• ベストアンサー

モリストDFの代わり

中学生でカット主戦型で卓球をしている者です。今フォア側で使っているラバーはモリストDFなのですが、代わりになるようなラバーを探しています。 性能はとても気に入っているのですが、インターネットで寿命が短いとよく目にします。頻繁に買い替えられるような経済力がないので、似たような性能で寿命が比較的長いラバーを探しています。 ちなみに僕は攻撃と守備が4:6ぐらいです。 現在はTSPのトリプル・パワーチョップスポンジで考えているのですが、間違っていますか? どのようなものが良いか教えてください。

noname#211110
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

モリストDFはかなり柔らかかったと思います。 ハードなトリプル・パワーチョップスポンジだと打球感が結構変わってしまうのではないでしょうか。 以前、トリプルスピンを使用していましたが、ドライブでは十分引き合いが出来ました。(ラケットはBuカトラスでした。) ラバーを台において、表面を押してみてモリストDFと同じ感じのするものが、打球感があまり変わらず違和感が少なくなると思います。

質問者

補足

トリプルスピンとは、チョップスポンジのほうですか? それとも普通のほうですか? 無知ですみません。

その他の回答 (2)

• A_L_R
回答No.3

No.1の者です。 トリプルスピンはノーマルの方です。 特厚でした。 また、トリプルシリーズは中国ラバーほどではありませんが粘着なので、非粘着のモリストシリーズとは切り方などが異なるという話も聞きます。 ドイツ製テンションラバーは「脆い」という印象を自分は持っています。 モリスト、モリスト2000、タンゴなど、ちょっと台に引っ掛けただけでシートが切れてしまいました。 最近発売されたRSなどは使ったことが無いので分かりませんが...。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 少々切り方が違っても大丈夫だと思うので、トリプルスピンで検討をします。 確かにカット用のトリプルだと反撃力がありませんね^^。 ありがとうございました。

回答No.2

僕もカットマンをやっているので、参考程度になればよいと思っています。 あなたはかなり攻撃の割合がカットマンとしては多いのですね(自分もかなり攻撃の割合が多いですが)。それでは、モリストRSソフトはどうでしょうか。テンション系なので攻撃も満足できると思いますし、カットもモリストDFよりカットしやすいという意見もよく聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今考え直したら、攻撃の割合がもっと少なかったような気がしてきました。 でもこちらの意見も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。