電子ピアノ・キーボードの音質について

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノ・キーボードの音質について教えて下さい。
  • 電子ピアノ・キーボード類の音質は、基本的には「音源」と「アンプ」のクオリティーで音の良し悪しが決まると思うのですが、この考えは間違っていますでしょうか?
  • 本体から音を出す場合は、スピーカーのクオリティー、エンクロージャーの構造・材質等で変わると変わると思います。PA等で音を出す場合と考えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

電子ピアノ・キーボードの音質について

電子ピアノ・キーボードの音質について教えて下さい。 電子ピアノ・キーボード類の音質は、基本的には「音源」と「アンプ」のクオリティーで音の良し悪しが決まると思うのですが、この考えは間違っていますでしょうか? (本体内蔵のスピーカーでの出力は別と考えて下さい。) 本体から音を出す場合は、スピーカーのクオリティー、エンクロージャーの構造・材質等で変わると変わると思います。 PA等で音を出す場合と考えて下さい。 たとえばですが、ローランドのRD-700GXはとても音質での評価が高いです。ということは、他の機種と「音源」「アンプ」のクオリティーが違うということなのでしょうか? 私の素人考えでは、「音源」「アンプ」以外の要素が見つかりません。 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

楽器の場合はオーディオのスペックのような尺度で品質(音質)を考えても結果として実際に聴いた音の評価と一致しません。 簡単に言うと楽器の音質の良し悪しはデジカメで撮った「いい写真」と似ています。スペックが全く無関係ではありませんがその良さを科学的に実証できる尺度で表現するのはなかなか難しいと思います。 たとえば比較的初期のサンプリングマシンの有名どころのライブラリはアタック近辺ではことごとくレベルオーバーで潰れていましたがサンプリングマシンという電子楽器の音色としてはとても評価が高かったです。 個人的にはいい評価を得られる楽器のアプリケーションとしての音色は現場の経験豊富な方々の試奏やヒアリングチェックで磨かれるものと思っています。

関連するQ&A

  • 電子ピアノをさらに高音質に・・・

    現在、電子ピアノ カシオのプリヴィアPX730という電子ピアノを持っているのですが 参考URL http://casio.jp/emi/products/privia/px730/ 最近 音に物足りなさを感じています 電子ピアノ自体はスピーカーは12cmの物が2個だけです。 これを外部のスピーカーなど増やしたりして高音質にもっていくなら どのような方法や装備があったらいいでしょいうか? お願いいたします

  • 電子ピアノの中で一番音質がよいとされるROLANDの電子ピアノに対抗で

    電子ピアノの中で一番音質がよいとされるROLANDの電子ピアノに対抗できるくらいの高音質なPC用ピアノ音源を教えてください!

  • 電子ピアノにピアノテックで出音する時のアンプとSP

    15年前に買ったカシオの電子ピアノ(当時7万円位)があります。結局ホコリを被ってしまいましたが、先日再開しました。 これにピアノテック音源をつなげて演奏したい場合に、どういった機材を用意したら良いでしょうか。 PCは当然のこと、アンプとスピーカーをどうすべきか思案しています。家庭内のみでの使用を想定していますが、キーボードアンプを買うべきか、それともアクティブスピーカーを買うべきか。録音や音楽制作は考えていません。 キーボードアンプだとモノラルになってしまうでしょうか? 電子ピアノが据え置きタイプなので、楽譜立ての片側にはPCが設置されます。もう一方にはサウンドカードでしょうか。アクティブスピーカーの設置場所としてはピアノの両脇に椅子を用意してその上に載せる感じになるでしょう。 小さな中華AVアンプとこれまた小さな高さ15センチくらいのスピーカーも一応あります。これでは満足な音が出ないでしょうか? なるべくシンプルな構成で実現させたいのですが、よろしくおねがいします。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノ用のスピーカー

    電子ピアノ用のスピーカーとアンプを探しています。 KORG SP-250を使用しています。 http://www.denshipiano-direct.com/products/detail.php?product_id=8 オーディオも好きなので、電子ピアノから出て来る「腰抜けの音」がどうも満足出来ません。 それで、「LINEOUT」から、外部のアンプとスピーカーで音を出して、「腰抜けの音」を何とかしたいと思っています。 イメージとしては、電子ピアノの両サイド(上)に置ける比較的小さいスピーカーを考えています。アンプ内蔵のスピーカーでもいいかな?と思っています。価格は5万円くらいまでを考えていますが、いい商品があったら教えて下さい。 こんなのも見つけましたがどうでしょう? http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileAV40.html

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • 電子ピアノから取り込んだ音を良い音質で保存したい

    ヤマハ電子ピアノの演奏を取り込み、ミディファイルとして保存はできたのですが、音質がとても悪いのです。 元の電子ピアノの音質に近い音で保存することはできないのでしょうか? HPやブログにアップしたいと考えています。

  • パソコンと電子ピアノの接続

    ローランドの電子ピアノ「HP305」を購入予定です。 購入後、電子ピアノとパソコンを接続して、電子ピアノのアンプからパソコンの音を出力させたいと考えております。これは可能でしょうか? パソコンにはDAWソフト「CUBASE」をインストールしており、CUBASEで作り上げたドラム、ギター、ベースなどの音源を電子ピアノのアンプで鳴らせたらいいなと思っております。一人セッションしたいのですが・・・。

  • 電子ピアノと電子キーボード

    クラッシックを弾きたくなり、ピアノ(電子ピアノ)を購入しようと思ってます。 ですが今は費用の問題があり、安い電子キーボードから始めようかと考えてます。 3~6ヶ月後位までに予算の都合つけて電子ピアノを購入するつもりなので、出来るだけ安い5000円位のものを考えてます。 でも、ピアノ弾くのにキーボードから始めてしまったら、変な癖がつくなど後から困ることはありますか? 確かに鍵盤の幅やタッチが違うので戸惑う事はあると思いますが、、、 もし、後が大変になるから始めから電子ピアノが良いと言うならキーボードはやめようと思ってますが、どうなんでしょうか? 電子ピアノはキーボード部分のみで3万円位のがあり、それを買う気満々だったのですが、スタンドや椅子などセットで買うとなると予算をかなりオーバーしてしまい…(たぶんキーボード部分は縦にしてしまえないですよね??だとするとしまう場所が無いのでスタンドは必須となります) 使用するのは私アラフォー主婦で、教室に通うつもりはなく、独学で趣味の範囲で楽しむつもりです。 たぶん上達は遅いと思うので、鍵盤の数が足りなくてもオモチャみたいでも、とりあえずは充分かもしれないし、数ヶ月の慣らしの期間と思い割り切るつもりです。 (口コミ情報も参考にしてあまりにも小さい鍵盤は買うつもりないです) 小学生の頃に数ヶ月ピアノ習った程度の超初心者なので、始めの内はとりあえず音が出れば満足できると思います。 でもいずれはモーツァルトやショパンなど弾いてみたいですが。。。 因みに実家には本物のピアノがあり、月数回程度はピアノを弾きにいくことは出来ます。 こんな感じですが、安いキーボードから始めても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 電子ピアノ コルグSP250の外部スピーカー

    スピーカーの音がこもりがちで外部スピーカを購入をしようと思うのですが このスピーカーはどうでしょうか? FOSTEX PA-2 クリアで本物のピアノの音に近い感じになればと考えてます。 あと電子ピアノに外部スピーカーを取り付けている人がいたら感想を聞きたいです。

専門家に質問してみよう