• ベストアンサー

ゴーヤはいつまで採れますか?

ゴーヤを一株植えてます。 順調に成長して実も付き取って食べてます。 しかし最近、下の方の葉が黄色くなってきました。 これは病気なんでしょうか? それとも、そろそろ時期が終わりなんでしょうか? ちなみに上の方はぐんぐん伸びている感じで ネットを新しく広げないと、絡まってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.3

黄色い葉は葉脈は緑のまま残っていますか? そうならクロロシスです。 窒素や微量元素の不足や生理障害で起こっていますが、ゴーヤはなりやすいですね。 あまり気にすることではありません。 ひどいようなら水で溶かした石灰を追肥して PHを変化させると回復するかもしれません。 (たまにやってみますが、治ったような治らないような感じです。) 葉脈も黄化しているなら、古くなって捨てただけです。 これもまた、よくあることです。 下のほうは泥はねの影響も受けやすく、 日も当たりにくくなりますので捨てられてしまうことが多い。 100%ではありませんが、病気ではないので心配しなくていいです。 病気では黄化する前に、わかりやすい変化(斑点状に枯れたり、カビが生えたり)があります。 心配なら予防にもなりますから殺菌剤を散布してください。 収穫はまだまだ続きます。 ゴーヤは寒さに強くないので、うまい人でも10月が限界でしょうね。 成り疲れを起こさないように適切に追肥し、 実の成長やつるの成長も良く見てバランスを取ってください。 大きくなくても収穫したり、つるを間引いたりして調節します。 長生きさせて、たくさん収穫してください。

poteti_001
質問者

お礼

葉脈?までは見てないです。 まだまで収穫できるんですか。 上の方はネットが小さいからどんどん 同じ所に絡まってしまって・・・。 つるも間引きとかあるんですね。 もう一枚ネットを広げてそっちに 誘導した方がいいでしょうか? 頑張ってもっと収穫したいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zolaa
回答No.4

つるの間引きはわかりづらかったですね。 実を1つ付けたら、その上の葉までで摘心したり 芽かきして伸ばさないということです。 そうすると実に栄養がまわされるので。 ネットを大きくしなくても、古くなったツルを更新することで対処でききます。 つるが弱ってくると、図体ばかり大きくなって、つるも実も付けない 栄養食いの役立たず(言いすぎですが)になります。 上が込み合って気になるなら摘心しても問題ありません。 他のツルの成長に回るのであまり影響はないです。 無理やり下へ誘引することも出来ますが、あまり意味が無い。 得られる栄養は限られています。 葉をいくら増やしても、根が吸える肥料や水にも限りがあるので 無限に成長できるわけではありません。 それどころか葉やツル維持するのに消費してしまいます。 そのあたりの見極めも必要でしょう。 1株なのですから、ネット1枚でうまくやったほうが いい成果が出るんじゃないでしょうかね。 やりようはいろいろあるので、間近で観察しているあなた自身が 良いと思う方法を取るのが一番です。 自分で考えたほうが失敗したとしても楽しいですし。

poteti_001
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 ネット一枚で今もまだ収穫できています。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

うまく育てれば、最初の収穫から1ヵ月間くらいです。 途中で肥料切れや水切れがあるとアウトです。

poteti_001
質問者

お礼

最初の収穫がいつだったのかは覚えてないです・・・。 ありがとうございます。

回答No.1

葉が黄色くなる原因としては葉ダニが考えられますが…。 あるいは枯れかけ(その葉は役目を終えた)ですかね。 何にせよ古い葉は取り除き、新しい芽に栄養がいくように適度に間引きすると、美味しいゴーヤにありつけると思います。 私の経験から言って、植えていちばん最初の実よりは、二番目三番目の方が、味がしっかりして美味しいです。

poteti_001
質問者

お礼

古い葉は取っていくようにします。 後から出来る物ほどおいしいような気がしますね。 どうもありがとうございます。