• 締切済み

モーショントゥィーンに関する質問です

よろしくお願いします。 モーショントゥィーンに関する質問です。 例えば、1フレームめにムービークリップを配置し、モーショントゥィーンを作成します。 50フレームにキーフレームを挿入。ムービークリップを下方に移動します。つぎに100フレームめにキーフレームを挿入し左下に移動。ここまでは普通に動いてくれます。次に150フレームめにキーフレームを挿入しますが、1フレームと同じ位置に戻したいと思います。タイムラインは150フレームで終わりにします。150フレームにアクションスクリプトで1フレームに飛ばし、このムービーを繰り返したいのです。 動きとしては一つのオブジェクトが上から下、下から左下、と左下から上と、スムーズに動くモーションです。この時、1フレームの位置にオブジェクトを戻したいので、1フレームをコピーして150フレームにペーストしても●のキーフレームになってしまい、モーションすることができません。アクションスクリプトで150フレームから1フレームに飛ばし、再生するとムービーが、カクッとコマが飛んだ感じになり、滑らかさがなくなります。どのようにすれば、スムーズに動かすことができるでしょうか?ちなみにに使用FlashはCS6です。 よろしくお願いします

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chuntotto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

アクションスクリプトで飛ばさねばならないのでしょうか。 CS5ですが フレーム1を選択→画像を作成、シンボル変換→50フレームを選んで「フレームを作成」 →「モーショントゥイーンを作成」→シンボルを移動させる(自動的にキーフレームが挿入される) →100フレームを選んで「フレーム作成」→モーショントゥイーンのTLが勝手に伸びる →シンボルを移動させる→150フレームを選んで「フレームを作成」→同じくTLが伸びる ここでいったんフレーム1に戻り、インスタンスを選択してプロパティからX座標とY座標をメモります。(添付画像参照) (別に最初にメモしてもかまわないのですが) 再び150フレームに戻り、インスタンスを選択し、上記の座標を記入します。 プレビューするとぬるぬる動きます。 他のオブジェクトとの兼ね合いがあるのでしたら、最初にシンボルに変換してインスタンスを作成した際に、そのインスタンス内のTLで上記の操作を行えば、このインスタンスだけ、同じ動作を繰り返し行うことになります。

関連するQ&A

  • ムービークリップ再生後次のフレームへ移動しません

    アクションスクリプトを使って、テキストが下から上へ流れるようにムービークリップを再生し、テキストが流れ終わったところで次のフレームへ移動させたいのですが、フレームが移動せず困っています。 スクリプトは色々なところで調べて、やっとの事で下記のように書きました。 使用しているのはFlash MX 2004 です。 |○  □|○|  ←1.スクリプトレイヤー |●    □|  ←2.ムービークリップレイヤー |○|●→|●|  ←3.ムービークリップ後に再生したいレイヤー 1.のスクリプト(2つのキーフレームいずれとも) stop(); 2.のムービークリップのスクリプト onClipEvent (load) { spd =5; onClipEvent (enterFrame) { this._y = this._y-spd; if (this._y<=-10) { spd = 0; gotoAndPlay(2); } } 知り合いにお見舞いのメッセージをと思って作ったのですが、送ることが出来なくてとてもあせっています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 長いムービーを分けたい(初心者です)

    特にボタンも何もない、写真が延々動くだけのムービーを作っています。 途中で、何箇所か区切れる場面があり、そこで分割し、4つくらいのムービークリップを作ったのですが、それを一つのシーンに置く方法がわかりません。 シーン1に4つ、キーフレームを配置し、各キーフレームにムービークリップを入れているのですが、ただの4コマ再生で終わってしまいます。 一つのキーフレームに入れてあるムービークリップが全部再生し終わったら、次のキーフレームへの内容・・と自動で移動するにはどのようなアクションを入れればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの入れ子

    Flash CS3の初心者です。ムービークリップの入れ子を使用した際、こちらが思うようにフレーム処理をしてくれません。 "TOP"と名前をつけた1つのシーンに「アクションスクリプト」、「画像」、「テキスト」の3つのレイヤーを準備し、「画像」レイヤーには入れ子になったムービークリップを挿入しています。 入れ子のムービークリップに仕込んだモーショントゥイーンが終わってからテキストを表示する処理をしてほしいのですがうまくいかず困っています。 <作業内容> (1)画像レイヤーにはモーショントゥイーンを仕込んだムービークリップを1フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (2)順序付けのためテキストレイヤーは1フレーム目は空白にし、2フレーム目から挿入しています。(作業場所:TOP/) (3)アクションスクリプトのレイヤーには1フレーム目と2フレーム目にはそれぞれ以下の記入をしています。(作業場所:TOP/)  this.stop(); (4)画像レイヤーに挿入したムービークリップでは、入れ子のムービークリップのレイヤーの他にアクションスクリプトのレイヤーを設け、その最終フレームでは"this.stop();"、"gotoAndPlay(2,"TOP");"と記入しています。(作業場所:TOP/画像ムービークリップ) <問題> (1)~(4)でムービープレビューを実行すると、入れ子にしたムービークリップのモーショントゥイーンは最後までうまくいきますが、(4)の"gotoAndPlay(2,"TOP");"がエラーとなり、「ArgumentError: Error #2108: シーン TOP が見つかりません。・・・」となってしまいます。 シーン名はウィンドウのシーンパネルで確かにTOPに変更しています。ちなみに"TOP"をthis.parentに変更して実行すると、3つのレイヤーの処理が同時にスタートしてしまいます。 最初に記載した動作の実現方法や参考HPについてご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • gotoAndPlayで反応がありません。

     ムービークリップ内のボタン(ボタンは複数存在しています)[プルダウンメニューを作成しました]に対して、 on (release) { gotoAndPlay("フレーム番号"); } と記述し、フレーム移動をさせようとしたのですが、 反応がありません。 Flashを使い始めてまだ間もなく、アクションスクリプトも初心者です。 フレームアクションは、キーフレームに設定しないといけないと参考書に書いてあったのですが、そうするとムービークリップ内のボタンには、gotoAndPlayの使用はまちがっているのでしょうか? フレームアクションではないのですが、同じ部分に on (release) { getURL("**.html"); } と記述すると問題がなく動きます。 過去の質問も読んでみたのですが、どの質問が自分の疑問に当てはまるかよくわかりません。 どなたかご教授願います。 以上の文章で理解しにくければ、追記致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash CS5.5で文字のぼかしができない

    Flash Professional CS5.5を使ってオブジェクト(文字)を「ぼかし」から正規の状態にモーションをかけたいのですが上手く「ぼかし」ができません。 手順 1.Illustrator上でアウトラインした文字→ステージに読み込み→シンボルに変換(タイプ:ムービークリップ) 2.フレームは30使います。 3.フレーム1にキーフレームを配置→モーショントゥイーン作成(モーションエディターでは「プロパティを編集するには、タイムライン内のトゥイーンスパン、またはドキュメント内のトゥイーンされたオブジェクトを選択します」とあるので)。ここで初めてプロパティ→フィルターが表示されます。 4.モーションエディターで、プロパティ→フィルター→ぼかし→X,Yぼかし(20px、画質:低)→30フレームにキーフレームを配置→X,Yぼかし0 以上でフレームはブルーになりますが矢印が出ず、フレーム1の文字もぼかしになりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FLASH MXで質問です

    オブジェクトをモーショントゥイーンで移動させつつフェードイン/アウトを行うのにはどうしたらいいのでしょうか? 今の所フェードさせたい個所にキーフレームを挿入して少しづつアルファを変化させて…という方法をとっています。 自分なりに色々試してみたのですがうまくいかなかったので質問させてもらいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • パスの書き方 AS3

    シーン1にムービークリップ(インスタンス名mcop)を配置し、mcopの1フレームにムービークリップ(mc)とobject1(グラフィック)を配置、mcの1フレーム目にアクションスクリプト(ActionScript3)を配置します。 アクションスクリプトからobject1を非表示にする指示を出したいのですがうまくできません。 パスの書き方をアドバイスください。(同階層ではうまく非表示に出来ます。) root.mcop.object1.visible = false;  こんな感じでやってみましたがだめでした。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHで振り子風の移動スクリプトを教えて下さい

    こちらでは大変お世話になっております。 前回に引き続き移動のスクリプトを教えていただきたいのです。 ムービークリップをクリックすると、振り子のように1点は固定をしたまま右へ40度移動させる。次にクリックするともとの位置に戻る、次にクリックするとまた右へ40度、次はもとに戻る…。 というような、2つの地点を行き来するだけの動きにしたいのです。 on (release) { this._rotation -= 40; } ムービークリップに上のような記述をすると、1回目のクリックは良いのですが、2回目のクリックでそのまま40度ずつ回り続けてしまいます。クリックするたびに行って戻るだけの繰り返しができるアクションスクリプトを教えていただければと思います。 超初心者で勉強しはじめたところです。 どうかよろしくお願い致します。 アクションスクリプト2.0 FLASH CS5

  • ★Flashについての簡単な質問です!緊急

    1フレーム目から10フレーム目まで全部キーフレームで アクションを記述しているムービーがあります。 それで、3フレーム目のアクションの実行が終わったら そこで停止して4フレーム目に行かないようにしたいのですが どうすればいいでしょうか? stop()を記述しても4フレーム目に行ってしまうのです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashCS4 Professional

    Flash初心者です。 FlashCS4 Professionalを使用しています。 ムービークリップを再生後、次のフレームに自動的に移動させたいのですが、調べても良く分かりません・・・ どういうアクションを書けばいいのでしょうか? ラベル名 : ムービークリップを入れてあるフレーム「frame01」、次のフレーム「frame02」 ムービークリップのインスタンス名:「clip01」 として設定してあります。 ご指導よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう