• 締切済み

スペイン語で「バンザイ」と発音したら

だいぶ前に、「世界ふしぎ発見」という番組で、「日本語からスペイン語に入った「バンザイ」という言葉が、日本とは違う意味で使われているのですが、どういう意味でしょう」という質問があったんです。が、正解を覚えていません。スペイン語で「バンザイ」と発言したら、それは向こうではどういう意味か、ご存知でしたら教えてください。 #野々村真の「ワキ毛を見せるな」という間違い回答しか覚えていない……役に立たねえ……。

noname#125470

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

Banzaiはスペイン語風にはバンサイと発音しますが、特に意味はありません。番組の舞台がどこだったのか思い出してもらえれば何か分かるかもしれませんが・・・(どこかの島の原住民語ならお手上げです)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/backnumber.html
質問者

お礼

ありがとうございます。舞台はスペインだったと思います。なんか、世界の海に乗り出したスペイン艦隊が、倭寇から拾ってきた言葉、というような説明があったような気がします。なので、通常のスペイン語だと思うのですが……特に意味はないのですね。番組ではなにか言っていたように思うのですが、なんだったかなあ。

質問者

補足

すみません、もしかしたら「艦隊=スペイン」と思い込んでいただけで、ポルトガルだったかもしれません。