• ベストアンサー

ボーカルマイクについて意見を聞かせてください

BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のPVで使用されてるボーカル用のマイクの品番はなんでしょう? SUREのSM57のような形をしています ボーカルマイクと言ったらSURE SM58が定番(今はそうでもないのかな?)だと思いますが こういったマイクを使っているのを見たのは初めてです 僕の中ではSM57は楽器向け、SM58はボーカル向けといったイメージが強いです 最近はマイマイクの購入を考えてるので SM57のようなものでもボーカル用として問題がないのであればこういったタイプのマイクを買おうと思います みなさまの意見を聞かせてください

noname#182250
noname#182250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 No.2の方のアドバイス見て、「あ、そういや書き忘れてた…」と思ったんですが… 質問者の方におかれては「それくらいは知っている」という話だったら、余計なお世話で申し訳無しですが、PVに流れている声は、絶対にSM57で録った声ではないです。あれは別のスタジオ録音で、たぶんレコーディング用のコンデンサマイク使用でしょう。 少なくとも、BUMP OF CHICKENのボーカルがいくらプロで上手だろうと、特にPV画像でマイク先端に口べっちゃりの所の声は、ダイナミックマイクであの歌い方では絶対にPVで流れている声にはなりませんので… (ちなみに、コンデンサマイクだったら、あの歌い方ではもっとあの声にはなりません)

その他の回答 (2)

回答No.2

ひょっとしたらPVの場合、 「極力顔を隠さないように」57(っぽいですよね。確かに)を使ったのかもしれませんね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

素人PA屋です。 YouTubeのPV見ましたが、機種の完全特定に一番はっきり見たい場所に文字を書いた("BUMP OF CHICKEN"?)テープが貼ってあるので、100%の自信はないですけど、限りなくSM57に見えますね。 それはさておき、確かに一般的には「SM58=ボーカル用」「SM57=楽器用」という区分けで、私も基本的にはそのような使い分けをしていますが、このマイク登場時から現在まで、SM57をボーカル用とした例は多々あります。 大昔は、SM58が高価だったので、マイクの本数が必要な時は(当時は)ちょっと安かったSM57にステージマイク全てを統一して使った…という例もあれば、SM57の方がSM58よりグリルが無い=ウィンドシールドが無い分、高域のヌケ感とレスポンス感が良いので、この音質差からあえてSM57を選ぶケースも多々あります。 また、ナレーション録り的な用途なら、まぁ今では普通はコンデンサマイクを使いますが、あえてダイナミックマイクを使うならSM58よりはSM57を使うケースの方が多いです。 このグリルボール内には結構分厚いウレタンのウィンドシールドが入っているわけで、ごくごく一般的には、SM58の方がやや高域の減衰が大きいので「マイクから至近距離で歌う」ことに適していますし、マイクから音源が離れれば離れるほど高域の減衰が大きくなるので、ステージではハウリング等に対してやや有利である、なによりマイクカプセルをグリルボールで保護できているので、耐久性も高い…等の特徴があり、また、「マイクから至近距離で歌う」のが前提なので、低域の特性にも工夫がしてあります。 なので、わざと悪し様に言えば、SM57よりSM58の方が、いろいろ特性がいじられた自然感の少ない音…と言えなくもないです。 ただ、じゃあSM57の方がマイクとして上じゃん…とは言い切れないのが、この手のマイクの難しい所で、ズバリ言って、PVのようにマイク先端に口をべっちゃり近づけて歌う人間には、私は素人PA屋として絶対にSM57は使わせません。 ごく普通の(やや上手い部類の)アマチュアボーカルが、SM57であの歌い方をしたら、破裂音の発音では「プップッ」息の吹き込みがめちゃくちゃ大きく入るし、プレスの音は盛大に入るし、低域はモコモコするし…で、かなりメチャクチャな歌録りになる可能性が高いです。 逆に、SM58は、SM57をボーカル用に使うと発生する上の様な症状を、グリルボールとウィンドシールドと低域特性の工夫で「ボーカル用として安心して使える様に改良」したもの…でもあるんです。 滑舌が上手で破裂音でもマイクへの吹き込みが起きず、マイクと口の適正距離をきちんと維持したままそれ相応の声量で歌える…という歌い方が技術的に上手いボーカリストなら、SM57をマイク-口間を最低10センチを維持して歌えれば、ボーカル用として使うのはやぶさかではないですが、それができない程度のボーカリストだったら、結果的にはSM58の方が良好な声で録れます。 ということで、 「歌う技術が高いなら、SM57の方が音が良い事も多い」 「でも、PVみたいな歌い方だと、普通のアマではSM58の方がよっぽど良い」 です。 マイマイクについては、質問者の方の声質について、もうちょっと情報は欲しいですけどね。 SM58で明確な不満点が有れば、それを解消する方向のマイクも何種類か存在しますから(そんなに高価ではないものも含めて)。 ただ、私はアマチュアボーカリストのダイナミックマイクでは、SM58と同じようなグリルボール付きを勧めます。 というか、どこのマイクメーカーでもステージボーカル用にグリルボールが付いているのは、同じような「ボーカル独特の音と安全上の対策」のためなんですけどね。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKENの「Stage of the groun

    BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のギターなんですが 最初から速くて私には難しいです(~_~;) こつとかありませんか?? 3つの音の組み合わせで、それぞれ違う弦なので押さえたままやってます… よろしくお願いします

  • ボーカルが欲しいもの

    ボーカルの誕生日が近いという事なのでプレゼントを考えています。 ある程度評判の良いマイクをあげようかと思い調べたのですが、 SHURE SM58は普段使用しているスタジオに備え付けてあるため面白味がなく、定番すぎる。 なら目立つガイコツマイクを!と思ったのですが、55SHはチョット高価で手が出ない・・・。 というのが現状です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが 「このマイクどう?」 「~~を貰ったら嬉しかった」 などの経験・知識お持ちの方いましたら教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • BUMP OF CHICKEN

    BUMP OF CHICKENのこの写真のPVはなんのPVですか?!

  • バンド初心者

    今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

  • マイク選び - electro voice N/D767aとshure SM58の違いについて

    ボーカル用のマイク選びについて、アドバイスをお願いします。用途は宅録からライブまで、できるだけ汎用性の高いものをと思っています。ジャンルについても、汎用性の高いものを望みます。 選択肢は以下の2つです。 - electro voice N/D767a - shure SM58 この2つを比較した時、それぞれの特徴・違い、良い点・悪い点などお教え下さい。 実は、SM58を買うつもりで店に行ったところ、店員からは「SM58より音がダイナミック」とのことで767aをすすめられました。2つのマイクは値段が同じだったので767aを買ってみましたが、ちょっとイメージしていたのと音や使い勝手が違う気がして、やはり定番であるSM58にしておいた方がよかったかと、未練が残っています。再検討して、もしSM58の方がいいと判断した場合、今であれば店で返品または交換ができるそうなので、迷っています。 これが初めてのマイク購入なので、マイクが違うことによって、どんな点が違ってくるのかということがあまりよく分からず、イメージしづらいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめダイナミックマイク教えてください

    マイクいろいろありすぎてよくわかりません。 ちょっとの経験でも教えていただければ,参考になります。  楽器用といいますと「SHUREのSM57」がもっとも一般的ですが, 「ベリンガー Ultravoice XM8500」の購入を考えております。  ストリートなどに気軽に持ち運んでいくことを考えると少しでもリーズナブルなほうがいいかなと思いべリンガーにしようかと。。。  ただ,ボーカル用ですよね。同じぐらいの価格で楽器に幅広く対応するそれなりのマイクで,おすすめはありますか。  拾う楽器は,リコーダー各種,ハーモニカ各種,バイオリン・チェロ,ギターなどなどさまざまなんですが,まずリコーダー各種とハーモニカ各種がメインです。  簡易PA「ローランドBA-330」につなぐ予定です。

  • バンプの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。

    BUMP OF CHICKENのドラムの升秀夫さんの使っているドラムスティックを教えてください。 最近、NHKで放送されたスーパーライブBUMP OF CHICKENやPVでの升さんの持っているスティックを見ているとの長さが長く見えるのですが。

  • BUMP OF CHICKEN「モーターサイクル」

    BUMP OF CHICKENの「モーターサイクル」という曲のPVはどうやって撮影されているのでしょうか?自分もやってみたいのでぜひ教えてください。

  • 女性ボーカルでノリがいい曲

    こんばんは。 今、私はバンドを組んでます。 メンバーは4人で、男子2人女子2人 全員10代です。 話し合っていて、ノリのいい曲をもっと演奏したい、という話になったのですが、 なかなか思いつきません… 私がボーカルなのですが、 BUMP OF CHICKENやRADWIMPSなどの男性の歌は低くて歌えません(>_<) 女性が歌っている歌で、 ノリのいい曲があったら教えてください!!

  • ドラム用ダイナミックマイクについて

    ドラム用のマイクを買い足そうと思っています。 使用用途は主にライブです。 現在はSHURE SM57で録っているのですが、所有しているマイクが少ない上、演奏楽器が増えたので、他の機材にSM57をまわす事になり、買い足すのであればドラム専用がいいと考えました。 欲しいマイクは、タム用に3本、キック用に1本です。 予算は1本あたり7、8千円で、現在候補に上がっているのは、SHUREのPG56、AUDIXのFシリーズです。 ステージのスペースの関係で、ドラムにマウントしたいので、マウントキットが付属しているPG56が予算的にもベストです。 しかし新しく買うより、もとからあるSM57の方がいい音がするのであれば、買い足しを考え直します。 今回お伺いしたいのは、 ①上記予算内、ドラム用マイクでオススメの物。 ②PG56のレビュー。 ③ドラム・マイクの選び方、マイキングのコツなどです。 回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう