• ベストアンサー

ゴーヤとヘチマの葉が黄色に

ヘチマとゴーヤの花が咲いている最中です。 まだ実はなっていませんが、下の方の葉が黄色く変色し 枯れていっています。 上の方の葉はまだ緑です。 これは何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自然現象です。心配ありません。 http://www.fujtxz.com/gouya/

momoume
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 上記情報参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

雨が不足し枯れてきています。 もう一つは上のほうが伸びてくれば下の方の葉は日が当たらず用がなくなります。 そうするとその養分を上のほうの葉に送って枯れてゆきます。

momoume
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 上記情報参考になりました。 ありがとうございます。