• 締切済み

ご近所問題

隣人の事で悩んでます。新興住宅街に住んで3年で、裏のお宅は半年後に引っ越してきました。うちは中学生の息子と3歳の子供がいて、裏は年長の女の子と4歳の男の子がいます。最初はおすそ分けをしたり挨拶もありました。 4ヶ月前の夜、寝てたら警察が来ました。内容は近所から、夕方から長時間子供を叱ってて、泣き声がする、児童虐待という通報があったというのです。確かに6時ごろから一時間くらいと11時頃に中学生の息子を叱かりました。内容はヘルメットを被ってないや制服をかたづけてない、勉強の事を言いました。これって普通の家庭並だとおもうんですけど。その間にご飯を食べ、お風呂も入り、息子はパソコンしたりしてたので、長時間でもないし、誰も泣いてないんです。警察も本人確認だけして帰りました。その日、廊下の窓が開いてたので、夜遅くに声が響いたのは申し訳ないと思うんです。けど、児童虐待の疑いがあれば、間違いでも通報するって事は知ってますが、事実でないことを言われて、警察にこられて精神的に参ってしまいました。 それに、裏は小さい子供が二人いて、うるさいんです。それ以上に裏の奥さんが毎日うるさくて、幼稚園の子供が縄跳びができないと、「あんた、違うっていいよるだろ、やめー」って巻き舌で叫んだり、3歳の頃から道路で自転車で競争、石投げ、分譲中の家の塀を棒で叩く。親は家の中です。しばらくして、うちの横で大声で子供を呼ぶんです。窓なんて開けれません。この前も幼稚園でもめたらしく3時間大声でエスカレートしてました。その後一ヶ月前に、自宅駐車場で息子と話してると、子供の声で「うるさい×6」と大雨の中、窓を開けて叫ばれました。監視されてるようです。もう嫌で嫌で、どうしたらいいんでしょう。 もう、なにもかも嫌になってきます。   

みんなの回答

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

我が家の近所でも児童虐待まがいの声が聞こえたり、借金取りが来るようで、夜中に怒鳴りあいながら家族会議をしている家があります。近所がイヤだから、という理由でそう簡単に引越しができないので、困りますよね。投稿された質問だけからの判断ですが、その家庭は何か複雑な事情があって、大変なんでしょう。 近所はその一軒だけではないので、他の近所の方と仲良くなることをお勧めします。そしてその方々と「あそこ、ちょっとおかしいわよね」っていう愚痴が言いあえるようになれば、少しほっとするのではないでしょうか。賃貸ならともかく家を買ったのなら、どうにか我慢して、時が解決することもあります。うちの実家の隣も大変なへんくつじじいが住んでいましたが、何年も隣同士で顔を合わせているうちに、どうにか仲がよくなってきたそうです。「一所懸命」というのが元の言葉だそうです。一つのところでがんばることも、変な人が隣に住んでいることも縁だと思って、できるだけ気にせずにしてみてください。

ymkisd
質問者

お礼

どこにでもある話ですよね。 気にしないのが一番なんですよね。 ここ一週間 なぜか声一つ聞こえません。 とっても平和です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんばんは。 うーん。。非情に難しいですね。今はお付き合いはあるんでしょうか? 一番の方法は、当たらず触らずなんですが。 たぶんね、質問者さんのお宅だけではないと思うんです、迷惑しているのは。 ただ、裏のお宅のターゲットになっているかも、と言う可能性はありますが。 なので、裏のお宅とは最低限のお付き合い。新興住宅地ということですから、「悪口」というのもなんですが、お話しやすい方、できれば歳の近い方に相談してみては? 同じ事を考えているというひとがいるだけでかなり気分が違ってきます。 ただ、相談する相手を間違えると大変なことになるので、今まで住んでいて「この人は信頼できる」という人がいたら、愚痴を聞いてもらいましょう。 近所に住んでしまったのは本当に運が悪いです。 我が家も、子供を外で遊ばせると、親がお説教されるのでいつも静かにしています。 でも、自分の家は大型犬が夜中ですけど、かなりの時間吠えています。 自分は良くても他人はダメ、の極端な人が増えています。 自分の家なのに自由にできないというのは、非情に腹立たしいですよね。すごくわかります。 相手が自分の事は棚に上げて、言いたい放題やりたい放題。 はっきり言って相手の方は「ちょっとおかしい」んですよ。 なのでまともに相手になってはいけないですよ。 違法な事はしていませんから、訴えることもできないですしね。 もし、お引越しを考えるなら、早めの方がいいです。(新しい方が家は売りやすいです。でも引越し先に同じような人がいる可能性もあるんですよね) 本当に、誰がどうなのか、誰を信じていいやらさっぱりわからないですよね。 イライラされて、病気などになられなように、発散する方法を見つけてくださいね。 相手のお宅のご主人がわかってくださる人ならいいのですけどね。 我が家はもっぱら近所でひそひそ話しですけど。。メールとか。 いいアイデアがなくてすみません。でも、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 近所で虐待?助けて下さい。

    近所のアパートに母子家庭があります。そこの母親(まだ歳若い人です)、子どもは二人いますが、毎日、それこそ何時間にもわたって怒鳴り声が聞こえてきて、気が変になりそうです。建物の構造上、ほとんどの内容がわかるほどです。 今年の1月頃もあまりにもひどく、また内容もすさまじかったため、児童相談所に通報しました。すると、子どもさんのうちの1人が、問題行動を起こした等で、母親はピリピリして怒鳴ってしまっている、との事で、「虐待ではない」との回答が来ました。 休みの日や長い休みになると、決まってヒステリックに怒鳴る声が聞こえてきます。子どもさんたちは、もはや怒鳴られる事に慣れきっているようですが、こちらは昼夜関係なく罵声が聞こえ、つらくてたまらないです。ときどき、自分の体が震えます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 近所トラブルの虚偽の通報について

    はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 近所の母親

    うちの向かいの家に住んでるヒトの事なんですが、子供「男の子」二人と、その母、父4人で住んでる家族がいます。毎朝6時頃から始まる母親の怒鳴り声、子供の悲鳴、叩くような音、子供の泣きわめく声。以前もこの家族について、児童虐待ではないか?と質問させていただき大変参考になる回答をいただきました。そのお陰で児童相談所に電話する勇気をもらいました。そこで再び質問させて頂きたいのですが・・相談所の方とは一度お電話したきりで、それ依頼なんの連絡もなく、また何の変化もありません。大丈夫だったのかな?と心配はしていますが今度は虐待の心配ではなく近所迷惑!と感じて来ました。毎朝6時頃の怒鳴り声や悲鳴は本当にキツイものがあります。向かいの家で、私の寝ている部屋とは少し距離もあるのに、はっきりと内容が聞こえるほどの怒鳴り声です。私は主婦なので朝起こされてもまだ我慢する事は出来ますが兄や弟が凄く迷惑そうです。弟は普段8時、9時頃に出勤で夜11時くらいまでの勤務なんで朝はゆっくり寝ていたいと思うんですが毎日毎日怒鳴り声で早めに起こされるのです。この場合の通報場所は児童相談所と違いますよね?(>_<)通報と言うか相談程度に連絡したいと思うんですが、どちらに連絡したらいいのがお解りになる方いらっしゃいますか?教えてください(>_<)お願いします。やはり、また解決出来ないもんなんですかねぇ(:_;)

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 児童虐待の可能性(体罰)はありますか?

    同じマンションの母親が子供2人を叱っている大きな罵声と、子供の泣き声が毎日のように聴こえてきます。 週末は父親がいるので、そのような声が聴こえてくることは殆どないです。 冬は聴こえてこないのですが、夏は窓を開けているのでどうしても聴こえてきます。 母親のヒステリックな大声が聴こえてくる場合、子供に暴力を振るっている可能性は高いでしょうか。 子供の「ママ~」という母親を慕う声が聴こえてきたり、母親と子供達が一緒に外出しているので、そういう場合はただヒステリックに声をあげているだけでしょうか。 罵声の様な叱り声でも充分に虐待になるのなら、すぐにでも市の児童福祉課に通報しようと思っています。

  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 幼時虐待と呼べるのか、通報すべきか。

    私の住んでいる部屋の、おそらく前の家のことです。 今、夏場で窓を明けているせいもあり、 朝方、前の家からの、子どもの泣く声と、その母親の怒鳴り声が ほとんど毎日聞こえてきます。 子供はたぶん3歳くらい。 1時間も、ずっと母親がきれまくって、息子さん(か娘さん)を叱り付けており、手が出ているかどうかまでは判断しかねますが、子どもさんがずっと泣き叫んで「ママ~、わあああん」と言っています。 どういうことで、叱り付けているのかわかりませんし、虐待と呼ぶには満たない気もしますが、 正直うるさいし、小さな、弱い子どもが、ずっと怒られ続け、泣いて訴えているのを聞いているのが こちらも、とても気分の良いものではありません。 でも、よその家のことだし、あまり私が何か行動に出るのもどうかと思い、ずっと我慢していますが、 毎日毎日、恒例のように朝、母親が子どもを叱り付けています。 児童相談所等に、通報すべきでしょうか。 朝の、母親の怒鳴り声と、子どもの泣き叫ぶ声をなんとかやめていただきたいのですが・・・・

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう