• ベストアンサー

サーバーダウン時

サーバーの知識の無い私が 現在2つのサーバーを管理しています。 AサーバーにはBサーバーで運営しているサイト(Bサイト)が圧縮せずにバックアップされていてBサーバーにもAサーバーで運営しているサイト(Aサイト)がバックアップされている状態です。 そこで Aサーバーが故障等でダウンした場合に、Aサーバーに設定してるドメインで、BサーバーにあるAサイトに接続したいのですが、方法が良くわかりません。 ぶしつけな質問で失礼とは思いますが、なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 サーバーの環境はA、Bともに REDHAT LIUNXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AサーバのIPアドレスをBサーバにつければ可能です。ただし2つのサーバが同じネットワーク上にあり、設定がきちんとされていることが前提です。IPアドレスを付ける方法は「Linux IPエイリアス」などのキーワードで検索してください。 別の場所(ネットワーク)にあるとなるとDNS書き換えのほうが早いかもしれません。 (「サイト」とは何なのか、設定の詳細がわからないのでそれ以上は何とも言えませんが)