• ベストアンサー

住宅ローン 団信保険について

誰か教えて下さい。邪道な質問ですが・・・ 団信保険に加入時に以前、胃潰瘍で通院をしていたと告知せずに加入した場合、保険会社はどの様に調べるのですか?この方は以前胃潰瘍で 通院していたとか?保険会社は独自に調べるシステムを持っているのですか?告知せずに加入して5年以上がたってる場合は調べる方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)保険会社はどの様に調べるのですか? (A)まずは、病院のカルテで調べるのが一般的です。 (Q)告知せずに加入して5年以上がたってる場合は調べる方法はありますか? (A)なぜ、ないとお考えになるのでしょうか? カルテの保存が5年なので、カルテを廃棄していれば、調べようがありません…… でも、それは、過去の話になろうとしています。 カルテを5年で廃棄するのは、それ以前のことは不要だからではなく、コストがかかるから仕方なくという妥協の産物です。 今、電子カルテ化が進んでいます。 そこそこ大きな病院へ行くと、先生がパソコンに入力していることがあります。 これは、電子カルテとなっているからです。 電子カルテならば、永久保存されていると思って間違いありません。 また、治療が連続している場合、5年たったからといって過去のカルテを廃棄するということはありません。 現在も通院中なら別ですが、過去の胃潰瘍程度で、団信が不可になることは、まず、ありません。 なぜなら、今の日本の医療レベルでは、胃潰瘍で死亡するとは考えにくいからです。 しかし、胃潰瘍を告知せずに、胃がんで死亡したら、告知義務違反で保険金は支払われないと思ってください。 ついでに言えば、保険調査をする場合、調査専門会社を使うのが普通だと思ってください。 そして、そのような会社の社員には、必ず、警察で捜査を経験したOBがいます。つまり、捜査のプロが調べるのです。 どうしてそんなことまでわかるの? というレベルまでわかると思ってください。