• 締切済み

軽四で煽ってくるDQNの真相

こんばんは、7ヶ月前の出来事が未だに忘れられず質問させていただきます。 会社帰りに帰路の片側1車線の道路を前の軽四と車間距離を十分空けて巡航してたのです。 信号赤になり、その軽四と私(スイフトスポーツ)2台で信号待ちをしていました。 信号が青になるやいなや、前の軽四が急に路肩へ寄り完全停止したので追い抜くと狂ったように煽ってきました。 ハイビームで車間は50センチくらいしかなかったと思います。 殆どセンターラインを跨ぎながら左右に蛇行、少しブレーキを踏むと追い抜くと見せかけて並走してきました。 馬力はこっちの方が十分あるのでアクセル踏むと楽々前へ行けたのですが、また後ろへ回り前記のような蛇行を繰り返してきます。 そのクセ信号待ちでは普通で降りてこないで、こちらの車内の様子をうかがってたようです、多分私以外に誰か乗ってないかって確認だったのでしょう。 信号が青になって左折し片側2車線の道路へ出たのですが、そこからさらに激しく車を左右に振らせ、並走、煽りを繰り返して来ます。 もう疲れたので路肩に止まろうと思い相手のスピードに合わせ並走走行で相手の顔を見ると思いっきり睨まれました。 んでその軽四は信号無視でUターンし全然反対方向へ行ってしまったのです。 ドライバー暦20年になりますが、あんな危険運転見た事ありません。 一歩間違えば死亡事故が起きてもおかしくない状態です。 最初の信号待ちで車間も適度に取って、ヘッドライトも消してたのに・・・こっちが煽ったってなら話はわかりますけど、何にもしてないのになんでこんなひどいことするんでしょうかね?。 今後バック車載カメラがオプションで売られているので購入しハンディービデオカメラに直結させて証拠撮りを考えています。 警察持って行って立証出来たら免取りくらいの処罰(これでも軽いと思う)にしなければ自分自身納得いきません、殺人未遂ですよあの運転は。 まぁ双方無傷ですんだんで良かったと言えば良かったのですが。 長々と書いてしまいましたがこんなDQNはいったい何を考えているのでしょうかねぇ・・・暇つぶしでしょうか。 最後に事故未遂のあった場所及びルート、DQN車の特徴、運転者の特徴を下記に示しておきます。 場所:(煽りスタート地点):兵庫県加古郡播磨町宮北1丁目の県住前    の交差点。 ルート:北へ向かうと明姫幹線(R250)にぶつかり(古田交差点)    それを左折し姫路方面へ走行 DQN車:小豆色ダイハツ オプティー クラシック(ライセンスランプ     がLEDに変わっている、暗かったのでNOプレートは確認     出来ず) DQN運転者:作業服来た短髪のメタボデブ(若いのかオッサンかわ        からない) あれからは一度も遭遇していませんが、車乗るたびにあのシーンが蘇って嫌な思いをしています。 どなたか同じような体験をされた方いらしゃいませんか?。 やはり並走してきたら路肩に止めるという方法がベストなのでしょうか?。 まぁ今回は相手が軽四なんでちょっとこっちも剥きになって並走されたら前へ行くってことを数回繰り返してしまいましたが・・・大人げなかったでしょうかね?。

みんなの回答

noname#90766
noname#90766
回答No.7

きっと、スイスポが欲しかった人なんですよww でも普通車は買えないし…悔しいから、煽っちゃえ…なんて。 たぶん、スイスポを見る度にやってるんじゃないですか?ww スイスポ…格好良いですもんねぇ。

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車高調入れて気持ち落としてますのでいい感じになってます。 よっぽど嫉妬深い人だったのでしょうか・・・。

• 2009ken
回答No.6

まあ、逆恨みってのもあって、理由は本人しかわかんないことですけどね。 ただ、あなたも、今更蒸し返して、 相当しつこいっていうか。当時の回避法、カメラの件にし ても、虎ならぬ、スポーツカーの威を借る何とやらのように思えます。そういうのが気にさわったのかも。 悪いのは煽るほうだけどね。

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく煽ってきたDQNがしつこい奴でして。。。 決してこっちから仕掛けたわけでもないのに動機がまるでわからない・・・とても腹立たしいことです。 >虎ならぬ、スポーツカーの威を借る何とやら・・・ まぁ、そういう車だから仕方がないのかもしれませんね、他のスイスポオーナーさんも結構煽られているようですし。

• Kon1701
回答No.5

ちょっと気になる点もあったので・・・。 まず、相手が異常な運転をしていることは間違いないです。で、気になった点は、といえば ”馬力はこっちの方が十分あるのでアクセル踏むと楽々前へ行けたのですが” この行為で、相手は挑発されている、あるいはやる気、と思ったのではないですか?  それで、”車間距離を十分空けて巡航”と書かれているのですが、相手にとっては不快だったのかもしれない、と余計な心配をしてしまいました。質問者さんにとっては、十分、であったかもしれませんが、相手の心理は違うかもしれません。ほんのちょっとしたことが相手の気に障る、ということはあるようで、私も経験はありますから。 その心配は全くない、といういうことでしたら、相手が異常だった、と思うしかないかな、と思います。

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ私は追い越されて、斜め強制停車されたら嫌だなと思って前へ出ただけです。 文句あるなら2回の信号待ち時に降りてきて言えばいいのに。 こんなDQN野放しにしてると、そのうち死人が出るような気がします。

• rcc123
回答No.4

軽しか買えない、かわいそうな貧乏人ですね。 スイフトスポーツは、高価な車なので、悔しかったのでは? 金持ち喧嘩せずの逆ですね。

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな単純で切れるアホがいるんですね。 ほんと迷惑です。

• amanda97
回答No.3

友達だと思ったんでしょう >まぁ今回は相手が軽四なんでちょっとこっちも剥きになって並走されたら前へ行くってことを数回繰り返してしまいましたが・・・大人げなかったでしょうかね?。 なんだ、レベルが一緒ですやん。 じゃあ、同じ穴の狢ですよ、相手もあなたもDQNです

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kon1701へ返答したように、回り込まれて強制停車されたらいやだなと思っただけです。 それに、友達にあんなメタボデブいません。

回答No.2

現行型スイフトに乗ってる者です^^ いやはや、文章を読むと酷いですな^^; スイフトに乗り換えては煽られた経験は無いのですが、前車で地元での経験したお話ですが、結果的に言うと… 相手は薬物中毒者だった って事がありますよ^^; 30分ほど煽られまくってましたので…その時は助手席に同乗者が居たので、危険な煽り方になってきたときに、警察へ電話して、場所と、どの方向へ走っているのかを逐一報告して現行犯で止めてもらいました^^ その後が… 相手さん大暴れして大変でしたが…。 今考えると、ずっと走ってて正解だったのかもしれません、もし路肩に止めて相手が降りてきたりしたらどうなってたら^^; 傷害や殺人の被害者なんて嫌ですからね… やはり、経験としては、煽られてもこちらから煽り返す様な事をすれば、相手もさらにムキになって… 下手なドライビングテクニックに巻き込まれかねないですから… 冷静に相手を先に行かせるか、人目のあるコンビニ・あれば派出所へ車を向けるかですね^^; 止まる行為は意外と危険かもしれません><; 余談ですが… 現行型スイフト(スポーツ)は煽られやすい車みたいですね… 周りも結構煽られた経験は聞きます^^; なぜでしょうねぇ… お尻がかわいいからかな(笑)

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30分ほど煽られまくって・・・ しつこい奴ですね^^;。 しかも薬物中毒者とは・・・恐ろしい・・・。 これからは危険を感じたら交番へ駆け込み、なければ運転中でも携帯で110番したいと思います。この場合は緊急ですので警察も認めてくれますよね?。

• shmz
回答No.1

並んだ時に睨んできたという部分で推測するのですが からかってやろうという意思表示ではなく貴方に何かしらの 恨みや憎しみがあってしたことだと思います。 からかったりする場合は並んできたらニヤついた顔をして走り去ると思うので、 この場合は煽ってきたと勘違いしたか、知り合いの仲が悪い相手と勘違いした、 最後に薬物の幻覚でも同じようなことが起きる可能性があります。 どれを取って見ても関わっても損になると思うので近くに警察署があればそこに入るのをお勧めします。 携帯があれば110番通報で無言電話のまま切らないで置けば警戒したパトカーが近くに来ますよ。

madtaka47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憎しみの面で考えられるとしたらライトが眩しかったのかな?ぐらいしか思いつかなかったので、1段LOW方向へ下げました。 薬やってる輩が我が物顔で車運転してるなんて考えると・・・ゾっとしますね。 これから身の危険を感じたら警察署行くか携帯で110番します。