• ベストアンサー

英語の勉強のしかたを教えてください!

来年受験なんですが英語1が受験科目です。 英語は今まで単語を覚えるとか授業でやった物語の訳を覚えたりしか勉強したことなくてどうやって勉強すればいいですか? 一応ネクストステージという文法の参考書を買ったんですがどう勉強すればいいですか? 教えてください!

  • AUYI
  • お礼率87% (229/262)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.1

正直言って答えようのない質問ですね(笑) 今までの勉強法で、実際にどの程度の学力を身につけたのか、つまり、学年で上位何割あたりだとか、現状がわからないとアドバイスもできません。 一般論でいうと、まずは文法の基礎をしっかり身につけることでしょう。その際に出てくる熟語・慣用表現なども覚えます。 ただし、文法学習をする際、説明の長い分厚い参考書を使うのは得策ではありません。もし、「文法が弱い」と感じていたとしたら、簡単な要点ポイントが載っていて、例題や練習問題が充実しているものがいいと思います。 英文法は、基本的に「ドリル」をこなすことによって身につけるべきです。できるだけ薄めの問題集を選んで、何回も繰り返すことが大切です。少なくとも1回目は、勉強ではなく、自分の現状のレベル確認でしかないと思うべきです。2回目以降からが本当の勉強です。「よし、1冊終わったぞ。今度はどの問題集をやろうかな?」というのが、いちばんまずいパターンです。たった1回やり終えたところで、もう一度やったら、まず間違いなく同じところを間違えます。つまり、何も得ないまま他の問題集に「浮気」するだけになってしまいます。 1冊を何度も何度も繰り返して、100%にする。これが大事です。 それと並行して、1単元ごとに各種文法問題と読解問題が載っていて、さながら「単元ごとに模擬試験」になっているようなものがあれば、結構やりやすいでしょう。さまざまな試験形式を毎回訓練できるので、バランスの取れた学力が身につきます。しかも、飽きずに勉強できます。文法にしても読解にしても、ずっと同じものを続けていると飽きますからね。 がんばってください。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 成績はかなりやばいですね… 1冊を繰り返すんですね! やってみます!

関連するQ&A

  • 英語の参考書について

    こんにちは、浪人生です。 今、来年の受験に向けて勉強に励んでいます。僕は英語の基礎ができてなく、中学英語からやっています。友達に勧められてネクストステージを使っているのですが、今の僕には少し難しい気がします。 そこで質問なのですが、 このまま、ネクストステージを暗記?した方がいいですか? それとも参考書を変えて、暗記した方がいいのか。もし、参考書を変えるなら初心者にオススメ!みたいな英文法などの本を教えて欲しいです! よろしくお願いします!

  • 英語の受験勉強の仕方でアドバイスください

    受験生なんですが! ターゲット1900っていう英語の単語帳なんですけど、あれは、受験までにやっぱり全部覚えるべきなのですか??1900語も頭痛くなってくる・・・。(今は400くらいで停滞中・・・) はっきり言って別にレベルの高い大学狙ってないし、私立で偏差値的には50~55くらいのとこで別にいいんですけど・・・それだと英単語何語くらい覚えるべきか目安みたいなの参考に教えてください!! 一応、桐原書店の受験生の好評らしい(?)問題集を中心にやってて単語なんてそんな問題集に比べたら遥かに出題率の低そうなもんに時間かけるより、問題をとことんこなした方がいいかなと自分では思うんだけど・・・。問題集やりながらでも、出てきた単語だけ覚えればいいかな?なんて。。。 やっぱり、甘い・・・ですかね?考え方。。。 英語の勉強って単語優先すべきなのですか?問題集こなすべきなのですか?長文とか文法とかもいろいろあって、なんだか相当に焦り始めてはいるのですが。。。。 ちなみに受験科目3教科で、英語だめだめでも他の教科で挽回したりとかって可能ですよね!? ちなみに4月か5月だったかの予備校の模試で確か英語偏差39とかでたけど(馬鹿)英語の授業ハテナなので英語だけサボってるんで今もあんまり変わってない自信はあります(大馬鹿) あ、でも国語は57で地歴は50くらいだったんですが・・・ こんな感じなんですけど誰かアドバイスいただけませんか!?お願いしますm(_ _)m

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 勉強の仕方

    こんばんは。 高校三年生の受験生です。 平素は大変お世話になっております。  志望校である中央大学(法)に是が非でも受かりたいのですが、勉強の仕方が分からずに困っています。 専攻科目は、国語(漢文除く)・英語・日本史ないし数学です。 現在在籍している高校は、大学受験とは無縁で、事実上自宅浪人と変わりません。  そこで、各教科の勉強のアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ・英語 中学レベルの単語帳、中1レベルの文法書を使っています。熟語の参考書は購入していません。 とにかく単語を覚え、文法を覚えるといった学習の繰り返しです。 問題集は殆ど使っていません。 「使用している参考書」 ■単語帳 ・中学スピード暗記 ・キクタン【Basic】 ■文法書 ・基礎からの英語(改訂版) ・英文法のトリセツ(基礎編) 『基礎からの英語』は難易度が高すぎてとても付いていけません。 また、英作文や長文問題などは夢のまた夢といった感じでして……。 ・国語 現代文・古文共に全くの不勉強です。 ・日本史 こちらも国語と同様です。 正直、何から質問していいのか分かりませんが、どういった勉強が好ましいのでしょうか? 英語だけでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。。 蛇足ですが、代々木の単科を受けようと考えています。

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 大学受験の勉強の仕方

    英語、国語(古典含む)、日本史 で大学受験をしようと思ってるのですが 高校も推薦ですましてしまい、ろくに受験勉強をしてなかったこともあり受験勉強の仕方がわかりません… 一応、日本史は一問一答、英語はターゲットで単語 を覚えることはしているのですが… 英文法などをどうやって勉強したらいいものか… いい勉強方法やいい参考書などありましたら教えて下さい!! ちなみに史学部を受験しようと思っています。

  • 英語の勉強の仕方

    切実に焦ってます。 私は学生で来年受験生です。 そして私は【千葉大学の行動科学科】に行きたいとおもっています。 しかし、全くといっていいほど学力が足りていません。 進研の偏差値 国語→65.6 C判定           数学→約30  E判定           英語→約30  E判定 自分の努力が足りない、自分が怠け者であるということも十分自負しております。 しかし、私は自分を変えたいのです。・・・友達・弟・留年に負けないために。 数学は自分で何とかできるかな?と思っていますが、英語の勉強の仕方が全然わかりません。 単語はユメタン&ユメジュク ・・・で勉強しようと思っています。 しかし、文法がさっぱりできません。(もちろんきちんと自分で学習してみての結果です)一応学校支給のデュアルスコープを持っています。 ですので、皆さんのお勧めの【英語の文法学習法】を教えていただきたいのです。 特に、今大学受験の方 先生 昔は全然だめだったが今は違う方 得意な方 に回答していただけるととても嬉しいです。 もちろん、それ以外の方も回答していただけたらと思います。 たくさんの方の回答をお待ちしています!!

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 英語の勉強の仕方

    高3で受験生です。 英語の文法の勉強はどのようにしたらいいのですか? 参考書を地道にやっていくのか、文法の問題集を解いて間違えた問題を確実に解けるようにしていくのか、どちらがいいのかわかりません。 参考書は一冊をやるのに時間がかかるけれど完璧に覚えれば確実な気がします。 文法の問題集を沢山解くのなら何周も文法の勉強ができます。 私は春休みの間は文法の問題集を解いていて間違えた問題をノートに写してそれを寝る前と起きたときの30分ずつ解いています。 どちらの方がいいのでしょうか?

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。