• ベストアンサー

2010年卒の学生の就職活動について

私は現在地方で就職活動中の私立大学文系の4年生(男子)です。 何度か最終選考にまでは残ったものの内定には漕ぎ着けず、現在も就職活動を続けています。 しかしこの時期にもなるとエントリーできる会社も少なくなり、 今では「このままでは1社も内定がもらえないのでは」という考えが頭をよぎっています。 現在は民間の他に地方上級の試験などにも挑戦しているのですが、 受けては落とされ、の繰り返しで正直厳しい状況が続いています。現在も努力は続けていますが…先が見えません。 しかし自分は経済的理由から留年して来年も就職活動を続けると言った手を打つことができません。 このまま状況が好転しなければ、最悪の場合内定のない状態で大学を卒業することになりそうです。 そこで質問なのですが…このまま新卒待遇での内定がいただけないまま卒業してしまうと、 その後に既卒者が正社員待遇で就職するのは、業種にもよるとは思いますがやはり困難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新卒より困難になってきます。いまから最大限の努力をしてください。

aaasa11
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり厳しくなるのですね…現在は地元での求人はほとんどなくなってしまったこともあり、 範囲を広げて就職活動を行うことにしております。 期限ぎりぎりまで死に物狂いで、最大限努力を惜しまず職を探します!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

企業の立場からすればこれだけ経済状況が不透明な中、 採用には二の足を踏みます。 今また円高が進み輸出企業にとっては再び厳しい兆しがあります。 最悪は90円を割る見通しも捨てきれません。 これでは景気が回復してこない事には就職状況は改善されません。 恐らく来年に入れば明るい兆しも出てくるので、しばらくは耐えるしかないと思います。 また、あまり悪い材料を考えてしまうと心が折れてしまうので、 目の前の活動にベストを尽くすことです。

aaasa11
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 やはり事情は就職活動開始当初に考えていたよりも厳しく、 どの業界においてもかなり厳しい採用枠のイス取りゲームが生じる状態です… ですが、悪いように考えずに前向きにがんばってみようと思います。 幸い公務員試験の一次は通ったことですし…希望をもって就職活動に当たります! ご意見ありがとうございました!

noname#126045
noname#126045
回答No.2

こんにちは。 私も同じく大学4年 就職活動中の者です。 今まで30~40社ほど選考を受けましたが、未だ内定ゼロの状態です。 地方上級の公務員試験を受けて結果待ちの状態ですが、正直落ちていると思います。 「内定もらえなかったらどうしよう」と不安になることもありますが、そう考えないように努力したほうがいいですよ。焦った表情が面接で出てしまうと印象が良くないですし、何より精神衛生上良くないです。 確かに、閉鎖型経済(新卒優遇)と呼ばれる日本では業種と問わず既卒で正社員を勝ち取る事は困難だそうです。焦りますよね(笑) でもまだ7月です。卒業間際に内定をもらったかたも沢山いると耳にしたことがありますので、大丈夫ですよ。 お互い気楽に行きましょう。ファイト~一発!

aaasa11
質問者

お礼

こんにちは! やはり今年は厳しいですね… 明らかに優秀で利発そうな同級生ですら「未だに内定が出ないよ…」と嘆いてました そう考えないように努力…なるほど、その通りですね。 正直、そういう気分が顔に出てしまうことはありますし…それがマイナスにしかならないのは間違いないですからね。 しかもそう考えてばかりいると暗くなる一方で… 焦りは隠せない現状ですが、やってみるしかないですね! ご回答いただきありがとうございました!お互いまだまだ頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 既卒になったいとこの就職活動に関する質問です。

    私のいとこに力を貸してください。 私には2歳離れたいとこがいます。 元々、彼は2009年3月に大学卒業予定で、 それに標準をあわせ、民間企業への就職活動をしていました。 そして、2008年4月に内定を頂いたのですが、 2008年12月のクリスマス前に景気の悪化を理由に内定取り消しに遭ってしまいました。 その際は、就職留年をしたのですが、 突然の内定取り消しは相当ショックだったようで、その後公務員試験を受けたのですが、 面接で失敗し、その後の民間企業への就職活動も失敗し、 ショックで寝込んでいました。 しかし、何とか逆境を跳ね除けたいと考えたようで、 既卒でも民間企業への選考を改めて受ける事にしたようです。 そこで、いとこは既卒でも受けることの出来る 「新聞社」と「国公立大学法人」を受験しようと考えています。 何かアドバイスをしたいのですが、 実は私の親戚は民間企業で働いているものがいません。 親戚の職業は 官僚・弁護士・大学病院の外科医・イラストレーター で私自身も声優や舞台俳優になるための訓練を受けていますし、 声優・舞台俳優へと進路を絞っています。 また、 上記の職業の特性からか同業者と接する事があっても、 異業種といいますか民間企業で就職活動をした人や民間企業の人事・ 民間企業で働いている人との知り合いや人脈はゼロなのが現状で、 民間企業を目指す従兄にアドバイスができません。 そこでですが、 既卒で既に今年の9月で大学を卒業した従兄は立場は厳しいと思いますが、 「新聞社」や「国公立の大学法人」に既卒として新卒の選考を受け、 内定を貰った人や周りに既卒ながら上の2つの業種から内定をもらった人を知っている人はいませんか? また、 もしいらっしゃれば、既卒の状態でも選考に臨むときに注意するべき点を教えて頂けませんでしょうか? 私としてもアドバイスをしたいのですが、 現場を知らないですし、無知ゆえにマスコミの報道を真に受けて従兄を煽るマネはしたくありません。 少しでもいとこの力になりたいと思っています。 どうぞお願いします。

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 2010年に就職できなかった学生は2011年新卒を受けられますか?

    私は今大学4年生です。なかなか自分のやりたい企業には内定をとれず、一度他の企業を辞退したことがあります。 大学は単位がとれていて卒業なのですが、就職先が決まらず、留年しようかとも考えているのですが、2010年卒が本当でも留年した学生は2011年の新卒を受けることは無理なのでしょうか? もう1年大学にいても大学には履修登録、就職相談や就職書類の入手に行くぐらいで、後は外部の説明会が活動対象となりますが。 もしこちらに自分の希望就職先が決まらず、留年して受けようと思っていられる方、若しくは、留年されて就職活動をされている方がいらしたら、どういうような計画で今を過ごされているのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 既卒になるよりはどこかに就職したほうがいいですか?

    大学4年の工学部に通っているものです。 今、無い内定です。 既卒になれば、就職するのが難しいと聞きました。 なので、サービス業でも派遣でもいいから、とりあえず就職するべきでしょうか? それとも、既卒になってでも、就職活動したほうがいいでしょうか? それとも、就職留年のほうがいいでしょうか? (就職留年は大学が偏差値50無いくらいなので、する価値はあるのか微妙に思っています)

  • 30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

    30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか? 既卒の30代です。初めて就職活動をしようと思っています。 昔通っていた大学は底辺レベルの無名大でした。浪人後に入りました。 また、普通に卒業できずに何度か留年もしました。 大学の成績は最悪でした。大学では誰とも話せず何も残りませんでした。 サークル、バイト、留学、ボランティアのようなものはしたことがありません。 昔のことなので今更問い詰められても困るのですが、上記のような要素は既卒の就職にも関係してきて不利になったりするんでしょうか? たとえば30代既卒の就職でも底辺大学卒業よりは一流大学卒業の方が有利、のようなことはあるんでしょうか? 次のそれぞれの点について、既卒の就職で関係あるのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。 ・大学名 ・浪人や留年 ・大学の成績 ・学生時代の行い

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • どういう身分で就職活動をしたら?

    現在大学在学中の女です。 体調を崩し一年留年し、今年ようやく卒業できそうです。 それで疑問なのですが、現在まで就職活動ができていなかったのですが、 もしこのまま就職できず卒業したら、今後私はどういう身分で就職活動をしていったらいいのでしょう? 新卒ではないし、再就職というわけでもないし。 調べたいのですがどういうキーワードで調べればよいのでしょうか。 どうか詳しい方などおられましたらお教え願えないでしょうか。

  • 就職浪人について

    こんにちは。質問させてください。 自分は某旧帝大の工学部の4年生です。 来年からは大学院に進学しようと思っていたのですが、研究生活に疑問を感じてしまい、このまま理系就職するよりも文系職に就きたいということに最近になって気づいてしまいました。 留年することももはやできず、とりあえずは大学院に進むことは決まっています。 しかし、大学院での生活は無駄だと思ってしまっているので、早く就職をしたいと考えているのですが、今から就職活動をするとなると、この就職が厳しいご時世に既卒の身分で立ち向かうことになってしまいます。 そこで質問なのですが、自分みたいなのが既卒で就職活動をするのはかなり無謀でしょうか? また、既卒ではみんなが知っているような企業に就職をすることは不可能なのでしょうか。大手に内定をもらっている友人は、大手の方が既卒だろうが留年だろうが関係ないと言っていますが、これは本当なのか気になって質問いたしました。 それではご返事お待ちしております。

  • 大学卒業後の就職活動、就業はきびしいでしょうか?(栄養士)

     こんにちは。お世話になっております。私は現在管理栄養士養成施設の大学に通う大学4年生です。 来月卒業を迎えるのですが、現時点で就職の内定をひとつも頂けていません。(現時点で少し就職活動はしています・・・。) 来月には管理栄養士国家試験受験を控えているので、卒業後の就職活動も考えています。  しかし、卒業後は既卒者の扱いになるので、栄養士業務未経験での就職活動はできないのではないかと不安を感じています。お聞きしたいのですが、既卒、未経験での栄養士・管理栄養士職の就職の現状は、どのようなものなのでしょうか?また、私は今後どのように活動するのが良いでしょうか?よろしくお願い致します。    

専門家に質問してみよう