サウンドデバイスの不具合で音楽再生・マイク利用不可

このQ&Aのポイント
  • PCのサウンドデバイスに不具合が発生し、音楽の再生やマイクの利用ができなくなっています。
  • PCを再起動してもデバイスが不正というエラーが表示され、音楽の再生やマイクの選択ができなくなっています。
  • 使用しているPCはSony-Vaioの[VGC-H34B]です。困っているので、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドデバイスに不具合が発生し、マイクの出力,音楽の再生が出来ません

PC常用者の方に取っては下らない質問かもしれませんが、 個人的に凄く困っており、明確な解決方法も見つからないので 質問させて下さい。 (ある程度は自分でググりました) PCを再起動して気が付いたのですが、 「デバイスが不正」とエラーが出、音楽が再生出来ず マイク出力もデバイスの選択覧も消えている状態でした。 各エラー画面を撮りました。 回答者の方への参考になるよう 簡易的ではありますが、下記ページに画像をまとめました。 http://adad.cc/01 それぞれ ・winampでの音楽ファイル再生エラー ・デバイスマネージャー  各プロパティでは、正常に動作していると表示されています・ ・サウンドオーディオデバイスの画面  選択肢がUSB(ヘッドフォンアンプ)しかなく、  録音のデバイスの選択が半透明で選択できません。 ・Sound Realityをクリックした時に表示された3個のエラー となっています。 使っているPCは Sony-Vaioの[VGC-H34B]です。 非常に困っていますので、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

そのパソコンにはVAIOの独自機能である「Sound Reality」が入っているようです。 ドライバを捜すのが難しいことと、インストールしても↑の機能が働かなくなるのが想定されるので データをバックアップしてリカバリするのが一番おすすめです。

その他の回答 (1)

• ok5181103
回答No.2

はじめまして。 添付頂いた画像のまとめが消えていましたが・・・ 通常サウンドデバイスはBIOSでオンボードのサウンドデバイスを殺して、 個人で買った好みのサウンドデバイス+ソフトを使用したりします。 おそらくあなたのはオンボードのものと思われます。 リカバリCDで元に戻すのが早いか?独自のソフトSound Reality?を 入れなおすか?は判断しかねます。 しかし、Winのサウンドプロパティが半透明ですから、 デバイスマネージャーで削除してデバイスを入れなおすという 基本的作業をしてみては? 治らない場合は補足願います。