• ベストアンサー

ガチャ目(不同視)がひどいのですがどうすればいいでしょうか

私は高校生なのですが、ひどいガチャ目です。 視力は左目が2.0で、右目が0.2という、誰に言っても笑われちゃうくらいの、ギャグみたいなガチャ目です。 初めの頃はそんなに不便でもないし、放置していました。でもどんどん差が開いていって、ある日ふと左目だけを閉じてみると、白板に大きく書かれた文字さえ見えなくなっていることに気付きました。 保健室の先生に相談すると、眼鏡を作った方が良いといわれたので作りました・・・が!私は、体質なのか眼鏡をかけるとものすごい頭痛が起こるんです。 でもお金を出して買ってもらったものだし、ただでさえ我が家は財政難なのにそれを無駄にするわけにも行かず、親にも言っていません。 本当なら、コンタクトもためしてみたいと思うし、本当にできる事ならレーザー治療でも何でもしたいのですが、もしコンタクトを無理を言って作ってもらっても今回の眼鏡のようにあわなかったりしたら本当に親に顔向けが出来ません。できる事なら自分でバイトしてお金を溜めて試したいのですが、寮生活なのでバイトも出来ません。 あまり放置すると斜視になるとつい最近知って本当に怖くなりました。でも財政難なんです! 頭痛を我慢して眼鏡をかけるべきなんでしょうか・・・ 一応親にガチャ目心配なんだけど・・・とさり気なく相談してみると、「大丈夫!片目見えてるんだし、メガネ作ったでしょ?それに医者行く時間(寮生活故)もお金もないし・・・」と・・・ 斜視になるのは怖いし、最近は視界の右半分がぼやけるようになりました。偏頭痛や肩こりもひどいです。どうすればいいでしょうか・・・ 回答お願いします。特にお医者様と、経験者の方の意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

不同視の場合、いきなりメガネで矯正すると左右の目で見るものの大きさが違うためにそれを無理に合わせようとして、 頭痛が起きることがあります。 メガネではレンズと目の間に10mm以上の間隔があるため、視力の悪い方の目で見たものが小さく見えるのです。 -chaos-さんの場合は、視力が0.2と言うことは2~3ジオプターの凹レンズで矯正するので、かなり無理があり頭痛の原因になります。 1ジオプター以下の差なら、それほど違和感はないでしょうし、徐々に差を大きくすれば頭痛なども起きにくくなります。 http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/sayuusa.html ただし、そのためにはレンズの交換を何度もする必要があるでしょう。 コンタクトの場合はレンズが角膜に密着しているので見える大きさはほとんど同じで、違和感は少なくなります。 実際に違和感がどの程度出るかはテストレンズで試せるのではないかと思いますが。体質的にコンタクトが合わない人もいますし。 高校生なら、レーザー治療はできません。確か18才以上が適用年令で、これから視力が変化することもあるので、今は無理です。

-chaos-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。丁寧な回答をどうもありがとうございます。レーザー治療が18歳以上だったとは知りませんでした。色々と参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

夏休みに独身であれば親に相談し、病院で眼科の斜視外来でくわしくみてもらいましょう。斜視の手術は全身麻酔による手術が多いです。アイパッチによる訓練もあります。保険はききます。レーザー治療はありません。 30歳女性ですが小6のとき、両目が斜視の状態のため右目だけ手術されたのですが現在は左目が内斜視状態です。でも、たまに頭が痛くなることもあります。 斜視は眼科、頭痛は神経内科や脳神経外科ですが、診療科目の揃っている総合病院を紹介してもらうか、個別に受診するかどれかになると思います。 斜視による頭痛は診察したことありませんがネットで調べたところ、乱視や遠視あるいは斜視、左右で視力が極端に違う場合など、明視(ピントを合わせようとする)努力が緊張型頭痛を呼び起こします。不思議なことに乱視の場合あまりきっちりと矯正するとかえって頭痛がします。近視は近見作業に適した目であるためにあまり頭痛はしません。目を使うと頭痛がする場合は両者の関係が疑われます。眼科の先生に診察してもらいましょう。

-chaos-
質問者

お礼

不同視でも斜視外来というところで診察してもらうべきなんでしょうか?もしこのまま不同視が悪化して斜視になってしまったら参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

色々思うところはあると思うけど、それはもう少し先なってから考えても良いんじゃない? 貴方自身まだ成長過程で手術云々は危険なんです。 今は今として受け止めつつ、身体の成長も落ち着いて、貴方も自分で仮に何か手当てをしたり、治療をするのであってもその資本は自分で創って自分でやっていく。今は出来なくても進学していけば出来るでしょ? 出来る時になってから考える。 ただね、視界がぼやける事に対しては出来る対策は必要かもしれないからね。それはご両親にお願いして一度診察を受けさせてもらう。 そんなに高い額は保険があれば必要ないんだから。本当に必要な時に使うお金はちゃんとご両親も考えてくれる。さりげなくじゃなくて、勉強に支障がある、活動に支障があるんだという事を伝えて受け止めてもらわないとね☆

-chaos-
質問者

お礼

優しい回答をどうもありがとうございます。よく考えれば確かに手術やレーザー治療は怖いですね。やはり親に相談しなければいけないんでしょうね・・・今日あたりに言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 目が変なんです(長文です)

    中2で左目の内斜視になり手術をした経験がありそれから11年順調でしたがここ最近また見え方に変化があります。今回は物が二重に見えるのではなく車で高速乗った時は必ず左目の視点が合わず二重に見えてしまい困ってます。後始めていく道やたまにしか通らない道等でも現象が出ます。最近はないのですが遠くを見る時もこの現象がでた時期もありました。眼科に行ったら斜視といっても常によるものではない斜視と診断されましたが方法はプリズムメガネをかけるしかないような事を言われましたが高いし通常はコンタクトなのでコンタクトの上からプリズムメガネをかけることは可能なのでしょうか?コンタクトの度数は度々変わるし・・・今のコンタクトで片目ずつ隠して見ると右目と見方が違くて左目は物が遠く小さく見えます。度数が合ってないのは確かです。長文で申し訳ありませんが何か知ってる事がありましたら教えて頂けませんか。

  • 目が悪いのに眼鏡、コンタクトをしないと

    目が悪いのに眼鏡、コンタクトをしないと何病気になりやすいんでしょうか。 視力は両方0.3と悪いです。 メガネをかけると目が回るのでほとんどかけていないのですが・・。 斜視(ロンパリ)になるなどよく聞くので不安になりました。 回答お待ちしています。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

  • 不同視の人の眼鏡使用について

    19歳女です。不同視についての質問は多々あがっていますが、 気になることがあるので質問させていただきます。 私は右目1.2左目0.1で、左右の視力にかなり差があります。 そのせいか、以前からひどい肩こりに悩まされていて(--;) 不同視の人は眼鏡よりコンタクトの方が良いと言いますが、 私は目が乾燥・充血しやすいため、できれば眼鏡の方が良いなと思っています。 それで気になったんですが、不同視の人が眼鏡を使用すると、 目自体に支障(視力が下がってしまうなど)が出ることはあるんでしょうか? その点が少し心配になったので(知識がないもので・・・)質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 目の見え方について

    どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 20代女 普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。 昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。) 裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。 見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです) これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 眼からくる体調不良について‥

    29歳女です。去年の年末にあるゲームをし、頭痛と吐き気に襲われました。そこから今でも吐き気は続いています。掛かり付けの内科等では、お腹に菌があるそうで抗生物質等の薬を出して貰っています。薬を飲んで、二日目になったら元気になったのですが今日からまた吐き気の症状が出てきました。生理中なのか、めまいも起こって‥。フラフラしています。内科の医者からは、ゲームしちゃダメと言われてます。眼科でもゲームはしない方がいいと言われました。そこで漫画ならいいだろうと思って読んでいると頭痛が起こって‥。毎日頭痛薬を飲んでる日々です。因みに、違う内科で言われてる事がありまして‥。眼からは色々症状が出ますよ、と言われました。眼科ではサンコバという目薬を出して貰っています。随分昔に左目の斜視の手術を受けています。そのせいか何なのか、目薬は左目は全く染みません。眼からはどんな症状が出るのでしょうか?何か医療について知っている方、教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう