• 締切済み

Flashでの音の同期について

いつも参考にさせていただいております。 現在FlashにてCD-ROM再生を目的としたオーサリングを制作しております。(exeで再生) ナレーション(wavファイル)を26ファイル読み込み、画像とナレーションを同期をさせるものです。 波形にあわせて、音が終了してから、10フレームほど、間隔をあけ、画像のキーフレームを切り替える、ということをしていますが、ナレーションの間隔にかかわらず、どんどん、音が再生されてしまい、音と画像の同期がとれません。(swf、exeともに同期がとれません) 音を貼り付けたフレームプロパティの設定は、 効果:なし、同期:ストリーミング、繰り返し。 ムービーサイズは800x600 フレームレートは20fps としています。 音と画像の同期をとるための効果的な方法はあるのでしょうか?

• Flash

みんなの回答

• UNAHO
回答No.1

ナレーションとBGMの2種類の音があるようですが、説明の中の「波形」「音」はどちらを指しているのか分からないので内容がよく分かりません。 音を貼り付けたフレームの音が終了した所にキーフレームを挿入して音の割り当てを解除します。また、音をスタートさせたいところにキーフレームを挿入して音の割り当てを設定します。 これで何とかなるような気がします。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼がおくれまして申し訳ありません。 キーフレームで音のわりあてを解除してみましたが、 やはり同期はとれず、ムービーをわけて、対処する ことにより、同期をとることにしました。