• 締切済み

星を見に行くのに良い場所は?

mew-mewの回答

  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

岐阜県の清見村にある、『飛騨プラネタリウム』はいかがでしょうか? 環境は旧学校を改造した宿舎で、運動場にあたるスペースにプラネタリウムがあり、天体望遠鏡があり、グランドなので、開けており、焚火だろうが、キャンプだろうが、花火だろうが、何だって出来ます。 たぬきやキツネは出るかも知れませんが、どう猛な動物は出てきません。 宿舎になっているので別にキャンプを張らなくても¥2800で宿泊できます。お風呂もトイレも当然有ります。さらに、館長さんのトビッキリ美味しい手打ちの蕎麦を御馳走になれます(要、予約<-お金はいりません)宿泊費に食費は含まれていませんが、給食室さながらの使節は整っているので火の用意や食器の用意、基本的な調味料の用意はいりません。温泉は車で30分ほどで『桜香の湯』という温泉があります。交通アクセスは北陸自動車道『清見I・C』下車東(左折)500m、『桜香の湯』は清見I・Cより西へ1区間『荘川I・C』下車すぐ(上記30分は高速を使わなくて。。です) I・Cが出来たおかげでアクセスは楽になりましたが、24時間ついている照明のおかげで以前より”暗さ”には欠けるようになってしまいましたが何より、”清見村”は『日本中で1番星が綺麗に見える場所』として、有名なところです。私も見た事がありますが、10月下旬なのに『天の川』を見てしまいました。(7/7でも見た事がなかったのに..感激でした) 近い将来、”暗さ”を求めて施設を移動する予定があるそうです。 こんな所です。必要であればアポをとりますよ。(館長は私の蕎麦打の師匠なのです)

参考URL:
http://www.hidaplanet.com/

関連するQ&A

  • 夏休みに家族で伊豆七島に行こうと思ってます。どこがいいでしょうか?

    夏休みに家族(夫婦・子供3人)で伊豆七島のいずれかに行きたいと思っています。治安がよく、安全、清潔で楽しいところでお勧めはありますか? 条件としては (1)海がきれいなこと(娘の第一条件) (2)砂浜があること(小学生の娘の第一条件・岩場だと危険なので) (3)ファミリーに適していること(若者達の大騒ぎにはついていけません) どの島も一長一短で行った事のないものには決められません。 いっそ小笠原に?とか極端なことも考えてしまうほどです。よろしくご教授ください。

  • 今後天体観測、天体写真を楽しむ上でどういった展望が見込めるでしょうか

    今後天体観測、天体写真を楽しむ上でどういった展望が見込めるでしょうか 今年、天体観測、写真共に始めた初心者です 手持ちの機材は 望遠鏡 :VIXEN R114M 反射式望遠鏡 焦点距離900mm(F7.9) アイピース:UW-20mm(45倍、実視界88度) UW-6mm(150倍、実視界26度) 架台 :ポルタII経緯台 双眼鏡 :VIXEN アスコット SW 10X50  カメラ :KISS x4 ダブルズームキット レンズフィルター :Kenko 58S PRO1D プロソフトン[A] カメラ&双眼鏡用の三脚 という具合です 現状の観望は惑星や二重星を見たり、眼視や双眼鏡で星座や星雲を見るといった具合です 東京郊外に住んでおり、住まいの近くではあまり暗い空は見込めません ただし、関東内なら週末に、更に遠くへは長期休暇に遠征を行っています また天体写真については、すべてカメラ単体による星野、星景写真のみです 今後、どういった活動の展望が望めるでしょうか また、そのためにはどういった機材が必要になってくるでしょうか お勧めなどありましたら是非教えてもらいです 鏡筒があまり天体写真には向かないと分かっていながら購入したので コリメート撮影は諦め気味なのですが、取り付けるアダプタさえ買えばそこそこは写せるでしょうか 月くらいなら携帯でも撮れたのでなんとかなりそうですが 今新たに購入検討している機材としては ・コリメート撮影のためのカメラと望遠鏡を繋ぐアダプター ・木星をもっと大きくみるための4mmくらいのアイピース ・現在フォトショでやってるコンポジットの幅を広げるためのステラナビゲーター など、比較的低コストで活動の幅を広げれるものを検討しています 天文ファンの知り合いがほとんどいないもので、助言を貰う機会がなく投稿させて頂きました。 アドバイスやお勧め等ありましたら、宜しくお願いします

  • どこに住みますか?

    子供が生まれてから、自分たちの家が欲しくなって、近所に土地を探し始めて一年近くになります。私たちにいろいろな条件(新規分譲地・嫌悪施設がない・70坪前後など)があって、いい所がなかなか見つからず困っていましたが、3ヶ所候補地が出てきました。 それぞれ、一長一短で悩んでいます。皆さんならどこを選びますか? 1つ目・大和ハウスの分譲地で建売住宅。住宅についてはかなり気に入っていて値段も手ごろ。ただ、近くに高圧線が通っていて電磁波をはかると3mmガウスくらいある。小学校までは600メートルくらい。 2つ目・公園が近く9区画の新規分譲地。高圧線はないが、近くに食品工場がある。小学校まで1.2キロ。 3つ目・まだ、買い付けが終わっていないのでいつ分譲が始まるかわからない。小学校のすぐそばの分譲地。しかし、工務店の建築条件があるらしい。値段も不明。 さて、みなさんはどこを選びますか?金利が上がっているので早めに購入したいとは考えています。よろしくお願いします。

  • 高橋製作所について

    高橋製作所の募集条件に就いて教えて下さい。 (1)高橋製作所(天文機材の製造・販売)に就くには、どんな資格・どんな学科を習えば就きやすくなりますか。 自分は、鏡やレンズより天体望遠鏡に興味があります。そして、この時代にパソコンも持ってない為、情報処理などは厳しいです。 (2)機材の製造であれば機械の資格や学科を身に付ければ就きやすいでしょうか。 (3)大学は、 工学院大学 国士舘大学 玉川大学 拓殖大学 千葉工業大学 東京工芸大学 東京電機大学 日本大学 のどこが良いですか。やはり学歴も関係してきますと大学も高橋製作所に合った大学で学んだ方が就きやすいかと・・・ (4)学科は、何が良いですか。 機械工学 電気システム 機械システム工学 機械創造工学 機械情報システム 機械サイエンス 電子機械 電気電子工学 のどれが良いですか。 ちなみに天体望遠鏡の知識は、少し有りますし天体望遠鏡+星好きです。ですが・・・天体望遠鏡を持ってないと言うのが現状です。知識は、本で身に付けました。 ※大学は、関係ない好きだと言う気持ちがあれば就ける。と言う方もおりますが、やはり就く前に少し知識を持ってないと就けないと思いますので100%就ける大学・学科は、無いと思いますので、大体〇〇大学の〇〇学科に行けば良いと思われます。的な感じで良いので教えて下さい。最後に国立大・難関私立は、厳しいので標準私立大までで他に有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 広角に強いデジカメ選び。Caplio R7、LUNIX FX33、IXY 910IS

     デジカメ選びで迷っています。  ・初心者でも扱いやすい。  ・持ち運びやすい。  ・手ぶれ補正がある。  ・A4サイズまで拡大できる(500万画素以上?)。  ・主に、風景、料理、ペット、人。室内外、昼夜の撮影も。  ・広角28mm以下が、ぜひ欲しい。望遠もあった方が嬉しい。  ・マクロ10cm以下も可能であれば。  ・価格は本体のみ3万5千円以内。2万円台で買えるとなお嬉しい。  以上の条件から、価格コムなどで検索して、   ・LUNIX FX33   ・Caplio R7   ・IXY 910IS  上記3つの機種を見つけました。(他にも条件が合うものがあったら教えて欲しいです)  しかし、どれも一長一短で迷っています。  Caplio R7は、1cmマクロと200mmの望遠が魅力ですが、シーンモードが少ないのがちょっと。  LUNIX FX33は、おまかせiAモードと豊富なシーンモードが魅力ですが、望遠100mmが物足りなくなるかも。  IXY 910ISは、豊富なシーンモードが魅力ですが、こちらもズームが弱い。    そもそも、●●モードというのは、どのくらい威力を発揮するものでしょうか?  FX33でいいなと思うのが、夜景&人物、料理、夕焼け、星空、雪、空撮、花火モードです。  910ISでいいなと思うのが、打ち上げ花火、新緑/紅葉、ナイトスナップモードです。  上記のようなモードの撮影は、Caplio R7で撮影しようとすると難しいでしょうか。  皆様のおすすめ、使用感などをよろしくお願いします。

  • 温泉と遊園地が近くにあるホテル

    9月の上旬に3泊4日で家族旅行にいこうと考えています。 次のような条件を満たす場所(ホテル)はありますでしょうか。 色々探してみているのですが、どこも一長一短で決めかねています。  ・東京から2時間程度でいける範囲  ・ホテルまたは近くにスパ または 室内プールがある  ・ホテル または 近くに露天風呂がある  ・近くに小さな子供(3,4歳児)が喜びそうな施設(遊園地や身体を動かして遊べる施設)がある  ・団体客があまりこないホテル(特に中国や韓国の団体客がこないホテル)  ・値段は1泊2食で家族全員(大人2,幼児2)で4万円程度  ・出来るだけ公共の交通機関で移動できる。必要に応じて車での移動も可能。  ・ペンションではなく、ホテルを希望 現在は山梨県にあるリゾナーレというホテルを考えていますが、近場に子供が喜びそうな施設が少ないため、決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 星がたくさん見れるいい場所を教えてください。

    過去に同じ質問があったらごめんなさい。   8月に家族で星が見れる所に旅行に行こうと思います。 どこかいい場所があったら教えてください。  ちなみに東京から車で行こうと思います。東京から3時間位で行ける所を教えてください。

  • 星が綺麗に見れる場所

    滋賀県彦根市付近から2時間程度で行けそうな場所(高速道路可)で 星が綺麗に見れる場所をご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 星が観れる場所

    日本で一番、星が綺麗に観れる場所はどこですか?

  • 星が見える場所

    関東近郊で星がたくさん見える場所ってありますか?? 彼女の誕生日に見せてあげたいですのが、よろしくお願いします。