- 締切済み
FLASH のフィルタ効果について
FLASH CS4にて制作中です。 画像にフィルタ効果を付けたいのですが、わからないことがあります。 画面右より画像が出てきて、真中で止まり、そこで画像にフィルタ効果を付けて、画面左に消えて行く。ということをしたいのですが、真中に画像が来た時にフィルタ効果を付けても、画像一連にフィルタ効果が付いてしまいます。(真ん中の時にキーフレームで止めて、そのフレームの時だけにフィルタ効果を付けたのですが、画像自体にフィルタ効果が付いてしまい、画像が左から右への時にもフィルタ効果がかかっています。)モーション中の一部分のみにフィルタ効果を付けることは可能ですか? 御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- bedstuy
- お礼率66% (16/24)
- ホームページ作成ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- BlurFiltan
- ベストアンサー率91% (1611/1754)
とりあえず,「モーショントゥイーン」 で動かされているのでしょう? CS4 のモーショントゥイーンは CS3 までのモーショントゥイーン(CS4 でのクラシックトゥイーン)と違って, トゥイーン自体がオブジェクトのような存在ですから, 1つの プロパティキーフレーム に アルファ とか フィルタ とか 拡大縮小 を設定すると, トゥイーン全体がそういう プロパティ (アルファ とか フィルタ とか 拡大縮小 とかいうプロパティ)を持つという感じになるのです。 それでトゥイーンがかかっているため, 全体にフィルタがかかると言うか,フィルタでしたらフィルタのプロパティーも他のプロパティキーフレームに影響を及ぼすのです。 「AdobeTV モーショントゥイーンで天体アニメーションを作成」 http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15332v1018 ↑ 上記ビデオの 07:40~08:10 くらいの部分でしているように, 各プロパティキーフレームのプロパティも設定しなおさないとダメだと思います。 と言いますか, この辺を見ていると↓,そもそもの作り方や概念が違うと思われるかもしれません。 AdobeTV モーション トゥイーンの作成:Part1 http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15332v1011 AdobeTV モーションエディタの利用 http://tv.adobe.com/jp/#vi+f15332v1017 捉え方は作り手によって様々だと思いますが, たとえば上の 「トゥイーンの作成:Part1」 では, 「モーショントゥイーン は様々なプロパティを引きずるからこそ全体の編集が楽になる」 という言い方をしています。 さらにその発展編 AdobeTV モーションエディタの利用 などを見ていると, 作り方やその概念が今まで(CS3まで)とは全く違うと感じると思います。 新モーショントゥイーンの方が使い勝手が悪いという面も確かにあるとは思いますが, トータルで見ればかなり発展的なことができますし, 慣れの問題でしょうね。
関連するQ&A
- Flashの試用品CS5を使用しております。モーショントゥイーンを作成
Flashの試用品CS5を使用しております。モーショントゥイーンを作成してぼかし効果を作成しようとしています。フィルタ効果をつけようとしたのですがうまくできません。 ■状態 ボカシです。 現在:[ X→X→○ ] 予定:[ X→△→○ ] フレームの表示も→が出る予定なのですが出ません。(画像参照) 手順:1.ファイル→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレーム1をクリック→モーショントゥイーン作成→フレーム30にキーフレーム設定 3.フレーム1にフィルタ設定 アドバイス、指摘よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- Flash CS5.5で文字のぼかしができない
Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 画像・動画・音楽編集
- Aftereffectsキーフレームが勝手に動く
After effects CS6 Mac版を使っています。 キーフレームをつかって画像を動かしたいのですが、 キーを打っていない方向に勝手に動いたりして困っています。 例えばですが、★のように動かしたいのに☆のように勝手にキーの間が動いてしまいます ★ 右→ 真ん中 →左 ☆ 右→真ん中→少し右に戻る→左 調べ方が分からず困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他Adobe製品
- FLASHでのアニメーション制作で秒数が狂います。
FLASH CS6で15秒のアニメを作っています。 フレームレート29.97fpsで、フレーム数が450です。 モーショントゥイーンでキーフレームをつくるたびにだと思うのですが、 再生するとトータルの秒数が増えていました。 フレームレートもフレーム数も変わっていません。 再生すると最後に15sとなるのですが、途中のカウントが瞬間的に増えたり減ったりするので実際は15秒以上の再生時間になるのです。 説明が難しくうまく伝えられないのですが、 原因はなんでしょうか? はじめてのflash制作で困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Flash
- FLASH MXで効果(アルファ等)が選択できない。
単純な画像のスライドショー作りたくていろいろ試しています。FLASH5ではうまくいきました。 画像を読み込んだ後、"効果(アルファ)"を付けたいのですが、「効果」のプルダウンメニューがグレーになっていて使用できません。 画像を読み込んで、エンドとなるフレームも作ってモーショントゥイーン等も作ってみていろいろやりますが、ダメです。何か分かれば教えてください。
- ベストアンサー
- Flash
- モーショントゥイーンの作り方について
Flashでアニメーションを作成する時に2つのキーフレームを作成後、間のフレームを選択してモーショントゥイーンを行いますが、プロパティパレットの「トゥイーン」を「モーション」に設定する方法と、キーフレームの間のフレームを右クリックして「モーショントゥイーンを作成」を選ぶ方法とでは、タイムラインの表示(キーフレームの左側に実線が表示される)が違ってきます。 昔からこの2つの違いが分からなくて悩んでいます。 これは、何がどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法につい
フラッシュのローディングバーでモーショントゥイーンを制御する方法について。 フラッシュのローディングバーを、左から右に伸びる線としてグラフィカルなモーショントゥイーンで作りたいのですが・・全てがロードされる前にトゥイーンが終わってしまうと繰り返されてしまいます、 1フレームから100フレームまでで、読み込みの長さに対して、モーションを制御するaction scriptを書きたいのですが、 誰かご存知の方ご教授お願いします。 開発環境は、CS2です。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Flash
- FALSHについて。
(1)使用ソフト/バージョン:FLASH CS3 (2)OSのVer:WinXP (3)http://www.flashiroha.com/motion/motion2.htmlの項目 「動きのあるシンボル(トゥイーン)を移動させる」が出来ません。 FLASHに関して全くの初心者なんですが、早速行き詰ってしまいました。 自分の行った手順としては (1)左から右に移動するトゥイーンを作成(25フレームをキーフレーム) (2)右クリックの後シンボルのグラフィックに変換 (3)シンボルをダブルクリックで編集画面へ。 (2)を行う必要があるのかわからないですがここからが分かりません。 シンボルの編集画面にするとトゥイーンのタイムラインが消えると思うんですが そこから新たにトゥイーンを作成して楕円形のラインをモーションガイドで 作成しました。(共にキーフレームは10で行いました) そしてシーンに戻しても上手くいきません。どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 画像・動画・音楽編集
- モーショントゥィーンに関する質問です
よろしくお願いします。 モーショントゥィーンに関する質問です。 例えば、1フレームめにムービークリップを配置し、モーショントゥィーンを作成します。 50フレームにキーフレームを挿入。ムービークリップを下方に移動します。つぎに100フレームめにキーフレームを挿入し左下に移動。ここまでは普通に動いてくれます。次に150フレームめにキーフレームを挿入しますが、1フレームと同じ位置に戻したいと思います。タイムラインは150フレームで終わりにします。150フレームにアクションスクリプトで1フレームに飛ばし、このムービーを繰り返したいのです。 動きとしては一つのオブジェクトが上から下、下から左下、と左下から上と、スムーズに動くモーションです。この時、1フレームの位置にオブジェクトを戻したいので、1フレームをコピーして150フレームにペーストしても●のキーフレームになってしまい、モーションすることができません。アクションスクリプトで150フレームから1フレームに飛ばし、再生するとムービーが、カクッとコマが飛んだ感じになり、滑らかさがなくなります。どのようにすれば、スムーズに動かすことができるでしょうか?ちなみにに使用FlashはCS6です。 よろしくお願いします
- 締切済み
- Flash
- Flashでの音の同期について
いつも参考にさせていただいております。 現在FlashにてCD-ROM再生を目的としたオーサリングを制作しております。(exeで再生) ナレーション(wavファイル)を26ファイル読み込み、画像とナレーションを同期をさせるものです。 波形にあわせて、音が終了してから、10フレームほど、間隔をあけ、画像のキーフレームを切り替える、ということをしていますが、ナレーションの間隔にかかわらず、どんどん、音が再生されてしまい、音と画像の同期がとれません。(swf、exeともに同期がとれません) 音を貼り付けたフレームプロパティの設定は、 効果:なし、同期:ストリーミング、繰り返し。 ムービーサイズは800x600 フレームレートは20fps としています。 音と画像の同期をとるための効果的な方法はあるのでしょうか?
- 締切済み
- Flash
お礼
ありがとうございます。 バージョンによって、かなり変わる部分があるのですね。 CS4のマニュアルを読んでいなくて、知りませんでした。 モーショントゥイーン、クラッシックトゥイーンの使い勝手を学ぼうと思います。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。