• 締切済み

癌細胞は癌にかからないのですか?

悪性腫瘍どうしがお互いのエネルギーの奪い合いを行ったりはしないのですか?

みんなの回答

• ga111
回答No.5

>運動とかして血管を増やしても癌細胞の増殖の方が上回るのでしょうか? >元々、健康な細胞で抑えていたわけですから、バランスは保てないものでしょうか? 健康な細胞によるがん細胞の排除でよく知られているのは、免疫細胞による排除です。運動で増えるのは主に筋肉の血管ですが、がんの転移部位は筋肉以外のところが多いようです。運動や薬によって血管を増やすのとがん細胞の排除とはあまり関係ないか、むしろ、がん細胞を助けることになるかもしれません。

mu999now
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなると、普段から臓器などを丈夫にする方法を考えたほうがよさそうですね・・・

• ga111
回答No.4

エネルギーの奪い合いはありますが、それを乗り越えるメカニズムがあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%AE%A1%E6%96%B0%E7%94%9F >悪性腫瘍における血管新生 癌の進展はイニシエーション(第1段階、不死化)、プロモーション(第2段階、増殖)、プログレッション(第3段階、転移及び浸潤)の過程を経て行われる。これらのうち、プログレッションの段階に血管新生が関与している。癌の病巣の特徴として栄養不足、細胞外の低pHそして血流が不足することによる酸素不足(低酸素)状態が挙げられる。癌細胞はこのハードな条件化において新たに血管網を形成することにより病巣への血流を増加し低酸素状態を脱しようとする。血流の増加は転移経路の確保にもつながっている。

mu999now
質問者

補足

運動とかして血管を増やしても癌細胞の増殖の方が上回るのでしょうか? 元々、健康な細胞で抑えていたわけですから、バランスは保てないものでしょうか?

回答No.3

がん細胞はなんらかの原因(傷、 ウィルス、科学物質等)で、 正常細胞への修復が出来なくなり、 無秩序かつ無制限に増殖するようになってしまった暴走細胞です。 がん細胞が複数あっても、 無秩序かつ無制限に個体から栄養素を吸収するのみで、 がん細胞同士がどうかするというような高等なシステムは存在し得ないかと思います。 また、 既に無秩序かつ無制限に増殖する細胞からがん細胞が発生するということ自体がナンセンスということになります。

mu999now
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >固体から栄養を吸収するのみ・・・ 固体が機能しなくなるまで吸収するということでしょうか? それとも、(これは無いかとは思いますが)固体が機能しなくなっても増殖を行っているのでしょうか? あと、癌細胞は癌にならない抗体みたいなのがあるということでしょうか? 極論、増殖した体が衰弱して栄養を吸収できなくなった場合、あとは癌細胞から栄養を吸収したりはしないのでしょうか??? とりあえずはこれくらいの補足でよろしくお願いします。

• Tacosan
回答No.2

それをやった場合, 結局不足する栄養は正常な組織から奪ってくるだけ, では? 正常な組織が腫瘍組織に対して「はい, 君たちにはこれだけ栄養をあげるからね」って決めてるわけでもないし, 腫瘍組織も「全体として栄養を要求する」わけじゃないんで....

noname#100428
noname#100428
回答No.1

そうする事ができたら、ノーベル賞でしょうね ガン同士で自滅させる事が出来たら、大発見でしょうね ガンは遺伝子が傷ついた結果できるらしいですよ もとは、正常な細胞なんです、そう言う時代が来ると良いですね