• ベストアンサー

英語の勉強のしかたを教えてください!

来年受験なんですが英語1が受験科目です。 英語は今まで単語を覚えるとか授業でやった物語の訳を覚えたりしか勉強したことなくてどうやって勉強すればいいですか? 一応ネクストステージという文法の参考書を買ったんですがどう勉強すればいいですか? 教えてください!

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.1

正直言って答えようのない質問ですね(笑) 今までの勉強法で、実際にどの程度の学力を身につけたのか、つまり、学年で上位何割あたりだとか、現状がわからないとアドバイスもできません。 一般論でいうと、まずは文法の基礎をしっかり身につけることでしょう。その際に出てくる熟語・慣用表現なども覚えます。 ただし、文法学習をする際、説明の長い分厚い参考書を使うのは得策ではありません。もし、「文法が弱い」と感じていたとしたら、簡単な要点ポイントが載っていて、例題や練習問題が充実しているものがいいと思います。 英文法は、基本的に「ドリル」をこなすことによって身につけるべきです。できるだけ薄めの問題集を選んで、何回も繰り返すことが大切です。少なくとも1回目は、勉強ではなく、自分の現状のレベル確認でしかないと思うべきです。2回目以降からが本当の勉強です。「よし、1冊終わったぞ。今度はどの問題集をやろうかな?」というのが、いちばんまずいパターンです。たった1回やり終えたところで、もう一度やったら、まず間違いなく同じところを間違えます。つまり、何も得ないまま他の問題集に「浮気」するだけになってしまいます。 1冊を何度も何度も繰り返して、100%にする。これが大事です。 それと並行して、1単元ごとに各種文法問題と読解問題が載っていて、さながら「単元ごとに模擬試験」になっているようなものがあれば、結構やりやすいでしょう。さまざまな試験形式を毎回訓練できるので、バランスの取れた学力が身につきます。しかも、飽きずに勉強できます。文法にしても読解にしても、ずっと同じものを続けていると飽きますからね。 がんばってください。

AUYI
質問者

お礼

なるほど 成績はかなりやばいですね… 1冊を繰り返すんですね! やってみます!