• ベストアンサー

独自ドメインとサーバーの関係

独自ドメインで有料サーバーを利用する場合、 (利用しているサーバーがダウンした場合など想定した運営を考えるために) 1つの独自ドメインで複数のサーバーを利用することは できるのでしょうか。 また、出来る?場合はそのドメインで公開されているサイトは 複数のサーバーからあげられことになるのでしょうか。 それと現在、独自ドメインで利用している有料サーバーが ダウンした場合はその独自ドメインで別のサーバーに 設定を変更できるのでしょうか。 ネットしろうとです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

私も素人なのでハッキリとしたことはわからないのですが、 DNSサーバーであれば「優先DNSサーバー、代替DNSサーバー」と2台を切り替えて使うことが可能です。 しかし、webサーバーなどはそれではIPアドレスが変わってしまうことになるため、ドメインとIPアドレスの再割り当てをしなければならず、それには2~3日かかってしまいます。 しかし、世の中に24時間、1年中フル稼働で動作するサーバーなど存在しません。(ハード故障ではなく、ソフト的に) ですから、何らかの方法で複数台のサーバー機を切り替えて運用していることとなります。 答えとしては、予備として複数台のサーバーをおさえることは可能ではあるが、同時にはできず、また切替には2~3日かかる。 また、その有料サーバーも何らかの手段で複数のサーバー機を切り替えて運用していると思われる。 あまり自信はありませんが、私の知り得る限りでの考えは、このようになります。

098tsuhako
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン取得について

    現在、有料サーバーと無料サーバーで各1つずつHPを運営していますが、 両方とも独自ドメインに移行したいと思っています。 場所は有料サーバーで複数ドメインを運営できるので、 2つともそこで運営しようと思っていますが、気になる点があります。 現在のURLから新しいURL(独自ドメイン)になると、 登録してある検索エンジンや、相互リンクしてくれているHPで、 全部URLを変更してもらわないといけないのでしょうか?サーバーを変えた場合だけでしょうか?(この場合は無料サーバーから有料サーバーへ移行したHP)

  • 独自ドメインについて質問です。

     これから複数の、内容はあまり関連のないサイト作って、アフリエイトをしていこうと思ってます。  独自ドメインでサイトを公開したいのですが、その際、サイトの数だけ独自ドメインを取得するものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金を複数払って)    それとも、一つのドメインで、サブドメインなど使って複数のサイトを運営できるものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金は一つだけはらえばすむ)  長い目で見たら、ブログなどの場合も、独自ドメインで作ったほうがいい物なんでしょうか?  素人なもので、宜しくお願いします。

  • 同じ独自ドメインを2つのサーバで共有するには?

    こんにちは。 WEBページ公開用途に独自ドメイン(例/aaa.com)で運用している主サーバがありますが、サーバで使用出来ない機能があるため、別のサーバでプログラムを動かしたいと思います。 別のサーバの方でも同じ独自ドメイン(aaa.com)のアドレスで公開したいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 主サーバには主なコンテンツを置き、別サーバにはその他のプログラム等のみを置きたいと思います。 DNS設定など、流れだけでもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 一つのサーバーに二つのドメイン

    現在○○○○.comとXREAの有料を契約していますが その有料サーバーに●●●●.orgも登録して 一つのサーバーに二つのドメインを動かしたいのですが ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「2-1) VALUE-DOMAINで取得したドメインの設定」 https://www.value-domain.com/howto/?action=web DNSの自動設定後、ドメインウェブ・ドメインメールの設定を行なっていただく形になりますが、サーバー側の管理画面で空欄(何も設定していない)に2つ目以降のドメインを設定していただく形になります。 ドメインウェブ「Sub」欄で設定されたドメインは、「public_html/設定されたドメイン名」にファイルをアップロードすることで運用可能になります。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― という回答をもらい手順に沿ってやりましたが どこで間違ったのか知りませんが 新たに取得した●●●●.orgに有効期限2008-02-22と表示されています。 これは●●●●.orgお試し期間に登録されていると言うことですよね? すみませんがアドバイスをお願いいたします

  • 独自ドメインについて

    この度、私は独自ドメインを取って、HPを運営しようと思っています。 レンタルサーバーは http://www.sakura.ne.jp/ のライトプラン ドメイン取得は http://tsukaeru.net/ のnetドメインを取る予定でいるのですが、使える.netで取得したドメインを、sakura.ne.jpで使えるかどうか不安で、質問させていただきました。 sakura.ne.jpのFAQに、 ------------------------------------- ゾーンがまだ設定されていないドメイン ご利用前のドメインの場合は、無条件で設定が可能です。 ゾーンが設定されてる場合であっても、弊社所定のネームサーバがWhois情報に 設定されていない場合 ドメインのWhois情報に、弊社所定のネームサーバ(NS1.DNS.NE.JPおよびNS2.DNS.NE.JP)が設定されていない状態であれば 設定が可能です。 -------------------------------- とあったのですが、ゾーンの設定というのがよく分からず、レンタルスペース、独自ドメインの使用にとまどいを感じています。 どなたか、ゾーンについて、若しくは使える.netで取得したドメインが、sakura.ne.jpで使えるかどうか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 一つのドメインで、複数のサーバー(サブドメインなしで)

    一つのドメイン(サブドメインを使わず)だけで、複数のサーバーを使うにはどういった方法があるでしょうか。 例えば、 ここでは、@anet.ne.jp だけで、35万人を管理しています。 一つのサーバーでまかない切れないと思うので、複数のサーバーを利用してると思うのですが、 サーバーが複数になると、ドメインも複数になる(サブドメインを使って www1 とか、www2とか)のが普通とおもうのですが。 http://www.anet.ne.jp/anet_hp/index.html httpサーバーで、アクセスした人だけを振り分ける(分散)というのは、分かるのですが、 メールサーバーとなると、一つ一つ内容が違うので、固有のサーバーが必要で、 同一内容のサーバーを複数置いて振り分けてても意味ないでしょうし。 サーバー機器の設定(サーバーの物理的結合?)でしょうか。

  • 1つのサーバーで複数のドメイン

    FC2のレンタルサーバーを使ってネットショップを経営しているのですが、複数のショップを立ち上げたい場合、そのショップごとのサブドメインを1つずつ取得するにはどうすればいいのでしょうか? 1つのサーバーを使ってそれぞれのドメインを持つ複数のショップを作る方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • VALUE DOMAIN のサーバーについて

    VALUE DOMAIN でサーバーをレンタルしようと思いますが、 幾つかわからない点があります。 最初の無料アカウントは取得しました。 1.有料サーバーを年間レンタルして、サブドメインのみでHPを作ろうと思ってますが、 この利用の仕方自体は合っていますか? 2.有料サーバーが購入できませんが、最初に金額をプリペイドで払ってから、 その後に購入ができるということですか? 3.XREA Plus では7日間のお試し期間がありますが、2が○だとすると 正式契約しなかったときは支払ったものはどうなるのでしょうか? (事実上0円ではお試しできないシステム?) 4.サブドメイン数が20個なのに、提供サブドメインが「6種中3個」 ということの意味がわかりません。 https://www.value-domain.com/xrea.php 5.有料サーバーの支払いが途切れた場合、そのHPは広告が出て 存在し続けるということになるのでしょうか? 6.無料サーバーを利用して途中で有料にして、 広告を消すということはできないのでしょうか? 部分的でもお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 複数ドメインを同じサーバで・・・

    現在複数のサイトをそれぞれにドメインを取得し、サーバもそれぞれに借りて運用しているのですが、それらをひとつのサーバにまとめることは可能でしょうか?可能な場合、どのように設定すればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう