• 締切済み

独自ドメインについて質問です。

 これから複数の、内容はあまり関連のないサイト作って、アフリエイトをしていこうと思ってます。  独自ドメインでサイトを公開したいのですが、その際、サイトの数だけ独自ドメインを取得するものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金を複数払って)    それとも、一つのドメインで、サブドメインなど使って複数のサイトを運営できるものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金は一つだけはらえばすむ)  長い目で見たら、ブログなどの場合も、独自ドメインで作ったほうがいい物なんでしょうか?  素人なもので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ikiss
  • ベストアンサー率43% (34/79)
回答No.1

>一つのドメインで、サブドメインなど使って複数のサイトを運営できるものなんでしょうか?(レンタルサーバー料金は一つだけはらえばすむ) こういったサービスを提供しているレンタルサーバ屋はあります。 ドメインを取得すれば、サブドメインを使用できますし、そのサブドメイン を使用して複数のサイトを運営できます。 独自ドメインの優位性は、SEOの場合などですかね。

kanbo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • サブドメインの設定 value domain

    こんにちは! サブドメインに関する質問なのですが、 すでに取得してある独自ドメインのサブドメインを設定し、 ブログで利用する方法がわからず困っています。 サーバーはhetemlを利用しており、JUGEM PLUSとの連動スムーズだということでしたので こちらのブログ(有料)で契約を行いました。 しかしムームーDNSでの登録という条件を、きちんと確認しないまま契約してしまい 後から気が付きましたました。。 現在使っているのはvalue-domainです。そのままvalue-domainのままで、 JUGEM PLUSでサブドメインを使用できないかと悩んでおります。 (独自ドメインをvalue-domainで取得し、hetemlのレンタルサーバーで サイトの運営を行っています。) JUGEMブログでサブドメインの設定は行いましたが、このあとそれをどうやって 独自ドメイン(value-domain)とサーバー(heteml)に関連付けたらよいのか分からずにいます。 JUGEMには「AレコードにIPアドレスを指定」とありますが、どれを指定したらよいのか 分かっていません。 仕事で運営しているサイトに関する内容ということもあり、 なるべく早めにご回答いただけたら幸いです。 恐縮ですが何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインとレンタルサーバーについて教えてください

    独自ドメインを取得して、サブドメインを複数作成して、複数のサイトをしたいのですが、お勧めの独自ドメイン取得会社とレンタルサーバーを教えてください。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アフリエイトをしたいのですが・・

     これからアフリエイトをしたいと思ってます。初心者ですので宜しくお願いします。 質問   1 独自ドメインをムームーで取得し、ロリポップではないレンタ    サーバでかりられますか?     例えば、さくらレンタルサーバとか。   2 独自ドメインを取得して、FC2とか無料ホームページスペー    スを借りてサイトを持つことができますか?        3 一つの独自ドメインで、複数のブログ、ホームページは持てま    すか?      複数のサイト、ブログを持ちたいと思ってます。   他にいいアイデア、助言があれば教えてもらえませんか。   宜しくお願いします。

  • 独自ドメインについて

    収入を目的とした自分のサイトを独自ドメインでレンタルサーバーで運営したいのですが(エクセリアか ロリポップにしようかと思っています)ドメインのことでよくわからないことがあります。 1★ 例 http://www.●●●.com の●●●(サブドメイン)とかを はじめの一個目だけでなく 何個も複数でもてるのでしょうか? もし可能なら 料金は ドメインごとに複数かかるのでしょうか? 2★ はじめに設定した アドレスというか サブドメインとかは いつでも 再設定 編集 変更できるのでしょうか? 3★ 2番の質問にたいして自分的には 無理なのかも、、、と思うのですが(今のDIONの自分のサイトがhttp://www.k3.dion.ne.jp/~●●●/ なんですが これは 一度●を決めたら変えるのに料金が必要っぽいので、、、) もし そうだとしたら 後で後悔したくないので しっかり決めたいのですが サイト管理者の方は 何か 法則というか ポイントみたいなものをご存知でしたら教えてください。 4★ DIONのようなものを サブドメインに対して なんと呼ぶのでしょうか? 5★ SEO的に有利なサブドメイン制のドメインが良いのですが 独自ドメインは みんなサブドメイン制なのでしょうか? 6★ サブドメインではなく ドメイン(.com .ne.jp等)は 自分で自由に決められると思うのですが 皆 どのような判断で決めてらっしゃるのですか? サブドメイン決めの時と同じように何かルールというか 法則というか 裏技的というか 何かあるのでしょうか?   7★ もし お分かりになるのでしたら 私のようなものに参考になるようなサイト等 ご存知でしたら 勉強したいので 教えてください。 以上 よろしく お願いいたします。

  • ドメインとSEOの問題について

    独自ドメインでロリポップのレンタルサーバーを借りて 美容関連のネットショップを運営しています。 今回、美容関連とは違ういろいろな商品を扱う総合ショップを 展開しようと考えおりドメインとSEOの問題について質問します。 検索すると内容が違うサイトであれば、サブドメインでも SEO的にはスパム扱いされず問題がないように書かれていたり 異なるレンタルサーバーで新たに独自ドメインを取って (IP分散?)運営したほうが良いと書かれていたりで困惑しています。 そうほうにメリットデメリットがあるかと思いますが 今回のようなケースの場合、どちらのほうがネットショップを 展開していく上で有利でしょうか? また、サブドメインは管理が面倒という解説をしている サイトがあったのですが、異なるレンタルサーバーで 新たに独自ドメインを取って運営した場合に比べ サブドメインでの運営がどう面倒なのか具体的に教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 複数サイト運営するのにお勧めの有料レンタルサーバーについての質問

    複数サイト運営しようと思っているのですがそれでいくつか質問があります。Googleの検索結果で制限を受けないように独立したサイトを複数運営したいと考えています。 質問(1) サブドメインで複数運営か複数ドメイン取得して複数運営か SEO等の面からどちらがお勧めか? 質問(2) 今有料レンタルサーバーで良さそうなところはロリポップ、ハッスルサーバー、Xserverの三つを見つけたのですがこれ以外にもお勧めのレンタルサーバーはありますか?またこれらの三つのレンタルサーバーの評判、出来れば悪い面を教えて下さい 質問(3) .com と.jpはSEO等の面からどちらがお勧めですか?.jpのほうが料金高いんですがそれは何故ですか?どんなメリットがあるんですか? 以上です

  • サブドメインだけで運営するのはSEO的にどう?

    独自ドメインを取得したのですが、サーバーで設定する際にサブドメインを設定する個所にも何か記入しなければいけないのかと勘違いしてしまいサブドメインが入ったURLでサイトを開設してしまいました。 本来であればhttp://●●●(取得したドメイン)で運営したいと考えいましたが、http://□□(サブドメイン).●●●となってしまっています。 サイトがすでに出来上がっていてウェブマスターツールにも登録しているのですが、公開してまもないのでインデックスされているページが少ないです。 もう一度初めからやり直してもいいのですが、ど素人ゆえ手探りでやってきたために全く同じもに作り上げられる自信がなく、Googleからコピーサイトと判断されてペナルティを受ける危険性もあるので、このままのURLで運営するべきか迷っています。 このドメインを利用して新しいサイトを作るつもりはありません。 サブドメインの部分を取り除いてもう一度作り直さなくてもSEO的に影響はありませんか? 初歩的なことかもしれませんが、初心者の私にはよくわからないので教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • サブドメインが安く沢山とれるところ

    現在、さくらのスタンダードプランで独自ドメインを一つもってます。 ここは一つの独自ドメインでサブドメイン20個までつくれるんで一杯の 20個までサイトもってます。 ここより安くできる有料なところってあるでしょうか? あとレンタルサーバと独自ドメインを取得するサイトって別々のほうが レンタルサーバ会社が閉鎖とかになった場合だと手間がすくないのでしょうか? 私はサーバも独自ドメインもどっちも、さくらで取得しました

  • どなたか教えてください。MT4でブログを作ったけど独自ドメインで見ることができません。

    MT4をインストールしブログを作成公開しようとしましたが、ページがサブドメインでは表示されるのですが独自ドメインで表示されません。 サーバーはロリポップをレンタル。 独自ドメイン:http//****.com サブドメイン:http//****.lolipop.jp MTの公開設定 サイトURL:http//****.lolipop.jp/blog/ サイトパス:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-***/web/blog となっています。