• ベストアンサー

近所の問題

何年も前の話しになってしまうのですが、近所の裏の方に自分が中学生の頃に学校の高校の教師男性(今は教師を辞めています)をしていた人が突然戸を開けてうるさいお前らは見たいな事で親同士が激しい喧嘩をしました。 しかもその前からも戸をあけて静かにしろとか水をかけるなどの嫌がらせ見たいのを受けました。 このような事がよくあることなのでしょうか? 今現在はその人の家の前を通るだけでカーテンをしめたりするようなことをされるのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

良くあるわけがありません。 ほとんどの方が周囲の方とのいざこざは避けたいと願い、 騒音などの問題が生じても多少のことなら我慢します。 それが普通です。 特に今の時代は考えられない仕返しが良く報道されているのでなおさらです。 よほど我慢のできない方か、我慢を限界がきた方かいずれかではないでしょうか。

youske-028
質問者

お礼

そうですよね自分も同じ考えです。 何年経ってもどうしてこういう事になったのか思い返します。 丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

よくある事ではありません。 異常なことです。 ですから、その人は教職も 辞めたのではありませんか? 大概の異常は日教組が庇い 給料泥棒のまま、月日が経つ て行きますが、それも叶わなかった ほど異常だったと推測します。 異常な人ですから貴方が前を通ると カーテンを閉める等の 行動があるのでしょう。 対処方法はなるべく係らない以外 一般人にはないでしょう。 異常な事するなと思うことが 貴方の正常のバロメータです。

関連するQ&A

  • ご近所問題で親が悩んでいます。

    何年も前から近所のトラブルで親がまいっているので、 今回投稿させて頂きました。 私は、1本道の突当たりにある家に家族で住んでいます。 (私=女、兄、父(51)、母(50)) 前の道は車が3台ギリギリ通れるくらいの道幅です。 並びの家数は9件、向かい側は12件の家が並んでいますが、 内16台程は路駐状態です。 私の家も普通車位なら入る車庫はあるのですが、 ファミリーカーを入れるのは難しく表に止めています。 向かいの家(夫婦共に60半ば)も表に止めています。 その向かいの息子夫婦が遊びに来たのか道のど真ん中に止めたりで 出れない事も何度かあり、「車出るのであけて下さい」と丁寧に言ってるのに 嫌な顔されたりしだしてから、事ある毎にこっちに寄せて来て入れにくくしたり、 かと思えば、前に出して出にくくしたり、嫌がらせをしてくるようになりました。 どうしても無理な場合は、何度か「少し出るのですいませんが・・・」と 言いに言った事もあるみたいですが、 その翌日は父の帰宅時間位に家の前に出て、車入れるのを見ていたりと 執着系です。 同じく隣家(夫婦共に50半ば)も変わった人で、 家の前に塀もなくスペースがあるのに、 敷地ギリギリ部分にプランターを置いて、 スーペース部分には何も置かず、道路に自転車2台、 バイク1台を道に対して垂直に止めたりします。 私も何度か車で通る際に、これはどう考えても無理!という 止め方をしていたので、「お忙しいのにすいません!少し寄せてもらってもいいですか??」と言った事があります。 その際は「あー、もう娘やわ!ごめんねぇ!」とか言うのですが その翌日は逆に家にビタっと付けてアピールしてきて、その翌日には垂直さが酷くなります。 娘と言っても、全員社会人ですし、普通に考えて嫌がらせをしているとしか思えないです。 また、2件とも立替したのですが、する前は車庫はなく、 向かいには、立替が終わった後「車庫証明も出来たし~」等と 嫌味っぽく言われたみたいです。 ですがその後も車を入れれないし、通れない事があるので父が言いに行きました。 その際に言われた事が「車買い変えたらええんですか?」って言われたみたいです。 その話は1年前程なのですが、遂に車を買い換えたようで、 前の車より長い車になりました。 私は、イラっとしますが、割り切るタイプなので基本考えないようにしています。 が、母は、人の悪口を言うのも好きなタイプじゃなく、媚を売るタイプでもありません。 だからといって、嫌われるような事はしないです。 「割り切れないのなら、したたかに仲良いフリするか、媚びうるしか無い」とも 「みんなに嫌われてる(本当の事)人やし、考えないように!」と宥めるのですが、 ストレスが凄く、家から日中出たくないみたいです。 ローンも残っていてすぐには無理ですが、狭いアパートでも良いから 引っ越したいと泣きながら言われました。 経済面で余裕があるなら行動にも移せますが、すぐに出来る事では無いし、ただ悔しいです。 警察を呼んだとしても、車の事で一番困ってるのは私の家なので、一斉駐禁になっても、出所がばれて非難を浴びるだろうし、 親もそれは望んでいません。 ご近所トラブルはどうしようも無いので割り切るしか無いのでしょうか。 親が一生懸命働いて購入した1戸建てなのに、そんな奴らの為に悔しいです。 近所の人は、物配って媚売っている人や、窓から様子を伺って覗いていたり、 あっちで良い顔こっちで良い顔しているタイプが多く、 隣家に関しては、集中的にいじめをして引っ越していった人も居ます。 私が両親の立場なら、やり返すタイプですが、親の今までの我慢を考えたら、無茶は出来ないですし、 かといって泣き寝入りは腹が立ちます。 この内容にアドバイスをって言うのはなかなか難しいとは思いますが、 何かいい案があれば、教えて頂きたいです。 ----------------------------------------------------------- ※2件に嫌がらせをされるのであれば、私の家に問題があると思われる方もいらっしゃると思います。 確かに人に自分を売っていく世渡り上手な両親では無いです。 が、媚も売りませんが、喧嘩も売りません。 両親は何事も穏便に済ませたいと言う気持ちから、 車を寄せてもらう際も、かなり下手に出ています。 隣家は人の家のマネをしたがり、競争心が強く 自分が中心でないと済まないようなタイプで こちらに非があるとしたら そういうタイプに下手でも寄せて欲しいと言った事だと思います。 (寄せて欲しい=邪魔だから・・・) 隣家は隣家で、向かいは向かいで思うことはあるのかもしれません。 が、やはり話を聞いてて明らかに人としておかしいと思います。

  • 近所の意地悪男に困っている。

    近所の三十代の男が意地悪く裏の空き地に車を止めていて、夜の九時頃に出かけるのに車の戸の閉め方が酷くて、私の家が振動で揺れる。また、私の家の表側で止まり、エンジンをふかしまくる。 一度裏で朝の六時前ぐらいから草刈りをしていたので安眠妨害で注意しにいったが、口げんかになり、脅迫のようなことを言ったので警察へ電話した。その後もあきらめず、嫌がらせが止まらない。その嫁も裏で布団をよくたたいている。その子供は、お菓子の空袋などゴミを庭へ捨てていたり、塀に泥をぶつけていたこともある。本人が、飲食店をしているといっていたが、口の悪い迷惑を考えない注意してもきかない奴だが、ギャフンといわせる方法はないものかと困っている。

  • 近所問題について

    隣、近所の家とのトラブルで困っています。隣の50台ぐらいの男の人と家の弟が些細な問題で喧嘩をしています。 家の前は住宅密集地で目の前に細い道路が一本あり、行き止まりの一番奥の家に隣の家があり、その隣に私の家があります。 弟がその道路の前でバイクを友達といじっており、また一時的にバイクを置いたりしてたのですが、その人が出てきてそこにバイクを置くな!とか邪魔だとか怒鳴るように喧嘩ごしで言われて以前からも何回か弟も注意されていたようです。 それで先日、弟もきれて隣の人と弟が喧嘩してしまい、殴り合いの喧嘩をしてしまいました。 弟もかっとなってその人を殴ってしまったようですが、その場合罪になるのでしょうか?弟が言うには相手から手を出してきたそうです。 私が思うにはその人ももっと普通に注意すれば、こんな事にはならなかったのですが。 私や家族も抗議したのですが、とても大人の理屈が通じるような人ではありません。弟が言うには道路にバイクを止めておくのもバイクを出すために一時的で何時間も止めていた訳ではないそうです。 その人が車を出すときに出れないというのは分かりますが、もっと普通に注意すればこんな事にはならなかったと思うのですが、相手が訴えてきたりしないでしょうか? ちなみにその道路は私の家と隣の家と近所の家の所有物で所有権を主張したり出来るでしょうか? はっきり言ってその人は近所で有名な変わり者です。精神がちょっとおかしいと思いますので、普通の話し合いも難しいと思います。理屈もあまりにも子供じみてます。 隣近所なので難しい事もありますが、また今後もこのような事がありえますので、その時の対応方法を教えて頂けると助かります。

  • ご近所問題

    隣人の事で悩んでます。新興住宅街に住んで3年で、裏のお宅は半年後に引っ越してきました。うちは中学生の息子と3歳の子供がいて、裏は年長の女の子と4歳の男の子がいます。最初はおすそ分けをしたり挨拶もありました。 4ヶ月前の夜、寝てたら警察が来ました。内容は近所から、夕方から長時間子供を叱ってて、泣き声がする、児童虐待という通報があったというのです。確かに6時ごろから一時間くらいと11時頃に中学生の息子を叱かりました。内容はヘルメットを被ってないや制服をかたづけてない、勉強の事を言いました。これって普通の家庭並だとおもうんですけど。その間にご飯を食べ、お風呂も入り、息子はパソコンしたりしてたので、長時間でもないし、誰も泣いてないんです。警察も本人確認だけして帰りました。その日、廊下の窓が開いてたので、夜遅くに声が響いたのは申し訳ないと思うんです。けど、児童虐待の疑いがあれば、間違いでも通報するって事は知ってますが、事実でないことを言われて、警察にこられて精神的に参ってしまいました。 それに、裏は小さい子供が二人いて、うるさいんです。それ以上に裏の奥さんが毎日うるさくて、幼稚園の子供が縄跳びができないと、「あんた、違うっていいよるだろ、やめー」って巻き舌で叫んだり、3歳の頃から道路で自転車で競争、石投げ、分譲中の家の塀を棒で叩く。親は家の中です。しばらくして、うちの横で大声で子供を呼ぶんです。窓なんて開けれません。この前も幼稚園でもめたらしく3時間大声でエスカレートしてました。その後一ヶ月前に、自宅駐車場で息子と話してると、子供の声で「うるさい×6」と大雨の中、窓を開けて叫ばれました。監視されてるようです。もう嫌で嫌で、どうしたらいいんでしょう。 もう、なにもかも嫌になってきます。   

  • 近所を出歩けない

    こんにちは。 私は中学生です。 前の中学でいじめに遭い、転校しました。 今の学校は楽しいんです。 質問は、近所のコンビニや周りを歩けないんです。 いじめた人がいるんじゃないか。。。とか思ったり、 トラウマとかがあって、全く出歩けないんです。 明日、友達と遊ぶ事になり、近所のコンビニ待ち合わせになってしまい、 すごく怖いです。。。 どうすれば、克服できると思いますか?回答お待ちしています!

  • ご近所から嫌われています

    5年前に、都会から片田舎に引っ越してきました。 最初は田舎の風景に感激して、のんびり楽しくしていたのですが、 気がつけば私がどうも近所の人から悪口を言われてるようなのです。 母はどこでも溶け込めて、好印象を与えるひとなので、そうではないのですが、私は心の病もあって働けず、(薬のせいでしんどかったり、対人関係がしんどかったり)家で出来る仕事を今、学んでいるところです。 でも、近所の人はそんな事情も知らないので、お金持ちのブラブラ娘、それもいい年をしたブラブラ娘と映っていると思います。 (実際はお金持ちでもなくて、そう見えるだけです) 歩いてても、好奇の目で見られたり、私が通ると、パタンとドアを閉めたりカーテンを閉めたりします。被害妄想だと思おうとしましたが、やっぱり現実です。 でも、家から出る予算もありませんし、家は気に入ってるので、引っ越すつもりはありません。 でも、やっぱり気持ちが沈みます。 低姿勢になって媚びるのも嫌ですし、自然体でいたいと思いますが、どうやって気持ちを持ちこたえたらいいでしょうか。。。 そんな嫌がらせをするひとは、ほっとけばいいのでしょうか。 でも、気分は暗澹とします。 アドバイスなど、よろしくおねがいします。 30代後半の女です。

  • 結婚して引っ越す予定ですが、ご近所づきあいが不安

    来年春頃、市営住宅に引越し予定です。 今は一人暮らし用のアパートに住んでいるのでご近所づきあいはまったくなく、互いに無関心な状態です。 でも、市営住宅は自治会があったり掃除があったり子供ができたらもっとご近所と付き合う機会が増えますよね? それが凄く不安です。 というのも、私が高校生の時に突然ご近所に嫌がらせを受けたことがあるからです。 嫌がらせの内容は、 ・挨拶を無視される ・私が家を出ると隠れられる ・聞こえるように悪口を言う ・そのくせ、近所の同級生に私のことを根掘り葉掘り聞く などで、最後はエスカレートして回覧板が飛ばされて、近所の葬式に行けなかったという事もありました。 親も私のせいでこんな仕打ちを受けて、また、思春期特有の自己嫌悪思考と相まって自分が情けなくて悲しかったです。 その後、私が地元で有名な大学に進学すると、嘘のように嫌がらせは止みました・・・。 このようなことがあり、「ご近所づきあいは辛く、苦しいもの」というイメージしか持てません。 このことで自分が大嫌いになり、もともと人付き合いが得意ではなかったのですが、 今でも年配の方や目上の人とお話するときにとても緊張してうまく話せないでいます・・・。 彼氏と出会って、少しづつ自己肯定できるようになってきたのですが、結婚すれば、今までのように近所と全く付き合わない、ということはできませんし、また、昔の近所のような人たちだったら・・・と思うとどうしようもなく怖いです。 高校の頃の事なのに未だに克服できず、恥ずかしいのですが、 これからの生活をより楽しいものにするために、ご近所づきあいのポイントや、気持ちの持ちようなどアドバイスしていただきたいです。 ※高校の頃も挨拶や騒音には気をつけていたので、それ以外のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ご近所へのお土産

    こんにちは。 一年前に12戸の新築の建つ一戸建てを購入し、引っ越してきました。 私はあまり近所の方とは深く付き合わないようにしていますが、挨拶をしたりもらい物がたくさんあったりした時に、おすそ分けをしたりする程度の付き合いです。 裏の家の方は子供が同年代で、時々遊んでもらったりしています。 半年くらい前に裏のお宅からお土産をもらいました。 うちはあまり出かけたりしていなかったので、お土産をお返ししたりすることはありませんでしたが、週末に小旅行をしたので、お土産を渡しました。 そこで思ったんですが、みなさんはご近所に配るお土産ってどの程度のお付き合いであげているんでしょうか? 他の方がいる前で渡したわけではありませんが、裏のお宅だけあげて、お隣のお宅には無しなんて感じ悪いですか? 旅行に出かけることを告げずに行ったので、誰にも買わないほうがよかったのかなあ、なんて考えてしまいました。 みなさんはご近所へのお土産は、どうされていますか?

  • ご近所問題

    以前、質問させて頂き丁寧に回答を頂いたのですが… また、質問させて下さい。 3年前に今のところに引っ越してきたのですが、目の前のスーパーの娘さんでお手伝いをしている方と親しくなりました。その方は精神疾患を持っていて(記載するのは憚られるのでご想像にお任せしますが、精神疾患でもなかなか治らない病気です)最初に打ち明けられました。 私は偏見はなかったのでうまく相手に合わせてお付き合いをしてきたのですが、ある事で彼女の被害妄想?的な発言があり、その上その親御さんまでが私を責めるような態度だったのでそれからお店には行かずメールがきても当たり障りない態度をしてやり過ごしてきました。 あれから半年以上経つのですがとても気まずいです。 向こうもある日突然態度を変えてきたので、もちろんほどよい距離の関係ではなく、喧嘩まではしていないのでそういう感じではないのですが、気になって仕方がありません。 こんな事になるのだったら、我慢してお付き合いをすれば良かったのかと後悔もしています… 向こうの親御さんに会っても母親は挨拶もせず、私たち夫婦がいると逃げるように去ります。 ご近所にも信頼できる方はいないので(逆に向こうの方が居住年数が長いので言われているのかも)とても孤立してしまっています。何だか家に帰るのも嫌になります。 今後、どのように対処していけば良いかご助言を頂けたらと思いました。

  • 近所トラブル

    ご近所トラブルについて10年、悩んでるので質問です。近所トラブルを経験した方、近所トラブルの専門家の方にご回答お願いします。 県営住宅に住んでます、隣人の家族が10年前からうちに対する嫌がらせをしてきます。 最初は車に油をかけたり傷をつけたりの嫌がらせ、近所の人に自分達がしている事をうちがしていると言いふらしたりするのを他の人から聞いたので、本人に言ったら、うちは知らないの一点張りでそれ以降、嫌がらせがエスカレートして仕事をやめて、うちに対する24時間の監視、帰宅途中に車に石を投げてきたり、入浴中にうちの水道の元栓を閉めたりしてくるので、毎日続く常軌を逸した嫌がらせにこちらも精神的に参っています。 こういう事があり、警察に被害届を何回か出しましたが、証拠がないと動けないと警察に言われたんですが家族4人で嫌がらせをしているので証拠が掴めなくて切実に家族で困っているので近所トラブルの経験者、近所トラブルの専門家の方がいましたらどうかアドバイスお願いします。