• 締切済み

就職できない2010年卒

こんにちは。 現在も内定ゼロで就職活動をこつこつと行っている中堅大学に通う女です。 いままで「何としてでも正社員」と考えポジティブに頑張ってきました。 しかし、もう一生懸命している就職活動がばかばかしくなりました。 大学受験は努力で中堅大学に入ることができましたが、就職活動は努力だけでは報われません。 「縁」だとよく言われますが、自分にはもう「縁」すらない「赤の他人」なのではないのか?と思えてしかたありません。 性格は外交的で、コミュニケーションも問題はないと思います。 容姿は並です。 サークルも学業もアルバイトも人一倍頑張り楽しんできました。 なのになぜだめなのだろうと考え悩みます。 それに比べ、自己PRや志望動機ひいてはバイトからサークル、資格まで捏造をしていた友人が早々に内定を取り、自分に悔しく惨めになりました。 「これが要領のいい人で、自分って一体・・・」と。 不況のせいにしたいところですが、内定とっている人を見ると 「自分は不器用だからもっと頑張らないと」から「無駄な努力だ」→「そんな無駄な努力したって会社は即戦力求めてるんだから就活ごときつまずいてちゃ戦力外だ」→「もうフリーターでいいじゃん」 と、落ちるたびにポジティブ思考からネガティブになってきています。 ★ちなみに就職浪人はできません。 質問は 1 就職できなかった場合、派遣やフリーターでもOKでしょうか? そこから正社員になれる確率は極端に低いのでしょうか? 2 新卒で就職した人間は人生終わりで負け組(ワーキングプア?) なのでしょうか? 3 新卒で就職できなかった方々は今どのように過ごしていますか? (経験者の方お願いします) 4 新卒で就職できても 「低賃金でサビ残、こき使われ捨てられるだけではなく、うつ病になってしまってもう働けない」 「責任ある仕事を若いころからやらしてもらえる→すべてなすりつけ&自己責任で重圧がひどい」 「即戦力を会社は求めてるんだ!!それぐらいのこと教育しなくてもわかるだろう!?→先輩方の仕事が忙しく、入社前に聞いていた研修は不十分で、右も左もわからない新卒は“体で覚えろ!”」 「自殺が若年層の間に急増するのも今ではわかる。社会人がこんなものだとは思わなかった」 など転職活動中の数人の先輩の姿を見て、働くこと自体にも恐怖を感じます。 疑うわけではありませんが、実際にこんなことある・・・のですか? 5 今年は就職できない新卒や就職浪人する学生が増えますか? 自分だけではないという安心感は惨めで情けないことでしょうか? (人は人、自分は自分とは思いつつも、もう精神的に辛く同じ仲間がいると感じるのは「恥」であると思いつつも、求め安心感を得ようとしてしまいます泣) 以上です。皆様よろしくおねがいします。 長くなってしまいましたが、多くの回答をお待ちしております。 就職できなかったらだめ。 就職できても怖い。 就きたい職を中心に就職活動をしていましたが、最近では「内定」をもらっても、先のことを考えたら希望や夢を持つどころかどこ向いても「暗いなぁ」としか感じられません。 本当暗い内容と質問ですみません。。。。。。

noname#93651

みんなの回答

noname#102617
noname#102617
回答No.1

1 派遣はそんな簡単になれるものではありません。 フリーターになる以外、道はないでしょう。 そこから就職は新卒時より数倍厳しくなります。 2 新卒で優良大企業に勤めた人間は生涯年収や福利厚生、退職金、ステータスで勝り、勝ち組となれます。 新卒で弱小中小企業(=給料安い)に勤めた人は負け組になりやすいです。しかし、スキルを身につければ一発逆転で大企業の中途採用を狙えます。 弱小企業と優良大手企業の待遇の差や働きやすさは雲泥の差です。 よい企業に働ければ働くことが楽しい場合もあります。 3 いまは20代で起業し経営者してますが、職にまったく就けなかったので苦労しました。 プータロー時代、プログラミングを独学でマスターし小さなSI会社に潜り込み少しづつキャリアを積み重ねました。冷遇されたのを覚えています。 4 あります。 90%以上はその状況です。 というか、学生の考え自体が甘すぎです。 彼らは大学というモラトリアムの世界で遊んで過ごしています。 勉強も趣味みたいなもので社会では一切役に立ちません。 5 景気が少し上向いてますが、プチバブル期には戻らないといわれています。2割~3割就職できないでしょう。 また、新卒者に企業が辟易しています。職場に入ってくる新人がまったく使えないからです。 フランスや中国のように新卒の就職率が5割程度になるのは世界の流れです。 ================================ 経験者としてアドバイスします。 就職はしないとやばいです。 私も新卒で就職しないことを何度も後悔しました。 就職活動をやり続けましょう。 働きたい会社を狙うのではなく、雇ってくれそうな会社(弱小外食、弱小流通、弱小ソフトハウス)によい点を見出して志願すれば就職は簡単に必ずできます。そこで誰よりも必死で勉強して、念願の企業に中途採用されればよいだけです。悩む必要はありません。

質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。今帰りました。 ご回答ありがとうございます! 同じ質問をしてしまったので運営者側に締め切られてしまいました。 3月末までとにかく粘って頑張ります!! また、20代で起業されたなんて凄いですね! 私も経験積んで起業してみたいなぁと思いました。そして労働者に対してめちゃくちゃ良い雇用をして多くの方々(従業員含む)に住みやすい日本にしていきたいです。 元気がでてきました!もう決まるまでぐちぐち言いません。 とにかく突っ走ります! ご回答、ありがとうございました。