• ベストアンサー

上海から南京へ超特急列車で行く方法

ガイドブックに上海から南京まで 超特急列車で2時間とありましたが どの駅から どのように 切符を買えば 良いでしょうか 教えてください 宜しくお願いいたします

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.4

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。 まあ適当な書き方のガイドブックですね。 上海・南京間には従来の在来線を走る動車組という列車があります。 動車組というのは外国メーカーとの技術提携で製造された新幹線型の高速車両を使用した列車で、最高時速は250キロです。この区間では日本の新幹線型のCRH2が主に使用されています。 現在、上海・南京間には南京よりも遠くに行く動車組を含めると毎日30往復以上の動車組が運行しています。 所要時間は最速で1時間59分、停車駅が多い列車だと2時間20分くらいかかります。 時刻表はこちらを参考にして下さい。 http://railway.org.cn/timetable/ninghudongche.htm 乗車駅は上海は上海駅、南京は南京駅です。 切符の購入ですが、発売期間内の窓口での現金購入が基本です。ただし上海駅には動車組専用の自動券売機が設置されています。 動車組はダイヤ改正や兵運などによる販売期間短縮が行われる場合を除き、20日以内の販売期間が設定されています。 まずは列車を選択するわけですが、単純に時刻表を見ると上海・南京間には多数の列車があります。しかしこれらすべてが動車組なわけではありません。 列車番号がT~次、K~次、数字のみの列車は寝台主体の長距離列車です。長距離列車にも硬座という通路挟んで2・3配列のボックス席が基本的にありますが、出稼ぎなど客層が悪く車内の衛生治安環境は良くないです。また特に列車番号がK~次の快速は最高時速が遅く通過待ちが多いことから、列車によっては5時間以上かかります。 新幹線型車両を使用した動車組は列車番号がD~次の列車です。 切符を買う際は窓口の場合、販売員に「乗車日・乗車列車番号・乗車区間・座席の種類・枚数」を伝える必要があります。 中国語ができない場合、上記の内容を紙に書いて出せばいいです。 「7月30日、D~次、上海→南京、一等座、1張」 といった感じです。 動車組の座席は全てが軟座という前提で一等座と二等座があります。 料金は 一等座:112元 二等座:93元 です。 日本の新幹線型のCRH2の場合、一等座は東北新幹線のグリーン車、二等座は普通車とほぼ同じ回転リクライニングシートです。 なお中国の鉄道は全ての列車が列車指定・座席指定なので、日本のように乗車券+指定券という形ではありません。日本で言うところの指定券のみを購入するような感じです。 自動券売機は液晶タッチパネル式です。JRの「緑の券売機」で新幹線の指定席券が買えるレベルの人なら操作はできると思います。 なお複数人数で乗るために複数枚買う場合ですが、注意が必要です。 中国の窓口の切符発券端末はシステム上は○号車の○番というような指定が可能です。 しかしこのような操作を行ってくれるのは上海駅の軟席切符売り場の職員など一部の親切な人だけです。基本的には端から埋めるように発券されると思って下さい。「○号車がいい」とか「連番がいい」とか言っても、「これしか無い」「そんなことできない」とヒステリックに拒否される場合が多いです。 たまに入力すると席番号がバラバラの場合がありますが、上記の軟席売り場の職員なら連番に替えてくれます。 ただ連番で発行されていても、中国の鉄道車両の座席番号は、 12通34 56路78 9・・・ や 12通34 87路65 9・・・ といった配置なので連番でも隣同士とは限りません。 また帰りの切符ですが、上海でも南京乗車の切符は買えるので、帰りの乗車日が20日以内であれば事前に上海で購入することを勧めます。 特に一等座は二等座との料金差がわずかなのに快適性に大きな差があるので人気が高いです。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

RED-Vさん、どうも。 今日の午後、上海⇒蘇州の 動力車(いわゆる、中国の新幹線っていうヤツ)のチケットを買ってきました。 20日のチケットを、今日(18日)に買ってきたわけなんですが、 勿論、当日のチケットも買えます。 ですが、当日だと、希望のものがゲットできないおそれもあるようです。 いや、昔は、もっと大変だったんです。1週間前でないと、なかなか、希望のものが買えない・・・ しかし、今は、その頃から比べますと、相当、イロイロな意味で楽に買えるようになって来ました。 南京行きのチケットは、ホテルに頼んでも、あるいは旅行社に頼んでも、手に入れることできるわけですが、 RED-Vさんの場合は、当日、買いたいということのようですので、 そえならば、勿論、上海火車站に行って、そこで買うと言うことですね。 去年からだったと思いますが、今は自動販売機で買えます。 しかし、、行列が出来ていて、皆さん、不慣れなもんで、相当時間がかかるように思えましたね。 (いや、今日、その様子を見てきたんです) それがイヤだったら、上海火車駅の東に大きなチケット売り場ありますので、 そこで買うかですね。 貼り付けた画像は今日、買った、蘇州への往復チケットと、 自動販売機売り場です。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• tkgg
回答No.3

南京には駅が二つありますが、南京駅と南京西駅です。南京駅で降りたほうが便利です。チケットは南京駅でOKです。料金は2駅が同じです。 チケットには金額が書かれてあるから。中国元で93元か、123元(グリーン車)ぐらいです。日本円だったら、1300円か1750円ぐらいです。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• tkgg
回答No.2

上海から南京までの長特急列車は正確の時間は2時間13分から30分ぐらいですが、便によっては、ちょっと時間が違います。上海駅には特別の「動車組専用チッケと売り場」(中国語は售票处と書いてある)も設けられていますから、平均して、一時間に2-3便ぐらいもありますから、外国人であれば、窓口に行ってお願いすれば、先にチケットを売ってくれますから、そんな難しいことでもないのです。窓口で「南京まで、何枚」と言ったらOKです。中国語が出来なければ、紙に「南京 00張(枚)」を書いて、渡せばOKです。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

• tkgg
回答No.1

上海から南京までの長特急列車は正確の時間は2時間13分から30分ぐらいですが、便によっては、ちょっと時間が違います。上海駅には特別の「動車組専用チッケと売り場」(动车组售票处)も設けられていますから、平均して、一時間に2-3便ぐらいもありますから、外国人であれば、窓口に行ってお願いすれば、先にチケットを売ってくれますから、そんな難しいことでもないのです。窓口で「南京まで、何枚」と言ったらOKです。中国語が出来なければ、紙に「南京 00張(枚)」を書いて、渡せばOKです。

RED-V
質問者

お礼

早々にありがとうございました