• 締切済み

大学選びのアドバイスお願いしますっ><

今、高校生で大学選び中です!! 将来は客室乗務員になりたいと思っています! みなさんに、質問なのですが・・・ 1)共立女子2)大妻女子3)昭和女子4)実践女子5)桜美林6)専修7)神田外語8)亜細亜9)国士舘 と聞いてそれぞれどういう印象を受けますか????? どんな情報でもいいのでアドバイスおねがいします! それぞれの大学に行っていた・行っている方などの意見もいただけたら、とてもうれしいです★ よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

知り合いで何人かCAでいますけど、大体1年前から、留学する人も多いから早い人では1回生ぐらいから動くみたいです。短大の子とかは特にそうだろうね。「専門だけ行ったらいい」のは事実だけどなんだかんだ行って大学に行った方がいいみたい。公認会計士や国1、旧司法試験も必ずしも大卒、特に難関大出る必要はないんだけどそれでも合格者は有名大卒が多い。落ちても企業就職や大学院で隠れ浪人する人も多い。あと身長はいるよ。身長が低いと地上職になりやすい。 まずは私立文系できちんと勉強してって有名大に入ればいいね。もし慶応などに入れれば合格の可能性も上がるだろうし。あと中堅総合大より同レベルの女子大、短大の方が就職ではおいしくはある。女子大、短大は航空会社に限らず、パン食や公務員など昔から強い分野があるからね。 だから総合大選ぶならMARCHまでかなあ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは CA希望の人は、まず最初にイカロス出版の AIRSTAGEを読んでください http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html 結論から言うと、大学はどこでもよかったりします 専門学校卒も居れば、難関大学も居ます むしろCAになるために悩まなければならないのは、 どこの専門学校にダブルスクールで通うか?です あなたの自宅と通いたい専門学校、そして大学の通学経路から 割り出してもいいです。 1)共立女子2)大妻女子3)昭和女子4)実践女子 女子大については、最近はあまり人気ないです 5)桜美林 悪くないですが知名度低いですね 6)専修 まあこの中では知名度とある程度の難易度があるかなぁと思います 7)神田外語 母体は専門学校系列なので、年配世代には専門学校と 一緒にされる可能性あります。しかし専門学校設立の大学の 中では一番成功した大学だと思います 8)亜細亜9)国士舘 どっちかっていうと男子のための大学の印象があります CAを目指すということであれば、女子大を選べば、 周りにも同じような希望の人もいるだろうし アナウンサー希望なんかも居て、切磋琢磨できるかと思います この中で選べば、女子大のどれかもしくは神田外語で 同時にCA予備校も通ってください ちなみにTOEICは600点が最低ラインです

cococky
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございますっ!!! ダブルスクールにするかは、まだ本当にんぼんやりとしか考えていなかったので問題提起をしてもらい助かりましたっ^^; これから色々調べてみたいと思います!!! あ!あの質問なのですが・・・ ここに挙げた4つの女子大の中では、あまり差とかはないのでしょうか????? 本当に丁寧に回答していただきありがとうございますっ★!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

東京圏の伝統的な女子大の方がいいですね。OG強いので。 外大も良いでしょう。特に英語教育が強いところがいいです。 CAなりたい人向けの雑誌を見たりすれば どの大学が強いか分かると思います。 大体、大学+予備校やる人が多いですね。 神田外語は、塾の方はきちんと英語を教えてくれると有名です。 大学の方はどうなのかは知りませんが講師はしっかりしてると思います。 僕が聞いた限りでは神戸女学院と聖心女子が強いと聞きました。

cococky
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっ!!!!!! やっぱりOGの方は大切ですよね! 雑誌にも大学のこととか載ってるんですか★?!?! 知らなかったです!!今度買ってみたいと思います^^ そっかあー!大学と同時に予備校に通う人って多いんですね!! 大体大学の何年生くらいから予備校に通い始めるのでしょうか?? 知らないことだらけで、すみませんっ><; 回答者さんが、経験者ということで心強いです!ありがとうございます★!!!

  • keiman890
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

大学じゃないとダメなんですか? 僕は客室乗務員を目指してるわけではないので詳しいことはわからないんですが、客室乗務員ってなんか専門学校にいったほうがいい気がします。 というのも、大学って客室乗務員になるためとは関係のない勉強もたくさんしなければいけないので専門のほうがいいんじゃないんですかね? 客室乗務員って結構就職に学歴いるんですかね? だとしたら挙げられた大学の中だったら一番学歴として高いのは専修ですね。 でも学歴重視の業界なら失礼ですが、専修だと少々つらいかもしれませんね。。。。

cococky
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます★! 大学じゃないとダメということではないのですが、 客室乗務員になるのは難しいとよく聞くので、 将来の選択の幅を広げるためにもできれば大学の方が良いのかなと思っています^^; でも、確かに大学では客室乗務員になるための勉強といった点では関係のないことが多いですよね!!!!! 学歴的には専修大が高いんだ! 参考になりましたっ!!ありがとうございました´V`★

関連するQ&A

  • 大学の評判、教えて下さい

    大妻女子大、共立女子大、駒澤大、専修大、実践女子大、帝京大、東洋大の評判を教えて下さい。

  • 実践女子大学について

    実践女子大学の雰囲気やイメージなどをどう思いますか? ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践) とくくられているのを見ますが、今でもそうでしょうか? 指定校に来ていて、良妻賢母レベルの所ならまぁいいかな…という 気持ちが少しあります。

  • 神田外語大学

    神田外語大学について 質問させて頂きます。 私は現在高2で この夏休みを利用して 興味がある大学の オープンキャンパスに 行きます。 私は将来の夢として 全日空の客室乗務員を 目指しているので 英文科があり、 留学制度のある大学に 進学したいと考えています。 そこで以前学校に 神田外語大学の方が お越しくださり、 神田外語大学について 色々お話を伺う内に 神田外語大学に魅力を感じて 私は神田外語大学に 進学したいと思いました。 ですが神田外語大学は 偏差値も高く、倍率も高いようなので 正直かなり不安です。 もし運良く入れたとしても 着いて行けるの?と まだ先のことなのに 考えてしまいます。 それと神田外語大学には 国内留学というのがあるのは パンフレットやサイトなどで 知っていますが 学校のプログラム?か何かで 留年や停学をしないで 国外留学をすることは 出来るのでしょうか? それだけはどんなに調べても 見つからなくて… 先ほども書きましたが 倍率が相当高いようで それが何より一番不安です。 本当に今の私の偏差値は 低すぎて全く神田外語大学には 近づけません。 内申点や通知表などは それなりにまあまあ 悪くは無いのですが やはり不安です。 長文になってしまい 申しわけありませんが 回答よろしくお願いします。

  • 女子大学 国際系

    来年受験するものです。 大妻女子大学と共立女子大学の受験を考えています。 HPやに書かれていない大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。私は、大妻は比較文化、共立は国際を希望しています。

  • 大学選択について

    東京家政大学、大妻女子大学、共立女子大学、東京聖栄大学だったらどこが良いですか? ちなみに学科は管理栄養専攻です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 共立女子大学かと大妻女子大学

    こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。 共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。 私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。 しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。 みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 大学について

    大学について 私は専修大学の文学部の日本語学科と日本文学文化学科に興味があるのですが、 生田キャンパスと神田キャンパスの違いって何でしょうか? また、どちらに以下の学部があるのでしょうか? それともう一つ、日東駒専と桜美林ってどれくらいの偏差値ですか? 回答お願いします。

  • 大学選び(青学or神田外語)

    大学選びで迷っています。 英語を勉強したいのですが、質で比べるとどちらの大学のほうが良いのでしょうか。 青学は勉強よりも遊びに行くところ、また授業中も私語でうるさいという評判を聞きました。 神田外語は課題やネイティブの先生も多く、英語を勉強するには最適な学校と聞きます。 レベル的には、少し頑張れば青学に行けそうかな?くらいで、神田はA判定です。 できれば在学生または卒業生の方の回答お願いします。

  • 実践女子大学

    こんにちは。 10日をもって受験生が終わりました。 結果は実践女子大学の人間社会学部に合格です。 東洋大学の国際学部が第一希望で、英語外部利用で英語が満点になるため、受かる自信があったのですが、国語でマークズレしている可能性が出てきました。悔しくて涙が止まりません。 東洋大学の方が自分のやりたい事に近かったのでモヤモヤしてます。しかし、周りから実践女子もいい大学だよと励ましてくれるのでいいかなと思ってきました。 話が少し変わりますが、私の将来の夢は客室乗務員になる事です。実践女子大学からでもなれますか?

  • 大学について

    大学を学生層で分けてみました 以下で合っているでしょうか? ◆良家、資産家の子息、子女の多い有名大 慶大、関学、学習院、成蹊、学女、聖女、白百合女子、清泉女子、フェリス、神戸女学院 ◆中流の堅実な家庭の子息、子女の多い有名大 早大、上智、同志社、立教、青学、成城、お茶女、奈良女、津田塾、東女、日女、京女、同女 ◆その他の有名大 明大、中大、立命館、法政、関大、大妻、昭和、共立、実践、東洋英和