• 締切済み

モーショントゥィーンに関する質問です

よろしくお願いします。 モーショントゥィーンに関する質問です。 例えば、1フレームめにムービークリップを配置し、モーショントゥィーンを作成します。 50フレームにキーフレームを挿入。ムービークリップを下方に移動します。つぎに100フレームめにキーフレームを挿入し左下に移動。ここまでは普通に動いてくれます。次に150フレームめにキーフレームを挿入しますが、1フレームと同じ位置に戻したいと思います。タイムラインは150フレームで終わりにします。150フレームにアクションスクリプトで1フレームに飛ばし、このムービーを繰り返したいのです。 動きとしては一つのオブジェクトが上から下、下から左下、と左下から上と、スムーズに動くモーションです。この時、1フレームの位置にオブジェクトを戻したいので、1フレームをコピーして150フレームにペーストしても●のキーフレームになってしまい、モーションすることができません。アクションスクリプトで150フレームから1フレームに飛ばし、再生するとムービーが、カクッとコマが飛んだ感じになり、滑らかさがなくなります。どのようにすれば、スムーズに動かすことができるでしょうか?ちなみにに使用FlashはCS6です。 よろしくお願いします

• Flash

みんなの回答

• chuntotto
回答No.1

アクションスクリプトで飛ばさねばならないのでしょうか。 CS5ですが フレーム1を選択→画像を作成、シンボル変換→50フレームを選んで「フレームを作成」 →「モーショントゥイーンを作成」→シンボルを移動させる(自動的にキーフレームが挿入される) →100フレームを選んで「フレーム作成」→モーショントゥイーンのTLが勝手に伸びる →シンボルを移動させる→150フレームを選んで「フレームを作成」→同じくTLが伸びる ここでいったんフレーム1に戻り、インスタンスを選択してプロパティからX座標とY座標をメモります。(添付画像参照) (別に最初にメモしてもかまわないのですが) 再び150フレームに戻り、インスタンスを選択し、上記の座標を記入します。 プレビューするとぬるぬる動きます。 他のオブジェクトとの兼ね合いがあるのでしたら、最初にシンボルに変換してインスタンスを作成した際に、そのインスタンス内のTLで上記の操作を行えば、このインスタンスだけ、同じ動作を繰り返し行うことになります。