• 締切済み

星を見に行くのに良い場所は?

mew-mewの回答

• mew-mew
回答No.3

岐阜県の清見村にある、『飛騨プラネタリウム』はいかがでしょうか? 環境は旧学校を改造した宿舎で、運動場にあたるスペースにプラネタリウムがあり、天体望遠鏡があり、グランドなので、開けており、焚火だろうが、キャンプだろうが、花火だろうが、何だって出来ます。 たぬきやキツネは出るかも知れませんが、どう猛な動物は出てきません。 宿舎になっているので別にキャンプを張らなくても¥2800で宿泊できます。お風呂もトイレも当然有ります。さらに、館長さんのトビッキリ美味しい手打ちの蕎麦を御馳走になれます(要、予約<-お金はいりません)宿泊費に食費は含まれていませんが、給食室さながらの使節は整っているので火の用意や食器の用意、基本的な調味料の用意はいりません。温泉は車で30分ほどで『桜香の湯』という温泉があります。交通アクセスは北陸自動車道『清見I・C』下車東(左折)500m、『桜香の湯』は清見I・Cより西へ1区間『荘川I・C』下車すぐ(上記30分は高速を使わなくて。。です) I・Cが出来たおかげでアクセスは楽になりましたが、24時間ついている照明のおかげで以前より”暗さ”には欠けるようになってしまいましたが何より、”清見村”は『日本中で1番星が綺麗に見える場所』として、有名なところです。私も見た事がありますが、10月下旬なのに『天の川』を見てしまいました。(7/7でも見た事がなかったのに..感激でした) 近い将来、”暗さ”を求めて施設を移動する予定があるそうです。 こんな所です。必要であればアポをとりますよ。(館長は私の蕎麦打の師匠なのです)

参考URL:
http://www.hidaplanet.com/