するためには

keisshootの回答

• ベストアンサー
回答No.1

7月末から10月末のお仕事の雇用保険は入らないことになると考えられますが、期間が延びて半年以上になるようであれば、半年を超えた時点で入ることになると思います。 11月に離職票を提出し(その時点で失業中で求職の状態であれば)、受給の手続きをすることは可能です。離職票の離職理由が会社都合になっていれば6か月、会社都合ではない期間満了になっている場合は12か月の雇用保険加入期間が必要です。 受給できる期間は、離職してから1年間ですから、離職票の提出が遅くなれば、全部を受給できない可能性が出てきます。

JIMISA
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 短期の仕事を受けようか迷っていましたが、全額給付を希望しているわけではなく、就業終了となったあとまた無給なことが不安だったもので、、、。まだ決まってはいませんが話が進めばお受けしようと思います。ありがとうございました。