• 締切済み

ご近所問題

隣人の事で悩んでます。新興住宅街に住んで3年で、裏のお宅は半年後に引っ越してきました。うちは中学生の息子と3歳の子供がいて、裏は年長の女の子と4歳の男の子がいます。最初はおすそ分けをしたり挨拶もありました。 4ヶ月前の夜、寝てたら警察が来ました。内容は近所から、夕方から長時間子供を叱ってて、泣き声がする、児童虐待という通報があったというのです。確かに6時ごろから一時間くらいと11時頃に中学生の息子を叱かりました。内容はヘルメットを被ってないや制服をかたづけてない、勉強の事を言いました。これって普通の家庭並だとおもうんですけど。その間にご飯を食べ、お風呂も入り、息子はパソコンしたりしてたので、長時間でもないし、誰も泣いてないんです。警察も本人確認だけして帰りました。その日、廊下の窓が開いてたので、夜遅くに声が響いたのは申し訳ないと思うんです。けど、児童虐待の疑いがあれば、間違いでも通報するって事は知ってますが、事実でないことを言われて、警察にこられて精神的に参ってしまいました。 それに、裏は小さい子供が二人いて、うるさいんです。それ以上に裏の奥さんが毎日うるさくて、幼稚園の子供が縄跳びができないと、「あんた、違うっていいよるだろ、やめー」って巻き舌で叫んだり、3歳の頃から道路で自転車で競争、石投げ、分譲中の家の塀を棒で叩く。親は家の中です。しばらくして、うちの横で大声で子供を呼ぶんです。窓なんて開けれません。この前も幼稚園でもめたらしく3時間大声でエスカレートしてました。その後一ヶ月前に、自宅駐車場で息子と話してると、子供の声で「うるさい×6」と大雨の中、窓を開けて叫ばれました。監視されてるようです。もう嫌で嫌で、どうしたらいいんでしょう。 もう、なにもかも嫌になってきます。   

みんなの回答

• udon86
回答No.2

我が家の近所でも児童虐待まがいの声が聞こえたり、借金取りが来るようで、夜中に怒鳴りあいながら家族会議をしている家があります。近所がイヤだから、という理由でそう簡単に引越しができないので、困りますよね。投稿された質問だけからの判断ですが、その家庭は何か複雑な事情があって、大変なんでしょう。 近所はその一軒だけではないので、他の近所の方と仲良くなることをお勧めします。そしてその方々と「あそこ、ちょっとおかしいわよね」っていう愚痴が言いあえるようになれば、少しほっとするのではないでしょうか。賃貸ならともかく家を買ったのなら、どうにか我慢して、時が解決することもあります。うちの実家の隣も大変なへんくつじじいが住んでいましたが、何年も隣同士で顔を合わせているうちに、どうにか仲がよくなってきたそうです。「一所懸命」というのが元の言葉だそうです。一つのところでがんばることも、変な人が隣に住んでいることも縁だと思って、できるだけ気にせずにしてみてください。

ymkisd
質問者

お礼

どこにでもある話ですよね。 気にしないのが一番なんですよね。 ここ一週間 なぜか声一つ聞こえません。 とっても平和です。

• 2018
回答No.1

こんばんは。 うーん。。非情に難しいですね。今はお付き合いはあるんでしょうか? 一番の方法は、当たらず触らずなんですが。 たぶんね、質問者さんのお宅だけではないと思うんです、迷惑しているのは。 ただ、裏のお宅のターゲットになっているかも、と言う可能性はありますが。 なので、裏のお宅とは最低限のお付き合い。新興住宅地ということですから、「悪口」というのもなんですが、お話しやすい方、できれば歳の近い方に相談してみては? 同じ事を考えているというひとがいるだけでかなり気分が違ってきます。 ただ、相談する相手を間違えると大変なことになるので、今まで住んでいて「この人は信頼できる」という人がいたら、愚痴を聞いてもらいましょう。 近所に住んでしまったのは本当に運が悪いです。 我が家も、子供を外で遊ばせると、親がお説教されるのでいつも静かにしています。 でも、自分の家は大型犬が夜中ですけど、かなりの時間吠えています。 自分は良くても他人はダメ、の極端な人が増えています。 自分の家なのに自由にできないというのは、非情に腹立たしいですよね。すごくわかります。 相手が自分の事は棚に上げて、言いたい放題やりたい放題。 はっきり言って相手の方は「ちょっとおかしい」んですよ。 なのでまともに相手になってはいけないですよ。 違法な事はしていませんから、訴えることもできないですしね。 もし、お引越しを考えるなら、早めの方がいいです。(新しい方が家は売りやすいです。でも引越し先に同じような人がいる可能性もあるんですよね) 本当に、誰がどうなのか、誰を信じていいやらさっぱりわからないですよね。 イライラされて、病気などになられなように、発散する方法を見つけてくださいね。 相手のお宅のご主人がわかってくださる人ならいいのですけどね。 我が家はもっぱら近所でひそひそ話しですけど。。メールとか。 いいアイデアがなくてすみません。でも、頑張ってくださいね。