• ベストアンサー

結婚します

3年付き合ってる彼氏が転勤することになり、それを機に結婚することになりました。 私の親は彼氏の仕事や顔も付き合った頃から知ってますが、改めて挨拶したこともなければ会話したこともありません。 しかし親に話したところ、意外とあっさりと認めてくれました。 彼氏に会ってほしいと話したけど、そういうの恥ずかしいからいい、二人が仲良くやってくならそれでいいと、結婚するにあたって特別何もしないみたいです。 彼氏も挨拶とか苦手なタイプなので彼氏にとったら良かったのかもしれませんが、これでいいのでしょうか。 ちなみに結納などは私もしたいとは思ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に面識があるなら、かしこまって挨拶する必要もありませんが、食事会ぐらいはお勧めします。そこで改めて結婚したいとか言わなくても宜しいです。こういうのを阿吽の呼吸と言います。 お互いが一言も”本題”を喋らずとも、おめでとう、おしあわせに、娘を宜しく、娘さんを大切にします…これらは阿吽の呼吸で伝わります。 結納の儀式もご両家ご両親様が必要無いとお考えならやらなくてもおかしくはありません。 商店さんなどの場合は、『息子に嫁を取り、家徳は息子へ譲ります』というお披露目(宣伝)のために、結納の品を全て店先に飾る習慣もあります。特に名古屋が凄くて、結納の品にベンツなんてのもあります。箪笥、家電、車、その他を全部大型トラックに積んで、嫁入りする家に届けるのです。降ろし終わってバックで出られません。その理由は”戻る”と言う言葉が”出戻る”に繋がり縁起が良くないからです。お届けする歳は入念にルートをチェックして、路地の突き当たりで入ったら出られない場合は、入らず入り口から運びます。結婚というのは、式といわれますから、クギリでもあります。お金を掛けなくても宜しいので、きちっとイベントとして、ご家族による会食など、されたらと思います。

tamagobuta
質問者

お礼

すごく詳しく色々教えてくださりありがとうございます。 初めて知ったことがたくさんです。 食事会でもしてみたいです。また2人と話し合ってみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#108715
noname#108715
回答No.5

こんにちは(^-^) 今時、 『お嬢さんを下さい!』 なんて言う 『ご挨拶』は必要ないかもしれませんが、 結婚後、お付き合いがありそうな 近いご親戚でお食事などはされると良いですよ。 私も結納も、改まった挨拶もしていませんが、 結婚の意志をお互いの両親に伝えた後は、 お互いの実家によく遊びに行きました(^-^) 彼や私の部屋で遊ぶのではなく リビングで昔のアルバムを見たり 親戚を集めてのお食事会の日取りを考えたり、 夕飯を食べたり…です。 お食事会の日取りを決めるのに 母同士が電話したり 少しずつ距離を縮めて行きました(^-^) お食事会には 両親、祖母、 兄弟夫婦(私は従弟夫婦) 叔父、叔母、など 今後、冠婚葬祭でお会いする様な人をお呼びして 20人くらいでホテルで会食しました。 その後、 すぐに法事がありましたので お会い出来ていて良かったです。 お幸せに(^-^)

tamagobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は本当は挙式や披露宴に憧れててまだ一人で考えてしまいます。 彼氏の家庭に少し問題があり、彼氏自身はそういうのを望んでない感じがします。 私もお互いの家に挨拶することで結婚というのを実感でき安心もあるので私の気持ちをまた正直に話してみたいと思います。 お食事会もしてみたいです☆

• kyhr1688
回答No.4

御婚約おめでとうございます。 まあ、なんだかんだ言っても、結婚すると双方の親とは絶対に関わりがあります。絶対にです。 その始まりを何の「あいさつ」もなく、というのは、まあ、人としておかしいと思いません? 「あいさつ」ができない人間は信用できないと思いません? 結納だとか、そういうことをする必要は無いと思いますが、マナーとして、何らかの形でそういう機会を持つべきでしょうね。 「苦手だからできない」 で、全て済むのなら、結婚した後、家事も育児も苦手だからできない、で許せますか? 甘えてちゃ、ダメです。

tamagobuta
質問者

お礼

そうですね、私の親には認められたものの、彼氏のご両親には…まだ分かりませんよね。 私は挨拶したいので挨拶に行きたいと思います。 機会ができたら私の親にも会ってもらいたいです。 ありがとうございました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これでいいのでしょうか。 質問者さんの親はいいけど、 では彼氏の親はどうでしょう。 こういうのは、誰かがちゃんとしなければ。。 という人があれば、ある程度はそれにあわせるものです。 そちらが結納をちゃんとしたい。といえばしておいたほうがいいし、 今後のことを考えれば、顔合わせくらいはしたほうがいい というのは一般的な話ですが、それも絶対というわけではありません。 ただ、双方の親の言い分もよくよく、詰めておかないと、 「あんな親のいる人との結婚なんて認めない」なんて話にもなりがちです。 みんなが口を揃えて、好きなようにすればいいということであれば、 そのようにすればいいことですし。 難しく考える必要はありませんが、甘く考えていいものでないことは確かです。

tamagobuta
質問者

お礼

彼氏の両親への挨拶のことは彼氏から話があると思ったんですけどなかなか話てくれないので今日にでも聞いてみます。 2日前に転勤が分かったので仕事の準備などでいっぱいいっぱいかと思い、遠慮してました。 私は彼氏のご両親には挨拶したいのできちんと彼氏に話してみます。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

結納みたいな事はしなくてもいいでしょうけど、 さすがに顔合わせくらいはしといた方がよろしいかと。

tamagobuta
質問者

お礼

はい。私はやはりお互い挨拶だけでも交わしたいと思ってます。 また彼氏と母親に話してみます。