• ベストアンサー

IMEのツールバー

最近職場のOSをWindowsXPに変えました。 その際に、IMEも「Microsoft IME スタンダード 2002」になりました。 以前IME2000を使っていたのですが、そのときにオプションの機能で、 「直接入力時に(IMEの)ツールバーを非表示にする」 みたいな設定があったと思うのですが、IMEスタンダード2002ではその設定が見つかりません。 直接入力時にはツールバーを非表示にしたいのですが、そのような設定はできないのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12118
noname#12118
回答No.1

はじめまして。 WinXPのIMEではツールバーを非表示にできないみたいです。 私も大変こまりまして、捜してみたところ、 このフリーソフトがよさそうで、私も使っています。 1度、試されてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/xlangbar.html
summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 やっぱり、XPのツールバーにはそんな機能自体が存在しないということで納得しました。 教えていただいたフリーソフトを早速試してみたところ、「バッチリ(^^)v」でした。 これで問題解決しました。

関連するQ&A

  • IMEツールバーが出ません

    IMEツールバーを表示するように設定しても出てきません。 設定は、IME2000プロパティの「IMEツールバーの表示方法」欄の「小さいIMEツールバー」、「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」 にしたのですが、何をやっても出てきません。 他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • IMEツールバーが出ない

    通常、モニターの右下に表示されるIMEツールバーが表示されません。マイコン→コンパネ→地域のオプション→入力ロケールから何度設定をしても表示されず、そのためか「半角/全角」切り替えキーも使えないで困っています。どうすれば表示されるのか教えてください。OSはNT2000です。よろしくお願いします。

  • IME2000ツールバーが出てこないんです。

     こんばんは、すみませんが教えてください。IME2000ツールバーがどんなことをしても出てこないんで誰か助けてください。パソコンの環境はwindowsで2000を使っています。IMEツールバーのバージョンは7です。プロパティの 「直接入力のときにツールバーを隠す」ではないですし、タスクバーに入れるでもありません。タスクバーから出しても表示されず、wordなどのアプリケーション等を立ち上げてもいっこうに出てきません。  どうかよろしくおねがいします。

  • MS-IMEツールバー

    普段MS-IMEツールバーをデスクトップ上に表示させているのですが、このツールバーが時々消えてしまいます。そのたびにコントロールパネルから復元させるのですが、なぜ消えるのでしょうか?? ゲーム、ウイルススキャンなどをした後に消えてしまっているようです。 復帰のさせ方は何とか分かったので、「なぜ消えるの?」という疑問と、「消えないようにするのは?」という2点についてどなたか教えてください。 お願いいたします。 Microsoft IME Standard2002 ver. 8.1 OS:Windows XP

  • IMEツールバー

    windowsをたちあげると、普通は右下に辞書とか、 IMEパットとかが入っているツールバーがありますよね?それが私のにはないんです。HELPとかいろいろ見たのですが分からないんです。IME2000の機能設定でツールバーを表示にしてもでてこないし、プロパティのツールバーをいろいろ試したりもしたんですが・・・誰か教えて~

  • IMEツールバーの最小化を出来なくする方法

    使用方法を制限するためにタスクバーを表示しないようにレジストリを書き換えています。 このため、IMEツールバーを最小化してしまうと復元できなくなり困っています。 IMEツールバーの最小化機能を無効にする事は可能でしょうか? OSはWindowsXPです。

  • IMEツールバーの「マイク」アイコンについて

    お世話になります。 OSがWindowsXPのHomeEdition、ソフトがOfficeXPなんですが、今までIMEツールバーに表示されていたマイクのアイコンが消えてしまいました。オプションで変更などを行ったり、ワードの「ツール」→「オプション」などでいろいろ試しましたがだめでした。 IMEツールバーの中のマイクのアイコンは、どこで表示と非表示の切り替えをすればいいのでしょうか? それともパソコンのシステム上のエラーなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IME2000のツールバーが、デスクトップから消えてしまって困っています

    仕事に使うマシンなので困っています。 ネットで検索を掛けて見たところ 1,直接入力のときに IME ツールバーを隠す これには当てはまらず 2,タスクバーに格納されているツールバーを取り出す これにも当てはまらず 3,すでにセットアップされている日本語入力システムのツールバーを表示させない状態で IME 2000 をセットアップ これまた当てはまらず 4,IME2000 SR1をインストールする またまた当てはまらず といったような解決方法がありました。 しかし、私の環境にはどれにも当てはまらず、切羽詰っている状態です。 ちなみに、 OS WIN2K OFFICE2000プロフェッショナル(かな?) VisualStudio6 を使っています。 今からまた探しに行きますが、なにか知恵があったら教えて下さい。

  • IMEのツールバーが画面に表示されません。

    気付いたらIMEのツールバーが表示されなくなっています。 どうしたら元のように表示されるのでしょうか? 表示の方法を教えてください。 インストールも再度行いましたが、やはり表示されません。 使用ワード: Microsoft Office XP Personal IMEスタンダード2002 お願いします。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

専門家に質問してみよう