• 締切済み

排気ガス規制について

大阪府で実施されている排気ガス規制についてなのですが以前、勤めていた会社のトラックで1晩中エンジンをかけっぱなしにしていたのですがこれって環境にも悪いと思うのですが条例に違反しているってことはないのでしょうか?トラック自体は、適応車で冷蔵ができるトラックなのですが。会社自体に行政指導が入ったりしないのでしょうか?少し気になりましたのでご存知の方お教えください。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• 02jp
回答No.4

お宅は以前何日勤めたの?  本職の会社でしょう?  大阪府で実施されている排気ガス規制が出たらすぐに 運行管理者が適合車の提出してますよ。 参考:エコの努力中 車両によりサブエンジンで冷凍する車もある。 電源を取れる施設を増やしてる。

occn
質問者

補足

勤務日数を聞いてどうされるんですか? それとサブエンジン付きではない車です。 努力をしているとは見受けられません。 役職の人が少し話しているのをちらっと 聞いたらそういう設備がないからエンジンかけっぱなしで 仕方ないという話を出していました。 この話を聞いて自治体が規制しても無意味だと 感じました。

• flashbeam
回答No.3

自治体によっては、駐停車中にエンジンをかけたままにすることは条例で禁止されています。 東京都では、冷凍車等の動力としてエンジンを回す場合は除外されているようです。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/rifuretto/aramasi-idling-stop.pdf ただ、一晩じゅうもかけっぱなしにする必要があるのかどうか。 積み荷を他へ移せばいいんじゃ・・・。

occn
質問者

補足

環境への配慮として規制していると思うのですが。 一晩中と言いますか1日中エンジンをかけっぱなし にしていた車があります。これって環境にも悪影響を 及ぼすと思います。燃料代もかかりますしね。 前の会社の事を言うと食品の配送をしている会社で 事務所自体には、配送するものが置かれることはなく 市場や工場などで引き受けて配送するという形で 今回の件は、卵の配送をすることに会社がなり 冷凍物をトラックに積んだままの状態になっています。 冷凍庫が会社自体にないのです。会社に作っておけばよ かったのですが・・・。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

多分大阪府の排ガス規制もそうだと思いますが、NOxやPMを1kmあたりどれくらい排出するエンジンの性能であるか、というのが規制の内容なのです。 ですから、一晩中エンジンを掛けっぱなしても問題なしです。 そのエンジンの性能が問題なのであって、どんな使われ方をするのかは関係ありません。 そもそも、都会で車を運転していれば、どうかすると渋滞で止まっている時間のほうが長いでしょう? だから、本当は、排ガスを規制するんじゃなくて、自動車の所有を規制しなければ、NOxもCO2も減らないと思うんですけどね。 まぁ、さすがにそれは誰も賛成しないでしょうが。

• 02jp
回答No.1

冷蔵車=電源が取れる施設の場合エンジンを止められます。 通常エンジン止められません。

occn
質問者

補足

仰ってる意味がわかりません。 通常エンジンは止めますけど。 それとも自動車を運転なさったことがない方ですか?