• 締切済み

ボーカルが欲しいもの

ボーカルの誕生日が近いという事なのでプレゼントを考えています。 ある程度評判の良いマイクをあげようかと思い調べたのですが、 SHURE SM58は普段使用しているスタジオに備え付けてあるため面白味がなく、定番すぎる。 なら目立つガイコツマイクを!と思ったのですが、55SHはチョット高価で手が出ない・・・。 というのが現状です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが 「このマイクどう?」 「~~を貰ったら嬉しかった」 などの経験・知識お持ちの方いましたら教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

質問者の方はバンドのメンバーなんでしょうか。 マイクをあげたとしても使う機会があるのかどうかわからないですし、機材的なものは本人が欲しがっているとか、何か具体的な目的や意図がないとプレゼントとしてはなかなか難しいように思います。 個人的には楽器アンサンブルに参加できるタンバリン、シェーカーなどのハンドパーカッション類、またはブルースパープとかの小さく安価な楽器類がよいのではないかと思います。あとは「ミスティック」とかですかね。

galvanzo
質問者

お礼

はい、メンバーです。 やっぱり下手に上げてもありがた迷惑になっちゃいますよね ブルースハープいいかもしれないです♪ ミスティックっていうのは聞いたことないのでチョット検索してみます。 参考になりました~。どうもありがとうございます^^

noname#210617
noname#210617
回答No.1

思いつきで マイ・マイク・スタンド(金メッキでなくても可)

galvanzo
質問者

お礼

スタンドですか~。 候補に入れさせてもらいますね^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • ボーカル用マイクおすすめは?

    路上ライブや、ライブハウスで使用する目的でマイクを選ぶ場合、 あまり高価なものを選ぶよりも、かえって1万~2万円くらいの方が いい物が多いと聞いたんですが、本当ですか? (高価なものよりも、壊れにくいと聞きました) スタジオではSHURのSM58をよく見かけるし、これが定番というのもよく聞きますが 他のものと比較してどういうところがいいんでしょう? また、おすすめのマイクありますか? 良いと言われているものもあれば教えてください。 購入しようかと思ってるんですが、メーカーもどこのものにするか迷ってます。。。

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • ボーカルマイクについて意見を聞かせてください

    BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のPVで使用されてるボーカル用のマイクの品番はなんでしょう? SUREのSM57のような形をしています ボーカルマイクと言ったらSURE SM58が定番(今はそうでもないのかな?)だと思いますが こういったマイクを使っているのを見たのは初めてです 僕の中ではSM57は楽器向け、SM58はボーカル向けといったイメージが強いです 最近はマイマイクの購入を考えてるので SM57のようなものでもボーカル用として問題がないのであればこういったタイプのマイクを買おうと思います みなさまの意見を聞かせてください

  • ボーカルエフェクターでライブをする時のマイク

    ボーカルエフェクターを使ってライブをしたいと思っており、エフェクトによるハウリングが発生しにくいマイクを購入しようと思っています。 今のところ、以下が候補です。 ・SHURE BETA58A ・SHURE SM58 ・BEHRINGER Ultravoice XM8500 どれが一番良いですか。 それ以外でも良いマイクがあれば教えてください。

  • ナレーション用マイクについて

    映像にナレーションを入れるための録音用マイクとしてSHUREのSM57は用途に適しているでしょうか? それとも音質の良さを考えるのならコンデンサーマイクのほうがいいでしょうか? なぜSM57かというと、防音されたスタジオとかで録音するのではないので周囲の雑音を拾いにくい感度の低いダイナミックマイクであるということと、定番であるということからです。 ちなみにオーディオインターフェイスはローランドのポータブルレコーダーR-26です。

  • ボーカルの機材について。

    わたしのすんでいるところは まわりに、ライブハウスなどがなく 自分たちで機材をそろえる必要があります。 わたしはボーカルなのですが マイクからスピーカーまでの 機材をそろえようとおもいます。 必要機材は マイク→ミキサー→パワードスピーカー(150w) でいいのでしょうか? ちなみに マイクはSHURE SM58 ミキサーはNENYX 502 パワードスピーカーはBEHRINGER B208D を買おうと思いますが、そのほかに 必要な機材や、こうするといい こうすると 安くなるなどの方法 アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • ボーカルの高音が割れてしまいます

    おはようございます。 歌を、練習etcで宅録している女子高校生です。 今回質問させていただくのは、PCで行うボーカル録音についてです。 今まで3000円前後のマイクを使っていたのですが、 SHUREのModel BETA 58A(通称?SM58)に変えてから 地声でも裏声でも高音が割れるようになってしまいました。 周波数云々とかははどこかで聞いたことあるのですが、 設定する場所や方法、どういう設定にしたらいいのか全然わかりません。 何か知っている方がいらしたら教えてください…お願いします! 使っているマイクは、 《SHUREの「Model BETA 58A」》です。 また、もし録音・ミキシングで優良なフリーウェアがありましたら、 そちらも教えて下さるととても嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • SHUREの55SH S/(2)(ガイコツマイク)

    先日SHUREの55SH S/(2)(ガイコツマイク)を購入したのですが、マイク本体をマイクスタンドに差し込むネジがいかれてしまいました。 これは修理はしてもらえるのでしょうか?

  • マイクロフォンのブランド SHURE

    今日SHUREの55SH SERIES II(ガイコツマイク)を購入したのですが、本当に基本的過ぎて馬鹿らしくなるような質問なんですが、『SHURE』っていったいなんて読むんですか? 本当に基本的過ぎてすみませんm(__)m

専門家に質問してみよう