• ベストアンサー

SONY PCV-HS72BC5のハードディスクを交換したい

お世話になりありがとうございます SONY PCV-HS72BC5です 起動時 bios画面は出るのですが WINDOWS-xpの起動画面が進行しなくなりました おそらくは ハードディスクの故障だと推定し 新規ハードディスクへWINDOWSのリカバリーを したいのですが 購入初期にリカバリーCDを制作 していなかったために、再インスト-ル(リカバリー)が出来ません 質問ですが 1.リカバリーCDをいまから作成する方法はありませんか  (他のパソコンにつないでハードディスクを読ませて必要なソフ    トを吸い上げ?)  (セーフモードで立ち上げてなんとかする?) 2.別にWINDOWS-xpのCDを以前に購入して   新品所持したままになっているので これをインスト-ル   してもいいかと思いますが sonyドライバ-のダウンロード   が出来ないと思うので 迷っています 3.やはりsony社からリカバリーCDを購入するしかないのでしようか ご教示 宜しくお願い致します

• toku8
  • お礼率84% (140/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

参考URLで「PCV-HS72BC5」の製品情報の詳細を閲覧すると、この機種のドライバー・ダウンロード・サービスは終了しています。(2008/09/10) 従って、自己リカバリーができない限りメーカー修理ということになりますが、相当な出費を覚悟することになります。  今年一月に身内のVaioに同様の故障が発生した時、メーカー見積もりでは75,000円でした。 この時は、幸いにもリカバリー領域が無事であったので、私の手で修復しました。 1、ハード・ディスクが不良であるとしても、致命的な故障(全く起動しない)などでない限り、修復の可能性はあります。 2、Vaioのリカバリー方法には機種により若干の差異がありますが、 a.工場出荷時の状態に戻すリカバリーCD/DVDの作成。   b.任意の時点でユーザー・データ込みの復元ディスクを作成する。  ...などの方法がありますが、詳細はマニュアルに記載されています。  また、不幸にしてリカバリー・ディスクを作成していなくても、 リカバリー領域を直接起動させて工場出荷時状態になら戻せることもあります。  損失を最小限にとどめるために、リカバリー作業を行う前にUSB接続のHDに「True Image 11」などでディスク・イメージのバックアップを 残しておいた方がよろしいと思います。  今一度、参考URLおよびマニュアルを熟読してみてください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs72bc5.html
toku8
質問者

お礼

ありがとうございます 回答を参考に、起動CDディスクで起動したら リカバリー領域が無事だったので ここから リカバリーして 復元することができました (現在 正常起動できていますが たぶんハードディスクが  寿命だと思うので 近日中に引越ししたいと思います) 貴重なアドバイスをいただき まことにありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

BIOS画面のとき、F?等でリカバリ領域にある、WinXP購入時のイメージをCドライブへ復元できると思います!説明書等でF?を! <SONYのことは良く解りません?なのですみません!>

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます

• necomimi
回答No.1

HDDが異常を起こした状態からだとリカバリCD(DVD)を作るのは難しいと思います。 それにSONYは個別にドライバを用意してないので、 購入できるのならリカバリCD(DVD)を購入した方がいいと思います。

toku8
質問者

お礼

ありがとうございます