• ベストアンサー

モリストDFの代わり

中学生でカット主戦型で卓球をしている者です。今フォア側で使っているラバーはモリストDFなのですが、代わりになるようなラバーを探しています。 性能はとても気に入っているのですが、インターネットで寿命が短いとよく目にします。頻繁に買い替えられるような経済力がないので、似たような性能で寿命が比較的長いラバーを探しています。 ちなみに僕は攻撃と守備が4:6ぐらいです。 現在はTSPのトリプル・パワーチョップスポンジで考えているのですが、間違っていますか? どのようなものが良いか教えてください。

noname#211110
noname#211110
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

モリストDFはかなり柔らかかったと思います。 ハードなトリプル・パワーチョップスポンジだと打球感が結構変わってしまうのではないでしょうか。 以前、トリプルスピンを使用していましたが、ドライブでは十分引き合いが出来ました。(ラケットはBuカトラスでした。) ラバーを台において、表面を押してみてモリストDFと同じ感じのするものが、打球感があまり変わらず違和感が少なくなると思います。

noname#211110
質問者

補足

トリプルスピンとは、チョップスポンジのほうですか? それとも普通のほうですか? 無知ですみません。

その他の回答 (2)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

No.1の者です。 トリプルスピンはノーマルの方です。 特厚でした。 また、トリプルシリーズは中国ラバーほどではありませんが粘着なので、非粘着のモリストシリーズとは切り方などが異なるという話も聞きます。 ドイツ製テンションラバーは「脆い」という印象を自分は持っています。 モリスト、モリスト2000、タンゴなど、ちょっと台に引っ掛けただけでシートが切れてしまいました。 最近発売されたRSなどは使ったことが無いので分かりませんが...。

noname#211110
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 少々切り方が違っても大丈夫だと思うので、トリプルスピンで検討をします。 確かにカット用のトリプルだと反撃力がありませんね^^。 ありがとうございました。

回答No.2

僕もカットマンをやっているので、参考程度になればよいと思っています。 あなたはかなり攻撃の割合がカットマンとしては多いのですね(自分もかなり攻撃の割合が多いですが)。それでは、モリストRSソフトはどうでしょうか。テンション系なので攻撃も満足できると思いますし、カットもモリストDFよりカットしやすいという意見もよく聞きます。

noname#211110
質問者

お礼

ありがとうございます。 今考え直したら、攻撃の割合がもっと少なかったような気がしてきました。 でもこちらの意見も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モリストDF

    モリストDFについて モリストDFは浮いたり、破れやすいと聞きます。 1今度購入を考えているのですが注意することを教えてください。貼るときに先にフィルムをはがすのは知ってます。 2モリストラバーレスト を使うべきなのでしょうか、自分としてはTSPの粘着フィルムを使いたいのですが。 モリスト~をすると反りにくくなると聞くので迷ってます。 3ラバーのメンテでは泡とミストどちらを使ったほうがよいですか、また他のテンションなどのような頻度で平気ですかね? TSPなどのドライなんとかはあったほうがいいですか。 以上です。買うのにとても不安で、でも使いたいですし・・・。そして長く使いたいですし。 質問全部じゃなくてもいいんで教えてください!! お願いします。

  • ニッタク モリストDF フォアカット

    ニッタクのモリストDFでフォアカットをする際に、「球をよくくい込ませてカットをするとブツ切れカットになります」というインターネット上での体験談(書き込み)を見かけます。 実際、私もモリストDFを購入、試してみたのですが、球に回転を与えるようなカットになりません。攻撃は調子いいので、このままあきらめたくありません。何とかこのラバーでカットを上達したいと考えています。 具体的にどのようにカットをしたらいいのですか?練習方法などお教え下さい。

  • モリストDF 中か中厚?

    カットマンで今度ラバーを モリストDFに変えようと思うのですが、 ラバーの厚さで困っています。 中と中厚どちらが良いのでしょう? 卓球暦2、3年

  • カットができ攻撃もできる軟らかい裏ソフトラバーをお教え下さい

    ○カットマンです。カットもでき攻撃もできる軟らかめのフォア側に貼る裏ソフトラバーを探しています。現在、JUIC「エリート999守備用(中)」を使っております。カットには最適なのですが、攻撃面で少し物足りなさを感じるようになりました。粘着性のラバーにこだわっているわけでもありません。個人的には軟らかめのラバーの打球感が好みです。スポンジの厚さもお教え頂ければ幸いです。 ○個人的には、ヤサカの「エクステンド(中)」、ニッタクの「モリストDF(中)」がどうかなと考えています。このラバー使ったことのある方は是非その感想を聞かせて下さい。 ○それ以外にもいいと思われるラバーを推薦して下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライブ

    juic999守備用やモリストdfのような守備用、カットマン用ラバーでもドライブを打つことはできますか?

  • 初めての質問です

    初めての質問です はじめまして 中1の卓球歴1年です 以前、コーチにラバー変えろ といわれました 攻撃も守備もできる オールラウンド型?みたいのになりたいです ラバーはどのようなものがいいのでしょうか 自分的にはTSPのサミットとかどうかな~ っておもってます

  • カットマン ラバー

    自分の学校は顧問に言わないと用具を買い換えることが出来ず、 先日タキファイヤ・Driveに変えたいと言ったらまだダメと言われたので他のラバーに変えようとと思っています。 現在使用しているラバーはタキネスチョップの極薄なのですが あまり弾みなどに満足していません。 そこでTSPのトリプルシリーズのどれかにしようと考えているのですが どれがいいと思いますか?チョップスポンジという方でもいいです。 またトリプルシリーズ以外に良いラバーがありましたら教えてください あまり弾みすぎてもダメだと思うので適度な弾みの物でお願いします。

  • ラバー

    僕は、カットマンを始めたばかりの中学1年生です。 ラケットをディフェンスIIで、ラバーはモリストDFか、タキネス・CHOPにしようかなと思っています。 ラバーはどっちがいいでしょうか?それと、このラケット・ラバーでいいでしょうか? お願いします。

  • 新しく用具を買います。

    現在私は、松下PMにモリストDFとフェイントロングIIIを貼っています。 戦型は攻撃型カットマンです。 フォア(モリストDF)の攻撃において弾みは十分なのですが、どうしてもバック(フェイントロングIII)に中陣辺りまでの深いツッツキをされると、とりにくく浮いたりしてしまいます。 なので今度用具を変えてみます。 ラケットを松下パワーディフェンス(JTTAAの刻印なし)に、ラバーはフェイントロングIIIは固定します。 ちなみに厚さはゴクウスです。 フォアは何がいいでしょうか。 ラケットの弾みは上がるみたいですが、同じくらいの弾みになるラバーはありませんか? 今まで使ったある程度弾むラバーは、 タキファイアCソフト・・・攻撃が全く慣れられませんでした。 タキファイアD・・・違和感があり、弾みも回転力も微妙でした(使いやすいみたいですが自分には合いませんでした)。 焦点I・・・かなりよかったです。モリストよりもよかったんですが、粘着があったりなかったりと・・・。 モリストDF・・・攻撃といい回転力といい万能でした。最初は全然カットが入らず切れませんでしたが、今では前よりもかなりよくなったと思います。 ちなみに粒高はフェイントロングIII一筋でやってきました。 お願いします。

  • キョウヒョウ2でカットマンは可能でしょうか?(卓球ネタ)

    現在カットマン歴5年ほどの、それなりの卓球経験者のカットマンです。 これまでは、タキネスやタキファイアなどのいわゆるカット用カットマン定番ラバーを使っていました。 しかし、キョウヒョウ2のラバーシートの実物をさわってみると、それまで使っていたラバーをはるかにしのぐような粘着力です。カタログでは“ドライブ攻撃用”となっていますが、カットマン用ラバーとしても使える、と思ったわけです。 別にドライブ攻撃をプレイスタイルに織り交ぜたいわけでなく(そういうメリットもあるでしょうが)、ただ純粋にあの粘着力はカットマン用守備ラバーよりいいんじゃないかと思ったのです。 しかし、もしかすると、いくら粘着力があってもシートやスポンジの硬さ等がカット用としては不向きなんじゃないかと不安にもなるわけです。やっぱりキョウヒョウ2を守備用ラバーとして使うデメリットって多いのでしょうか?そのへんのメカニズム等詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう