• 締切済み

レポート

大学のレポートで英語の文章を要約して自分の意見を書けと言われたのですがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください

noname#99409
  • 英語

みんなの回答

• someshit
回答No.3

ユニットごとに要約出来たら、当然全体が起承転結になっている訳ですから、ユニットごとに御自身の意見も同じであるなら、自分からの視点で、確かに経験上こうだった、意見が違うのでしたら、いや、私はここはこうだ、と思う例や、意見を記せば良いのですよ。その時に、貴方の反対意見の含めても各ユニットへの意見も起承転結されるように、上手くまとめます。また、~と思います、~ましょう、~でしょう、は使わずに、~である、~と思われる、~だろう、等の表現を使います。上手く書こうとする前に、要約して(この方法は他者の意見を参照してください)内容をよく理解する事で、自分の意見もまとまります。

• bakansky
回答No.2

大学には学問をなさりに行かれたのでしょうから、とうぜんレポートの提出もあるでしょう。 そのたびにこのような質問を出されるようでは、何のために大学にまで行かれたのか分りません。 まずは自らの頭で考えるということが必要ではないでしょうか。 とはいえ、ご質問の答えは、既にお分りのようにお見受けいたします。 すなわち、「その文章の内容を要約する」こと、次にその「内容に対する自分の意見を書く」こと、これがレポートを書くということで、答えそのものに思えます。

質問者

補足

どのように意見を書けばいいでしょうか?

• ladeda
回答No.1

要約の中に自分の意見を入れると言う事ですか?題・文を解釈し推論し,自分なりに一つにまとめると言う事?どんな文章?説明文?物語?それにもよりますよね、文字数は決められている?要約した後に、自分の意見は別に書く?要約する時、大抵の場合英文は各段落の最初か最後に書いた人の言いたい事が記されているので各段落のそこを拾って、例や説明している部分は省くと良いです。という前に、貴方は何が分らないのかが私には良く分らないので、上手く答えられませんでした。

質問者

補足

すいません。要約したあとに自分の意見を書くと言うことです。物語ではないんですがユニットごとに要約してそのあとに自分の意見を書くと言うことです。よろしくお願いします。